2008.12.14  かぐらでスノーボードのはずが登山に

いつの間にかブログのアクセスカウンターがページビュー換算ですが10万を超えていました。
10万のうちの9万5千位は自分で回したりしている気もしますが(笑
カウンターは一つの目安にすぎませんが、これだけの多くの人に来てもらいとても感謝しています。ありがとうございます。
これからも馬鹿なことをやって、ブログを更新して行こうと思います。

さて一日遅れですが、13日の土曜日に友人とまたかぐらスキー場へスノーボードをしに行ってきました。
新幹線のチケットを買った時には、スキー場に雪も降り全面滑走可能のようでしたが、数日後の13日には一部のコースで雪が溶けてしまっていました。
また、前回のように雪が溶けてしまったコースをバスで代行輸送していましたが、輸送のバスを2倍近く増やしていたようで今回は3時間も待たずにすみました。

標高の低いコースは雪が溶けてしまったようですが、流石に標高の高いコースには雪もたくさんありました。
かぐらメインコース

今日からかぐらスキー場と繋がっている田代スキー場もオープンだったので、コースをいくつか乗り継ぎ、田代スキー場へと行ってみました。
田代スキー場

田代スキー場の方が人も少なく、急なコースもないのでスノーボードをやるには最適です。
2時過ぎまで田代スキー場で楽しんだ後は、またかぐらスキー場へと戻ります。
かぐらスキー場へ戻ってきたら、コースの上部は軽くガスってました。
かぐらスキー場 かぐらスキー場

終了時間に近づいてきたので全長4Km近くあるゴンドラコースを下っていきます。
最後の方は雪がなく地面が泥まじりの雪になっていました。
無理してスノーボードで滑っていった為、滑走面が傷だらけに・・・。

ゴンドラコースを下りきると、なんだか凄い人の列が。
バス待ち行列 バス待ち行列
代行輸送バス待ちの大行列。
これを待っていたら1時間以上はかかりそうな勢いです。
帰りの新幹線の時間もあるので、我々はそこまで待てません。
バスのルートを歩いて行こうとしましたが、係員さんに「バスの邪魔になるので歩かないで下さい」といわれます。

仕方がないのでこうなりました。
スキーコースを逆走
雪のなくなったスキーコース(ゴンドラライン)を逆走。というかプチ登山。
最大角度20度らしいコースを650mも登ります。でも、どう見ても20度以上ありそうな気がします。
足首が固定されているブーツで整地されていないところを、ボードを担いで登ったので死ぬかと思いました。ブーツもウェアのズボンも泥だらけに。
ちなみに一昨年もここを登ったことがあったような・・・。

上り終えたら今度は別のコース1300mほど下ります。
登りよりかは楽でしたが、くだりでもきつかったです。
そして無事にゴール。
正確な時間は計りませんでしたが、多分30分ぐらいかかりました。
バスを待つよりは早かったと思うので、疲れて登ったかいは有ったと思います。

登山のおかげで越後湯沢駅までのシャトルバスの時間に間に合ったので、バスの列に並ぶことに。
まだバスの時間までまだ20分以上あるため、友人に列待ちをしてもらってその間に食料調達。
無事に菓子パンとじゃがりこを勝ってバスの列に戻ったら、なんと時間外の臨時バスが来て、友人を私の荷物を載せて目の前で出発してしまいました。

パンとじゃがりこを手にバス停の前で呆然とたたずむスロイスさん。
行ってしまったバスは臨時便だったらしいので、とりあえず本来のバスを待ちます。
一人手ぶらでじゃがりこを齧るスロイスさんに、周りのカップルや家族連れから痛い視線が・・・。
そんな視線にメゲズ20分ほど待ってバスが来ました。
が、今度は満員で乗れず。自分を含む10名ほどの人が取り残されます。
どうしようかと思ってたらすぐに臨時のバスが来た為、何とか越後湯沢駅まで行き荷物をもった友人と合流し無事帰宅しました。

雪がないと、来週はスノーボードはお休みになりそうです。
早く大雪が降らないかな。

2008.12.14 | スノーボード | Comments(3) | Trackback(0)

はじめまして。いつも影ながら週末に必ず4クリックくらいさせていただいておりましたが、居ても立ってもいられず、コメントさせていただきました。
荒川のバス釣りと週末のゲレンデレポいつも参考にさせていただいてます。
自分も荒川(笹目橋付近)がメインフィールドで、ボードもしますがボードは平日組みなので週末のレポは非常に興味深いです。
今後も楽しみに読まさせていただきますのでよろしくお願いします。

2008-12-14 日 22:27:18 | URL | こやまん #mQop/nM. [ 編集]

お疲れ様でした。
帰りは大変でしたねぇ。
ガーラ湯沢も営業開始が延期になったようですね。
今年は雪が少ないようですね。
ブーツはいて登山・・・想像しただけで大変そう。
釣りの日記も楽しみにしてますよ!!

2008-12-15 月 20:53:30 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>こやまんさん
はじめまして。いつもクリックありがとうございます。
バス&ボードとお互い趣味が同じですね。
バスは荒川の笹目ですか!!
笹目あたりだとシーバスも混じるらしいですね。
前に何度か笹目近辺に行きましたが、潮の流れを読めずに撃沈しました。
そのため秋ヶ瀬より下流は苦手になってしまいました(笑

平日ボード、うらやましいです。
週末だと人が多くていつも大変です。
いつかは私も平日にボードに行って、人が少ないところを思う存分滑ってみたいです。
こんなブログですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

今回も雪がなくて大変でした。
なにしろ、越後湯沢に降り立って周りの山を見ても、雪の積もった後すら見当たらなかったですから。
雪不足でガーラもオープンを延期したみたいで。
このままだと、他のスキー場もオープンが延期しそうです。
早いとこたくさん雪が降ってもらいたいです。

ボードに行けない分は釣りで頑張ります。
寒さに負けなければ(笑

2008-12-15 月 23:03:39 | URL | スロイス #- [ 編集]