スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.01.04  初詣に行ってきました。

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。


唐突ですが、1月3日に初詣に行ってきました。
どうせ行くなら、近所の神社をハシゴして、最後に大宮氷川神社でしめるというコースに挑戦してみたいと思います。
なんだか、神様同士仲が良かったり悪かったりがあるらしく、同じ日に仲の悪い神様同士の神社にお参りしちゃいけないとかあるようですが、あまり気にしない方向で。

まずは、うちから一番近いと思われる足立神社。
足立神社
昨年御社を直したようで、まだ新しかったです。
うちから見える場所に有る神社なのに、境内に入ったのは初めてでした。
祭られてる神様は、猿田彦命、天鈿女命、天照皇大神、倉稲魂命、別雷命、菅原道真公、木花咲姫命、応神天皇、大山祇命と盛りだくさん。


次に、神明神社。
神明神社
こちらは天照大神を祭って居るそうです。
神社境内で、子供が野球をしていたため参拝は出来ず。


次は、秋葉神社。
秋葉神社
防火の神様、秋葉大権現を祭って居るそうです。


次は、中山神社。
中山神社
こちらは、大宮氷川神社、大宮氷川女体神社と共に一体の氷川神社を形成しているらしい神社です。
続柄でいくと、大宮氷川神社、大宮氷川女体神社の子供に当るようです。
大己貴命を祭って居るようで、国造りの神、農業神、商業神、医療神のご利益があるそうです。


次は、諏訪神社。
諏訪神社
建御名方神とその妃の八坂刀売神を祭って居るそうです。


次は、中川天神。
中川天神
天神というぐらいだから、菅原道真を祭っていると思われます。


次は、移動途中に見つけた神社というか祠的なもの。
謎の祠
名称などは一切記載されていなかったのですが、祠の作りからして浅間様を祭って居るような感じでした。


次は、見沼弁財天 宗像神社。
見沼弁財天 宗像神社
宗像神社が祭ってる本来の神様は、田心姫神 、湍津姫神 、市杵島姫神 らしいので、弁財天は合祀しているのでしょうか。


次は、2番目に行った神社とは別の神明神社。
神明神社
鳥居が民家ギリギリの場所にあったので、本来の鳥居が撮れず。


途中、行こうと思っていた神社が他にも2つ有ったのですが、場所がわからずたどり着けませんでした。
そして、最後に大宮氷川神社へ。
と思ったのですが、参道の時点で人が多すぎて断念しました。
でも、これだけ御参りしたのだから、きっと今年はいいことがあると信じています(笑




2009.01.04 | 行ってきました | Comments(5) | Trackback(0)

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
それにしてもよくこんなに回れましたねぇ。
確かにここまで回れば必ずいいことありますよ。今シーズンのスライスさんの釣果期待しますよぉ~。

2009-01-05 月 00:06:57 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
うちの近所は神社が多いのか、チャリで1時間少々走っただけで、これだけ周れました。
欲張ってお参りしたので、今年はきっといいことがあると期待しています(笑

2009-01-05 月 19:38:29 | URL | スロイス #- [ 編集]

あけましてオメデトウございます。受験生にもかかわらず1月2日にとある管理釣り場で鉄板だけでばこばこざっと20匹は釣ってきたsatosatoです笑w
今年もよろしくおねがいします。
ちなみにそこのサイトの管理人のブログに今年第1号として写真載ってますw

2009-01-05 月 19:49:48 | URL | satosato #- [ 編集]

おめでとうございます!
そして今年もよろしくお願いします!!

新年早々ホントにアクティブな方ですね(笑)
写真ではわかりませんが、実はどこかにセンコーがセットしてあると見ましたっ!(笑)
で、来年はその“ご利益センコー”でデカバス釣りまくりですね!!
1本500円くらいで分けてください(笑)

釣りに限らず、今年はきっと良い年になりますよ~。
楽しみな一年ですね!!

2009-01-05 月 23:55:47 | URL | しのっち #- [ 編集]

>satosatoさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々凄いですね。1つのルアーで20匹とは。
管理釣り場のブログに載るってことは、その日一番の釣果ってことですよね。
私も管理釣り場でいいので、一日20匹とか釣ってみたいです。

釣りも大事ですが、受験の方も頑張ってください(笑



>しのっちさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月は引き篭もっていたので、初詣ぐらいは頑張って周ってみました。
とはいっても、近所をぐるっとしただけですが。

しまった!!
今回もセンコーを忘れました。
次にご利益の有りそうな場所に行ったときは、センコーやらフリックやらを持って行って、後でしのっちさんに高く売りつけます(笑
今年は、去年以上にいい年にしたいです。

2009-01-06 火 21:39:48 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索