スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.12.07  クマイスさん荒川デビュー

今日はいい天気で絶好の釣り日和だったな。
そんな日だったのにスロイスの野郎が、「寒いから釣りに行きたくない」だの「行っても釣れない」だのヘタレた事を言っていたので、今日は俺"クマイス"様が代わりに行ってきてやったぜ。
クマイス

こう見えても俺も一応クマだから、鮭取ったりとスロイス以上に魚の扱いは上手いのよ。
鮭取るにしても、スロイスの遊びの釣りとは違って、こっちは命がかかってるから本気度が全然違うわけ。
いわば『鮭 or Die』ってことだ。
それだけ、魚を取ることには自信が有るわけよ。
そういうわけで、今日はスロイスの代わりに行って来たから、皆さんよろしく頼むわ。




さて、まずはスロイスから聞いた、スロテト4へ行って見た。
荒川
今日は空気も澄んでいて、富士山も良く見える。
そういや、誰かが「富士山が見えると釣れない」とか言ってたな。

テトラについたのでタックルをセットしていたのだが、スロイスのタックルケースにはワームしか入っていやがらねえ。
この時期はクランクかバイブレーションと決まってんのに。
しかたが無いんで、ケースに入っていた一番デカイワームのフリックシェイク4.8インチのワッキーからスタート。こいつならアピール度も高そうだし、期待できそうだ。
フリックシェイク

この時期なんで、沖へ投げて沈むまで待ち、ディープをスローに引いて来る釣りをしばらくやってみるが、アタリも何もないな。
釣り中

そのうち風も出てきやがったので、ワームをチェンジだ。
今度は風に負けないよう、比重のある4インチセンコー。
ヤマセンコー
センコーでもディープ狙いでしばらくやってみるが駄目だ。
見える範囲に数人のバサーが居たが、誰も釣れていないようなので場所移動。
下流の方でも向かってみるか。




秋ヶ瀬取水堰
大分下流へ移動して、秋ヶ背取水堰にやってきた。
丁度潮が引き始めてきたようで、まだ水は多い。
4インチセンコーで沈みテトラ周りを狙って見るが根掛りでロスト。
この時期ならシーバスもまだいけそうだが、スロイスのタックルケースにはプラグ類がありゃしねぇのでどうしようもない。
ワームでちまちまやるのもなんなので、また移動だ。

流れ込み
こんどはこんな流れ込みだ。
流れ込んでる水は泡や臭いもあったので、どこかの排水でも流れ込んでいるのだろう。
排水だと水温も高そうでポイントとしてはよさそうだが、元気な鯉がいたぐらいでバスは駄目だった。





さらに大分下流に下って気になっていたポイントへとやってきた。
ここも流れ込みというか排水路になっていて、水温が高く冬場は絶好のポイントらしい。
某排水路 某排水路

人気ポイントだけ有って、バサーも10人ぐらい、さらにヘラ師、鯉師も多い。
まあ、流石にクマは俺だけだがな。

ここではフリックでやってみた。
一度だけ変なアタリが有ったのでアワセてみたら、40cm位の鯉が逃げるのが見えた。
どうやらアタリは鯉が突っついていたか、鯉の体に当たっていたようだ。
この際鯉でもいいから釣りたかったな。

その後も水路に沿って歩きながら攻めてみたら、浮き釣りの人がでかいのをかけたようなので見物。
竿がブチ曲がって大物のようだ。
数分間の格闘をへてあがってきたのはこんなのだった。
レンギョ
80cm以上は有ろうかと思われるレンギョ。
折角なので写真を撮らせてもらった。
俺も入った写真を撮ろうと思っていたのだが、暴れて逃げてしまった。
こんなのがかかったら、スロイスの安物タックルじゃ、相手にならないな。

この水路を攻めた後は、もう少し下流へ行ってみることに。
ふと、川の様子を眺めていたら対岸に面白そうなものが見えた。
対岸のテトラ
護岸工事用にテトラが置いてある。
さらに、左側にはテトラを作る為の型枠と思われるものが。
そういや、スロイスがテトラに興味を持ってるみたいだから、写真でも撮ってきてやるか。

とは言ったものの、対岸へ行くのにはどこかの橋を渡らなきゃならねえじゃないか。
とりあえず、一番近そうな橋を渡るか。
というわけで、笹目橋を渡ってみたんだが・・・。

東京都
なんだか橋渡ったら東京都に入っちまったぞ。
釣り始めは、埼玉県さいたま市に居たはずなのに。

これ以上遠くへ行くのは御免なので、さっさとテトラの画像を取って帰るぞ。
テトラ 型枠
ほら、出来立てほやほやのテトラと、型枠だ。満足したか?

ついでに、スロイスが好きそうなこんなのも撮ってきてやったから感謝しろ。
プラント プラント プラント


残念だがここでタイムアップ。
移動やらテトラ見物やらで時間を無駄に消費してしまったので、今日はノーフィッシュだったが帰宅だ。
シーズン中なら俺の手にかかりゃ、ブラックバスぐらいバカスカ釣ってやるんだがな・・・。
また、そのうちに釣りに行くから荒川でクマを見かけたらよろしく頼みますわ。

2008.12.07 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
また今回も面白い記事ですね!
こうやってみると、荒川にはいろんな場所があるんですね。初めて知ることが多いです。
熊さん、かわいいですね。そう、富士山きれいでしたねぇ。僕も日曜荒川、丸堀やりましたが、全然ダメでした。悲しくなるほどアタリはありません。
最後のテトラの写真、面白かったです!!

