スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.03.22  野沢温泉スキー場に行ってきました。

3連休の真ん中、22日の土曜日に、長野の野沢温泉スキー場に行ってきました。
新潟以外のスキー場に行くのは数年ぶりです。

私の実家が群馬の富岡市なので、金曜日に帰省し土曜日の早朝に出発。
初っ端から、友人が寝坊し予定より1時間ほど遅れましたが、高速道とかをゴニョゴニョしつつ2時間ぐらいで到着。

着いてみると、駐車場真ん前のコースには全く雪がなく大分焦りましたが、ゴンドラで山の上部へ登るとちゃんと雪が有って一安心。
上部のゲレンデ
しかも、晴天なので見晴らしも最高です。


ひとまず頂上から一気に駆け下ります。
ここは最長で10km滑ることが出来るらしいので、最長のルートを選んでみます。
やまびこDコース(約1500m)→上の平ゲレンデ(約2000m)→パラダイスゲレンデ(約1200m)→林間コース(約5000m)でおおよそ10km。

道路標識
上の平ゲレンデの道路標識。
雪がなければこの下には奥志賀林道が走っていますが、雪のせいでこの通り。


林間コース
途中の林間コース。
林間コースの後半の一部は雪が少なめでしたが、長い距離滑れるのは楽しいです。

林間コースを降りたところの日影ゴンドラががらがらだったので、パラダイスコース→林間コースのコンボをひたすら滑っていました。
10本近く滑ったので、合計距離は50kmぐらい行ったかも知れません。


途中で別のシュナイダーコース→ユートピアコースも試してみましたが、急斜面で雪が少なく所々地面が見えていたため1回で終了。
ユートピアコース
ユートピアコース。


昼を過ぎた辺りから雪が溶け始めて、シャバシャバに。
おかげでまったくボードが滑りません。

最後は頂上に残って人が少なくなったところを滑ってきます。
パークも人が居なかったので、レールとボックスと小さ目のキッカーだけ遊んでみました。
勢いで大きいキッカーに入ってみたものの、怯えて途中で離脱したのは内緒です。

ついでに折角なのでナイターにも突入しようと思っていましたが、ナイターのコースに雪がなく滑走禁止でした。
残念。

帰り際に野沢温泉の共同浴場の大湯で疲れを癒して帰ってきました。
大湯

今回は雪が少なくて残念でしたが、いつもと違う場所に滑りにいくのも楽しいものです。

2009.03.22 | スノーボード | Comments(3) | Trackback(0)

コメント

僕は先月、学校の行事のスキー学校にいって、初めてスキーを体験しました。

怖かったです。ブレーキが聞かない時もあり焦りました!

こえーー。けど、うまく滑れると楽しいですね♪

2009-03-23 月 00:19:33 | URL | 龍 #x/3qMXQU [ 編集]

はじめまして^^
私地元のものなので
つり記事
非常に参考になるので
よく見てますww
そろそろバスも
動きますので
お願いします^^

2009-03-24 火 19:15:16 | URL | ra-m #- [ 編集]

>龍さん

先月スキーデビューですか。おめでとうございます。
スキーも最初はうまく滑ることができなかったり、止まれなかったりで怖いですが、うまく滑ることが出来るようになると楽しいですよね。
私もスノーボードを始めた頃は何度も転んだりして、体がボロボロになりました(笑
今ではそれなりに滑ることが出来るようになったので、今後はもっと上手くなれるように頑張りたいです。


>ra-mさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ra-mさんも近場に住んでおられるのですか。

大分暖かくなってきて、荒川のバスも釣れ始めているみたいですね。
私では今行っても釣れないので、もう少し暖かくなってから動き始めようと思います。
去年は4月に入ってから釣れ始めたので、今年もそれぐらいから頑張ろうと思いますので、もうしばらくお待ちください(笑

こんなブログですが、今後もよろしくお願いします。

2009-03-25 水 00:10:26 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索