スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.11.23  荒川で大事件!?

今日も昼ごろからブラックバス釣りに行ってきました。
昨日荒川で全く釣れなかったので、今日はびん沼へと自転車を進めます。

途中の治水橋近辺にきたら、消防車やら何やらで河川敷が騒がしい。
消防車 消防車

この辺でよく消防が訓練をやっているので、また訓練かと思ったら、対岸側もなんだか救急車両がたくさん来ていました。
対岸の救急車両 対岸の救急車両

そこで、午前中から荒川に来ているはずのしのっちさんに連絡をして聞いてみます。
しのっちさんも、この騒ぎは知っていたようですが、実際何が起こったのだかはわからないようです。
なんだか気になるので、近くまで接近。
現場近く
邪魔にならないように脇を通り抜けて見ましたが、藪の脇に「KEEP OUT」のテープが有って、藪の中で警察関係者が集まって何かをやってるぐらいしか見えず。
丁度通りかかった救急隊の人と警察官の人に目が合ったので何が有ったか聞いて見ました。
が、やんわりと部外者には教えられませんと。

これ以上いても仕方が無いし、邪魔になると悪いので撤収し、先ほど電話したしのっちさんに合流。
今日の釣果を聞きますが全く駄目みたい。しばらく喋ってしのっちさんは上流方向へ向かうというので途中まで行ってお別れ。
と思いきや、びん沼方面に行こうとした私のほうに来てくれるとのことで一緒にびん沼方面へと向かいます。

途中でまた先ほどの現場脇を通ります。
救急と消防は殆ど撤収していましたが、警察官の方々が「KEEP OUT」のテープの奥でなにやら忙しそうにしていました。
また邪魔にならないちょっと離れた位置で野次馬していたら、警察官の一人が意味深なことを言ってました。
実際何が有ったかはわかりませんが、この警察官の言葉からすると、今後この場所で釣りをするのは控えた方がよさそうです。




さて、気を取り直して釣りのポイントへと向かいます。
折角しのっちさんもご一緒してくれるということで、びん沼を捨て荒川を色々と周ってみることにします。

まずはテトラ1。
スロイステトラ1
水も綺麗でよさそうですがノーバイト。
しばらくやって、昨日行ったガクさんポイント「ガク爆」へ。

「ガク爆」に着いたら足元にこんな金色の虫がいました。
金色の虫
なんだか良い事が起こりそうです。
しかし、ガク爆も不発。
周りにも数人のバサーがいましたが、その方々も釣れてなさそうでした。

さらに場所移動。
今度は大分遠いのですが、スロイステトラ3まで足を伸ばしてみます。


スロイステトラ3
こちらも水も綺麗でよさそうなのですが、全くのノーバイト。

ついでに寄った「水溜り」も干上がっていてどうしようもないことに。
水溜り
ここに居たバスたちは居なくなってしまったのでしょうか・・・。

もう一つ気になっていた場所にも行ってみますが、ここも色々と駄目で早々に場所移動。
その後もこの前のオーバーハングポイントにも行ってみましたが、ここもやはり駄目。

また場所移動ついでに、近場の自動販売機に立ち寄って水分補給。
日も大分傾いてきて、最後のポイントに実績もあるここへと行って見ます。
夕日

日も暮れてテンションも下がりかけた頃、ロッドに重くなるような違和感が。
とりあえずアワセてみると魚の気配。
ばらさないように慎重に取り込んで無事にGET。
ブラックバス ブラックバス ブラックバス
35cmぐらいのラージマウスバス。今年最後のブラックバスになりそうなので、たくさん写真を撮ってみました。
ルアーはまた、スプリットショットのシンカーを1つつけたフリックシェイク4.8のジグヘッドワッキー。

釣れたポイント
こんな場所の岸近くの中層で釣れました。
このポイントも何匹か釣れて実績も出来てきたので、しのっちさんから「スロイステトラ4」の名称を貰いました。ヒャッホウ!!