2008-12-08 月 23:06:58 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
いつもありがとうございます。
今回は私の代わりに、クマイスさんに行ってもらいましたが、残念ながら釣れませんでした。
荒川は範囲が広いので、釣れなくてもポイントを見つけるだけでも楽しめます。
まだまだ知らないポイントがたくさんあると思うので、これからも開拓して行こうと思います。

作り中のテトラと、作りたてのテトラは、はじめてみたので興奮しました。
テトラで興奮できるのも、荒川バサーでは多分私だけだと思いますが(笑
これ以外にも2つほど新たなタイプの消波ブロックを見つけたので、後で紹介しようと思います。

M・KANEKOさんも駄目でしたか。
そろそろ荒川も本格的に終了ですかね。
来シーズンには「M・KANEKOさんインレット」にクマイスさんも連れて行こうと思いますので、荒川でクマを見かけましたらよろしくお願いします(笑

2008-12-10 水 00:05:08 | URL | スロイス #- [ 編集]

ありがとうございます!
来シーズンは荒川で是非お会いしたいですね。
楽しみです!
クマが目印ですね(^^

2008-12-10 水 00:26:28 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

あの排水路へ行かれましたか。
自分もかなり興味ありましたが、先を越されてしまいました。
それにしてもバサー10人ですか、さすが人気ポイントですねぇ。
行くのはクマイスさんかスロイスさんが釣れてからにします(笑)
ラストのパイプクネクネ工場は自分もいつも見とれてしまいます。
ロマン心をくすぐられる感じです(笑)

たぶんクマイスさんなら、本来の能力を発揮すればバスどころか荒川で鮭狩ってくれると信じています。
あ、鮭の切り身のネタはダメですよ、スロイスさん(笑)

2008-12-10 水 20:28:01 | URL | しのっち #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
来シーズンはクマイスともどもよろしくお願いします。
「M・KANEKOさんインレット」や例の橋脚など楽しめそうなポイントがたくさんあるので、今から来シーズンが楽しみです。
あのインレット、夏場の朝一にトップとかで狙ってみたいです。


>しのっちさん
あの排水路、バサーやヘラ師や鯉師やレンギョ狙いの人と大賑わいでした。ってクマイスさんが言ってました。
荒川でもアレだけ人が居るポイントって中々無いと思うので、プレッシャーも高そうです。
ガク爆とポイントが似ているので、ガク爆パターンで攻めればいい結果が出そうな気がします。

ああいうパイプが素敵なプラントも良いですよね。
川崎だかどこかの工業地帯で、工場とかプラント見学ツアーがあるらしいので、いつかは行ってみたいと思っています。

鮭の代わりに、今度はどこかの管釣りでクマイスさんにトラウトを釣ってきてもらおうかと(笑

2008-12-11 木 21:56:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。荒川下流もいろいろなポイントがあるんですね。自分は、秋ヶ瀬より下流って全く行ったことがないので、またまた勉強になりました。
先日、ある店で、工場プラントやらの写真集(?)のような本を見つけ「マニアックだなぁ」と思っていたのですが、まさか、ここに二人も食いつきそうな方がいるとは(笑)
クマイスさんにもよろしくお伝えください。朝霞あたりの管釣りに自分も行きますので、その節はよろしくお願いします。。

2008-12-11 木 23:43:49 | URL | ガク #- [ 編集]

来年はクマイスさんにも逢えるのかな?
それにしても80オーバーのレン魚。すごい引きなんでしょうね。

2008-12-13 土 19:53:42 | URL | 会長 #- [ 編集]

こんばんは。
レンギョって釣れるんですね(笑)カスミでスレ掛りとかは見たことありますけど、専門で釣る人がいるとは・・・青魚を釣った人は利根川でみましたけど。

2008-12-13 土 23:26:11 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

返信遅くなってしまいすみません。

>ガクさん
秋ヶ瀬の下流にも面白そうな場所はたくさんありました。
ただ、秋ヶ瀬より下流だと、潮の満ち引きの影響も出るので、タイミングを合わせないと難しそうです。
秋ヶ瀬より下はまだニゴイしか釣ったことないので、私ももっと勉強しないとです。

工場の写真集も結構出ていますよね。
そのうちに喰らい付いて買ってしまうかもしれません(笑
クマイスさんもまた荒川へ行くと思うので、そのときはこちらこそよろしくお願いします。


>会長さん
来シーズンはクマイスさんを連れて、会長さんインレットにも行ってみようと思うので、よろしくお願いします。
レンギョは、釣っていた人の竿がブチ曲がっていました。
見ていて引きも凄そうでした。一度はあの引きを味わってみたいです。


>週末散歩人さん
こんばんは。
今回行ったポイントでは、レンギョ狙いの人が数人居たようです。
あんなのがスレでかかったらとんでもないことになりそうです。
利根川の青魚ってメーター超えも居るらしいですね。荒川にも居るのでしょうか。

2008-12-14 日 22:06:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索