スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.01.13  南浦和2号幹線地下貯留管探検に行って来ました

1月10日に南浦和2号幹線「地下空間の探検隊」※リンク先はPDFファイルです)に行って来ました。
今回は、市の広報で見つけて応募。

南浦和2号幹線とは、武蔵野浦和駅近辺の白幡地区から南浦和駅近辺の文蔵地区へかけての地下15~20mに有る、長さ2260mの地下貯留管で、約40,000立方メートルの水が貯水できる施設です。
今回はこれの中に入り、750m地点まで探検にいけるということで行って来ました。


まず、会場の南区役所へ向かいます。
受付を済ませて会議室に入ると、なんと殆どが家族連れ。
何人か一人で来ている方も居たようですが、どうやら地元の自治会の方たちらしい。
いきなりアウェーの洗礼を受けるソロプレイヤーのスロイスさん。

最初に会議室で南浦和2号幹線のビデオを見て説明を受けたあと、班毎に出発です。
区役所から15分ほど歩いて、今回のスタート地点の発進縦坑に到着。
発進縦坑 発進縦坑
工事の音を防ぐ為、工事現場が丸まる建物の中に入っています。
この中でヘルメットと軍手を装着して、15m下へと階段を降りていきます。
発進縦坑内部 発進縦坑内部

かなり急な階段を降りると、そこにはトンネルが。
トンネル入り口

トンネルの中は、トロッコ?バッテリーロコ?も走ってました。
トロッコ

ちなみに地下トンネルの中はこんな感じになっています。
地下トンネル 地下トンネル
直径はおおよそ4.75m。
内部の壁面が輝いているのは、腐食や劣化を抑えるために特殊な樹脂を塗ってあるからだそうです。

流入口
地下トンネルの中を歩いていくと所々にある黒い場所。
ここは、雨が多く降った場合に水流し込む管が設置されるそうです。


そういえば、地下のトンネルを歩いていると、まるでRPGゲームのダンジョンみたいですね。
そして、RPGゲームのダンジョンといえばモンスター。
実はここのトンネルにもモンスターのドラゴンが居ました。
じゃーん。
モンスター モンスター
なんでもヌゥとかいうさいたま市のキャラクターのようです。
このヌゥと記念写真も撮る事が出来たようですが、流石にスロイスさんはパスしました。

ヌゥの居た場所が今回行ける最奥地点の750mの場所。
ここからは来た道を戻ります。
戻り途中で、今回の記念にトンネル内に落書きできるコーナーが有ったので、記念日と名前を書いてきました。

そして、トンネルの入り口まで戻り地上へあがって今回の探検は終了です。
地下に潜っていたのは1時間ぐらいでした。
地上へ

探検終了時にお土産も貰いました。
お土産

浦和産のミネラルウォーター
浦和のおいしい水

それと南浦和2号幹線のプロモーションDVD。
これは地下貯留管マニアなら泣いて欲しがるレアアイテムですよ。
プロモーションDVD


と、まあ今回も色々と勉強になった地下探検でした。
ここ最近も水害が有ったようなので、南浦和2号幹線が出来ることで、少しでも浸水被害がなくなればと思います。

2009.01.13 | 行ってきました | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

へぇ~ 南浦和にもあるんですか!春日部だけかと思ってました。驚きです。さいたま市の地下もどうなっているかわかりませんね。
アウェーの洗礼を受ける・・・という文面、ウケました。

ところで・・・川越水上公園、次回はシルバーサーモン放流するみたいですね。(若干でしょうけど)

2009-01-18 日 22:33:37 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
南浦和の地下にもありましたよ。
今は、洪水を防ぐ為に都市部の地下では、いたるところでこの様なのを作ってるみたいです。
見学時に部外者の独り者は私ぐらいだったので、思いっきり場違いな感じでした(笑

川越水上公園はシルバーサーモンなる魚も放流するんですか。
名前からして鮭っぽいですが、サイズも大きそうだし、釣れたら楽しそうですね。
次はイトウとシルバーサーモンを目標に頑張りたいです。

2009-01-19 月 22:20:46 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、地下好きですねぇ(笑)
自分も好きなんですが、なぜかああいう空間にはワクワクしてしまうんですよね。
自分も行ってみたいです。
今度DVD貸してください(笑)

いつかクマイスさんとヌゥとの対決も楽しみにしてます(笑)

2009-01-22 木 22:40:22 | URL | しのっち #- [ 編集]

>しのっちさん
またまた地下に行って来ました。
前回は神殿、今回は地下シェルターみたいな感じで楽しめました。
秘密基地みたいで良いですよね、地下は。
既にDVDを無くしたのは秘密の方向で(笑

クマイスさんだと、一撃でやられそうな気もします(笑

2009-01-25 日 20:54:12 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索