夕暮れ
その後も辺りが真っ暗になるまでやって終了。

帰りにしのっちさんと埼玉大学前のタックルベリーによってから解散しました。
そして今日も手袋を忘れ、しのっちさんに予備の軍手を貰いました。
昨日はガクさんにも軍手を貰ってましたが、今日もしのっちさんに貰い、相変わらず勉強せず頭の弱いスロイスです。

しのっちさん、今日は色々とありがとうございました。


今年のトータル
ブラックバス65匹
ブルーギル:たくさん
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:5匹

ラジコン飛行機:1機

2008.11.23 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

スロイスさん、こんばんは。
すごい、すごすぎです。この時期に素敵なバスですね。浮いてる魚を食わせるとこもすごい。
荒川で事件の香りですね。…小心者の自分は、1人で釣りに行くのがさらに怖くなりそうです。

2008-11-24 月 00:27:32 | URL | ガク #- [ 編集]

自分も見ました!

はじめまして
スロイスさんの爆釣日記を読ませて頂いている
カズと申しますm(__)m

昨日の荒川騒動は
水難事故だそうですね

実はあの時間に
治水橋下にて釣り中で
警察に車の所有者について職質を受けました
所持品や乗り物などが
見当たらないとかで
事故と事件の捜査と言ってました
自分も一人の釣行が
多いので少し怖かったです亡くなった方のご冥福を
お祈り申し上げます
皆さんもお気をつけください

肝心の釣果はボウズでしたこの寒い時期に釣れる
スロイスさんはほんと
スゲーっす
これからも頑張ってくださいp(^^)q
いつかお会い出来る日を
楽しみにしてます

2008-11-24 月 14:35:35 | URL | カズ #- [ 編集]

スロイスさんこんばんは。

あそこは何度も釣りにいってます。
治水橋のほぼ真下ですよね・・・。おっしゃられる通り、控えたほうがよさそうですね。

素晴らしい!!
この時期に荒川で35cmですか!!
しかも中層なんですか!
いつも釣るの難しく、この時期はさらに難しいのに・・・流石です☆
バス釣りは「足」と「根気」が大切なんですね。見習わなければ(^^;

2008-11-24 月 20:44:15 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

(勝手につづき)
このバスですよぉ!!
同じリグで、同じワームで並んでやっているのに・・・
スロイスさん、さすがっす!!
マジで尊敬してます。

今回もいろいろとポイントを案内していただいてありがとうございました!!
楽しかったし、ホントに参考になりました。
実はもう一つお願いがあります。
スロイスさん、少しで良いので来シーズンは私の分もバスを残しておいてください(笑)

2008-11-24 月 21:22:52 | URL | しのっち #- [ 編集]

コメントを投稿しようと思ったら、ブログにアクセスできなくなってしまい、1日遅れのコメントですみません。


>ガクさん
こんばんは。
しばらくバスが釣れていなかったので、この1匹はうれしかったです。
しかも凄く久しぶりの30UPですし。
隣に居たしのっちさんと話しながらやってて、気がついたら釣れてました(笑
運が良かった1匹です。
自分も小心者なので、しばらくは治水橋下での釣りは避け、安全などには気をつけようと思います。


>カズさん
はじめまして。
こんなブログですが、読んでいただきありがとうございます。

なるほど、日曜日のはそういうことだったのですか。
橋の上から眺めたら、警察・消防・救急と大変なことになっていたのでビックリしました。
事件だとしたら早い解決を望みたいです。

私もそうですが、荒川だと単独行動の方が多いようなので、事故には気をつけたいですね。
・・・まあ、既に落水してる私が言うのもなんですが(笑

ありがとうございます。
今回のは限りなくマグレに近い1匹ですが、久しぶりのバスなのでうれしかったです。
正直、もう時期的に釣れないと思っていましたが、まだまだ餌を食うバスは居るようです。

私は治水橋近辺をチャリでうろうろしていますので、そのうちにカズさんともお会いできると思います。
そのときはよろしくお願いいたします。


>M・KANEKOさん
こんばんは。
現場は治水橋のすぐ下でした。
上記、カズさんのお話を聞くかぎり、あの辺りでの釣りは控えた方がよさそうです。

ありがとうございます。
むしろこの時期だから、そこそこいいサイズが出たのだと思います。秋は冬篭り前に大きめのバスが良く釣れると聞きますし。
中層というか、底が取れていなかったから勝手に中層にしちゃったのは秘密です(笑
私の場合は「足」「根気」以上に「運」の部分が大きいようです。


