スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.01.12  川越水上公園での初釣り新年会

1月11日の日曜日に川越水上公園にトラウト釣りのお誘いを受け行って来ました。
なんと今回は、しのっちさん、せっとさん、週末散歩人さん(以降、週さん)、ガクさん、ら王さん、そして私スロイスの6人の大人数で行って来ました。
ちなみに、今回は本気で頑張っていたので、あまり写真を撮っておらず、記憶や時系列も曖昧になってます(笑


朝8時半に与野駅でら王さんとお会いし、ら王さんの愛車『黒王号』に乗せていってもらいました。
車中では、ら王さんが昔住んでいた場所と私の今の家が凄い近所だった話とか、オススメのバンドとかを教えてもらったりしているうちに川越水上公園に到着。

ちょっと早くついたのでしばらく待って、しのっちさん、せっとさん、ガクさんと合流しいざ入場。(週さんは途中で合流)
しのっちさんからお歳暮をいただいたりしながら、準備をしてさっそく造波プールからやります。
が、8ポンドライン巻きっぱなしのタックルでは、深い場所までスプーンが飛ばず。なので、あまりとばなくてもよさそうな多目的プール→流れるプールへと移動します。

空いてる場所を探しながら釣りをしながら周りますが、アタリすらない状況です。
途中でせっとさんのお隣に入れさせてもらいやってると、待望の1匹目。
とりあえず1匹を釣りたかったので、スプーンの後ろに20cmぐらいリーダーを付けたフライでヒット。
1匹目

さらに同じ仕掛けでもう一匹追加したところで、ルアーを変更しましたが釣れません。
釣れないのと手が寒いので、ルアーを投げてからカイロで手を温めているうちに、ラインが動き出してアワセたら釣れてました。
トラウトもスプーンのほっとけで釣れるものですね。

ルアーで3匹ほど釣れたので、今度はフライにチェンジ。
フライ

マーカーにアタリはチョコチョコあるのですが、中々うまくアワセられず。
何度かアワセのタイミングを練習しているうちに、ヒット。
初フライでのトラウト
その後フライで2匹追加したところで、皆さんでお昼休憩。


お昼休憩後は、皆さんでプチ釣り大会。
終了の17時までルアーで何匹釣れるか勝負です。
フライは釣果にカウントされないので、ルアーを投げますがアタリすら無くなってしまいました。
周りを見ても釣れてる様子が殆どないので、フライでしばらく遊ぶことに。
フライに変えても渋いようで中々つれませんでしたが、粘って1匹ゲット。
トラウト

フライで釣れたので、ルアーに戻してとりあえずの1匹を狙います。
流れるプールをうろうろしながら空いている場所でやりますが、アタリすらありません。

最後は多目的プールの隅っこに、トラウトがたまって居るのを発見。
トラウトがたまっていた場所

スプーンで誘いますが、無視されたのでフライにチェンジしたところ僅か数分で6匹ゲット。
こんな場所で
こんな目の前の浅い場所で釣れました。

そして17時になり終了。
釣果は確か12匹、フライで9匹、ルアーで3匹(2匹はスプーン+リーダーにつけたフライでヒット)
もう少し釣れればよかったですが、フライで釣れたので満足です。
釣り大会の結果は色々な意味でお察しください。



釣り終了後は、皆さんで、タックルベリーを襲撃。
購入品
フェニックスのサターン2袋、vivaのサターン、フリックシェイクみたいなワーム、ロボリーチの詰め合わせ、ヤマセンコーとフライを購入。

その後は、バーミヤンでお食事をして、週さん、しのっちさん、ガクさん提供の超豪華景品争奪じゃんけん大会。
私は狙っていたゲーリーのバズベイトと、イエローマジック、カバークローラーをゲット。
景品
前回水郷へ連れて行ってもらったときに、週さんからゲーリーバスを洗脳されたので、今回ゲットできて良かったです。

ちなみにバズベイトは、現在掃除機プレイで調教中です(笑
バズベイト

というわけで、楽しかった川越水上公園のトラウトフィッシングもあっという間に終わってしまいました。
皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。また今年もよろしくお願いいたします。


>ら王さん
送り迎えありがとうございました。
Unearthの新譜と、Calibanチェックしてみます。

2009.01.12 | 管理釣り場 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

わ~っ!今日行ったんですか?混んでましたか?
いいなあ、いいなあ。(子供みたいですが)
大勢でいかれたようで、文面から楽しさがすごく伝わって来ますね。ご一緒された皆さんもいい方みたいで本当に楽しそう!

流れるプールは、いるところにはいる、いないところにはいないみたいな極端な感じがありませんでした?

最後の多目的プールでの6匹は凄いですね!流石。僕はあの場所であまり釣ったことがありません。あの柵の写っている写真、あそこで不本意ながらプールでありながらルアーを2個ロストしました。下になにかひっかかりがあるようで。
フライ、釣れてよかったです。僕も早くいきた~い(涙

あ、そうそう、イトウは多目的プールの受付から見て右側の中央の深いところにいるみたいで、そこでつれているのを何度も目撃してます。次回は是非!

