スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.12.23  天皇誕生日一般参賀に行ってきました。

今日は12月23日、天皇誕生日。
というわけで天皇誕生日一般参賀に行ってきました。

友人と10時半頃に東京駅で待ち合わせて、二重橋方面へ向かいます。
皇居への入り口前で金属探知と荷物検査とボディチェック。
ボディチェック時に引っ掛かるスロイスさん。何かと思ったらポケットに入れてたリップクリームでした。

ボディチェックもすんだ後に、普段は入れない皇居正門から入ります。
皇居正門 橋 橋
正門前後にある2枚目の写真と3枚目の写真の橋を両方渡ります。
3枚目の橋の方が二重橋かと思いきや、実は2枚目の橋の方が二重橋だったりします。
ちなみに3枚目の橋は西丸大手橋というらしいです。

二重橋を渡ると奥に伏見櫓が見えてきます。
伏見櫓

伏見櫓を眺めながら真っ直ぐ進むと、テレビ等で見るこの場所に。
長和殿 長和殿
長和殿バルコニー。

天皇陛下がお出ましになられる時間の11時40分までまだあるので、正面に位置どってしばらく待ちます。
周りを見渡すとお年寄りは勿論、若い人や非常に多くの外国人も見えます。
そうそう、怪しい動きをして居るとすぐに私服警官っぽい人に囲まれます。
近くで声を張り上げていた人は5人の私服警官に囲まれてました。

そして時間の11時40分に、天皇陛下がお出ましになられました。
お出ましになられたのは天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻でした。
写真も撮ったのですが、ブログに載せていいものかわからないので今回は載せません。
天皇陛下がお言葉をのべられてお出ましは数分で終了。


その後は折角なので皇居内と皇居東御苑を見学。

堀
アシとハスと浮き草のよさそうなポイントも(笑

富士見櫓 富士見櫓 富士見櫓
富士見櫓。丸の内のビル群バックに。

江戸城天守閣跡
江戸城天守閣跡。
この石垣もたまりませんね。

というわけで石垣もたくさん撮って来ました。
石垣 石垣 石垣 石垣
楔の跡が残っているのもまたステキ。

一通り回った後は、北桔梗門から退出。
北桔梗門

お堀 お堀
お堀の石垣も良い感じでした。

2008.12.23 | 行ってきました | Comments(0) | Trackback(0)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索