>しのっちさん
おおっと、つづきがこんなところに。

アレはきっとワームの色の差ですよ。
今回はしのっちさんのピンク?よりも私の方のブラックのがあっていただけだと思います。
このバスは、ピンブラよりもブラブラの方が好みだったということで(笑

こちらこそありがとうございました。
色々と話しながらポイントを回れて楽しかったです。
こっちもお願いで、来シーズンはしのっち川のデカスモールを残しておいてください(笑

2008-11-25 火 07:25:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

ぬおお、せっかくスロイスさんと週さんにお会いできるチャンスだったのに、
風邪で連休引きこもっていた「自己管理のできない大人」ら王です。

ええ、連休明けても一向によくならず、
声が「かなり男性寄りなニューハーフ」みたいになってます。

事故の件、川はやっぱり怖いですね…。慣れてきたと言って慢心せずに、気をつけたいと思います。
皆さんも気をつけてください。

この時期に釣るスロイスさんはさすがっすね。
私はこの先週末にいけなかったので、先々週のバスが最後になりそうですよ。

しかし先々週のバス、実は私も友人と話しながら漫然とやってたら釣れたんですよね。
友人曰く、「話しながらやってたからほとんど動かしていなかった、つまり超ロングステイしてたから食ってきたんじゃねえか」と言っていました。
パズルの1ピースになるかどうかはわかりませんが、
一応ご報告しておきます。

2008-11-25 火 15:39:34 | URL | ら王 #- [ 編集]

>ら王さん
こんばんは。
今回、ら王さんにもお会いできるかと楽しみにしていましたが、体調不良だったようで。
お会いできなかったのは残念でしたが、ゆっくり休んで早くよくなって下さい。

荒川もテトラが有ったり、深みや流れの速い場所が有ったりと危険な場所がたくさんあるので、慣れたポイントでも注意が必要ですね。

今回のバスは、しのっちさんのを横取りしてやりました(笑
ちなみに、釣れたポイントの近くに居たバサーの方も「良いサイズを釣り上げた」と言っていたので、まだまだバスを釣るチャンスがありそうです。
風邪が治ったらトライしてみてください。

釣れるときって、人と喋ったりぼーっとしていたりと気が抜けてるときが多いような気がします。
殆どロングステイはしたことが無いのですが、寒くてバスの動きが鈍い今なら、ロングステイも有効そうですね。
よい情報ありがとうございます。次のときは試してみます。


そうそう、全くの別件ですが、Lamb of GodのライブIn FlamesとUnearthも来るみたいですね。まるで、LP06の2日目を彷彿とさせます。
ライブに行かれるとしたら、3/4と5どちらに行かれますか?
もしかしたら会場でお会いできるかと思い、行くなら同じ日にしようかなと。
あと、3/30のAll that remainsも行きます。

2008-11-25 火 23:01:26 | URL | スロイス #- [ 編集]

なに?なに?
事件ですか?
ここは、おいらのエントリー場所じゃないですか?
仏さんがあがったのですか?

2008-11-27 木 00:10:02 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
会長さんポイントの近くで、事件だか事故だかが有ったみたいです。
新聞やニュースでは報じてないようなので、多分事件では無いと思いますが。
詳しいことはわかりませんが、人がお亡くなりになったようです。
事故だとしたら、我々も気をつけないといけませんね。

2008-11-27 木 23:18:30 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさんこんにちわ。
ライブは行くとしたら4日の水曜日だと思います。
メンツがアツいんで楽しみです。
all that remainsもくるんですよねえ。
初期shadows fall好きとしてはこちらも行きたいですが…行けるかわかりません。
ではほんとにwall of deathのど真ん中でお会いしましょう。
全力でぶつかっていきますね(笑)。

2008-11-28 金 10:56:29 | URL | ら王 #- [ 編集]

>ら王さん
了解です。
私も4日のチケットを取ってみることにします。
モッシュの際はお手柔らかにお願いします。
当方メタラーの偽モッシャーですので(笑

ライブが今から楽しみになってきました。
今から各バンドの曲を予習しておかないとです。

2008-11-29 土 22:01:26 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索