2009-01-12 月 23:30:29 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

度々。
日曜に行かれたんですね。失礼しました。

2009-01-12 月 23:32:23 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

お疲れ様でしたー!!
マジ楽しかったっす、ありがとうございました!!
それにしてもスロイスさん12匹も釣られてたんですか!?
さすがA.O.Iレッド(リーダー)っす!
自分はトラウトの管釣り初めてだったんですが、意外と釣れないものですね(汗)
周りの人もそんなに釣れてなかったみたいだし。
そんな中でのあの数はやっぱりスゲーですよ!
帰り際に「ひっそりとリベンジしに来るかも」と言われてましたが、ひっそりと言わずぜひ誘ってください。
開園スタートでもお供しますんで!(笑)

2009-01-13 火 20:40:19 | URL | しのっち #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
行って参りました。川越水上公園。
満員というわけでもなかったですが、そこそこ混んでいて空いてる場所を探すのもちょっと大変でした。
M・KANEKOさんのアドバイスのおかげで、無事にフライで釣ることが出来ました。
ありがとうございます。

流れるプールもそうですが、他のプールもトラウト一箇所に固まってる感じがしました。
居る場所を見つけることが出来れば、たくさん釣ることが出来そうです。
多目的プールのあの場所は柵が有ったから、階段でも有るみたいですね。
私も根掛りしないように気をつけます。
次に行ったときは、多目的プールでイトウを狙ってみます。
かかっても私のボロタックルじゃラインブレイクしそうですが(笑


>しのっちさん
どうもありがとうございました。
おかげで楽しい一日が過ごせました。
12匹釣ったといっても、ほぼ全部フライでしたけど(笑
しのっちさんも、ルアーでボンボン釣るわ、フライを貸せば釣るわとたくさん釣ってたイメージです。

今回の提案といい名幹事っぷりといい、A.O.Iのリーダーはしのっちさんですよ。
そういえば今回は皆さんのウェアやジャケットがブラック、ホワイト、レッド、グリーン、パープル(紺色?)、ブラウンと良い具合に戦隊ものっぽいカラーリングでしたね。

とりあえずリベンジはもう少し暖かくなってからにしようと思います(笑
そのときはまたよろしくお願いします。

2009-01-14 水 21:39:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

初釣りお疲れ様でした。めっちゃめちゃ楽しかったですね。また是非行きましょう!
一部自主規制が入っているのが笑いました。

そうそう、多目的プールのあそこはなぜか溜まってるんですよね。自分もM.KANEKOさんと同じように根掛かってしまいました(泣)

バズのペラを吸わせてチューンするところが、小技きいてますね。
↑のしのっちさんと同じですが、行かれる時は自分にも声掛けてください。お膝元の朝霞Gも行きましょう。

2009-01-14 水 21:45:50 | URL | ガク #- [ 編集]

こんばんわ。
楽しかったすねえ。あんまし釣れませんでしたけど…。
管釣りを熟知してる方でもなければ、ぶっちゃけいいポイントを確保できるかどうかが重要、って感じました。

今度は朝イチ行きましょう(笑)。
せっかくライン巻きかえたんで、この冬あと何回かは行きたいんすよね。

話は変わりますが、calibanは初期はnew schoolすぎるので、スロイスさんには「opposite from within」または「the awakening」か、
heaven shall burnとのスプリットの2枚目、「split program II」あたりがオススメです。

じゃあお誘い待ってます(笑)。
また迎えにいきます。

2009-01-14 水 23:06:49 | URL | ら王 #- [ 編集]

>スロイスさん、皆さん先日は有り難う御座いました。スロイスさんのフライタックルをお借りしましたが自分には釣れず(-"-;)、その直後「川越一引き運の強い男」に真横で釣られる洗礼を新年早々浴びましたorz

バズの調教ご苦労様です(笑)。この調子で行けば今年の夏にスロテトで激怒してアタックして来るヘラ師…ではなく、バスを拝めそうですね\(`曲´#) (笑)

2009-01-15 木 20:06:34 | URL | 週末 #- [ 編集]

>ガクさん
お疲れ様でした。皆さんで釣りが出来たのでとても楽しかったです。
そのうちにリベンジして、今度は自主規制が入らない釣果を狙いたいです(笑
次は朝霞Gもよさそうですね。

多目的プールのあの場所はたまりやすいみたいですね。
丁度その場所の反対側に居た人も、ルアーでポンポン釣っていたので、その場所も溜まっていたみたいです。
今回はフライだったので根掛かりませんでしたが、ルアーだと注意が必要ですね。

バズは扇風機で回そうと思ったのですが、扇風機がしまわれていた為、掃除機で代用しました。
早く10年ものバリのキュルキュル音を出したいです。


>ら王さん
送り迎えなど、色々ありがとうございました。
釣れた数は少なかったですが、楽しかったです。
管釣りはポイントとタイミングがよくないと厳しいみたいですね。
そうですね、次行くときは朝から11時間耐久トラウトフィッシングをやりましょう(笑
朝からなら、よさそうなポイントも取れそうですし。

caliban情報もありがとうございます。
「opposite from within」、「the awakening」、「split program II」あたりですね。
youtubeとかで、それぞれのアルバムに入ってる曲を視聴して、よさそうなのに手を出してみます。


>週さん
こちらこそありがとうございました。
色々豪華なものまでいただいちゃいまして。
フライは惜しかったですね。
すぐ横の「引き運の強い人」が居たのではしょうがないです。
次回は、その人が近くに居ないときにフライをお貸しします(笑

バズは、掃除機プレイの効果もあってか、早くも音が変わってきました。
夏までにはウルサイ音に仕上げて、荒川で爆音を響かせたいと思います(笑

2009-01-16 金 22:21:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索