スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.04.05  荒川バスフィッシング今年もはじめます。

本日、今年発の荒川バスフィッシングへ行ってきました。
荒川へ釣りに行くのも5ヶ月ぶりぐらいです。
タックルも、1月に皆さんと川越水上公園に行ったときのままで、危うくトラウト用のルアーのみで出撃するところでした。

今日は、10時過ぎに家を出発。
最近うちの近くに跨線橋ができた為、そこを通って向かいます。
与野駅の地下道や、さいたま新都心の地下道まで行かなくてすむので、中々便利。
新しい跨線橋

そして、久しぶりの荒川に到着。
荒川

荒川は、風が強く時折白波が立つほどでした。
下手な自分は風が強いとアタリも取れないので、スロテト1でヤマセンコーのホールシュート。
スロテト
ここでは1度だけアタリがあり、ヤマセンコーを持っていかれましたが、フッキング失敗。
多分ブルーギルだと思いますが、アタリが有ると燃えてきます。
しかし、その後は無反応。

さらにはSさんポイント、やぶこぎポイントにもいってみますが、アタリすら有りません。
Sさんポイント
Sさんポイント。

やぶこぎポイント
やぶこぎポイント。

1時間ほど、Sさんポイント~やぶこぎポイントを攻めて戻ってくると、今シーズン早々アレが。





















ブラブラ

ブラブラ
しのっちさん、ついにSさんポイントまでブラブラの侵食が(笑
ブラブラ恐るべしです。


ブラブラを拝んだ後は、ガクさんポイントのガク爆へ移動。
しかし、バサーが多かった為、某ヘラ台へ移動。


某ヘラ台
ここではテトラ&沈みテトラ周りをやってみますが、ここも駄目でした。

仕舞いには、ゴルフボールが1mほど前のテトラに飛んできて、死ぬ程ビビリました。
ゴルフボールって、意外と反発するんですね。
テトラに当ったあと、10mぐらい跳ねて川に飛んでいきました。
ゴルフボールとニアミス
テポドンやら、ゴルフボールやら今日は色々と飛んできます。
荒川の河川敷は、ゴルフ場が多いので気をつけないといけませんね。


ゴルフボールに怯えて、また場所移動です。
荒川は風が強いので、びん沼へ移動。
移動ついでに、びん沼の桜も鑑賞して来ました。
びん沼の桜
びん沼の桜
画像は汚いですが、桜はほぼ満開で綺麗でした。

びん沼なのですが、いつもやるポイントの周りは10人以上のバサーが居た為スルー。
ほかに行く場所がないので、様子見をかねてスロテト3、4へ行くことに。
びん沼からでは結構距離があるので、自転車を早めに漕いで向かいます。

ほぼ全速力で走っているときに、強風に煽られバランスを崩したときに事件が。
自転車に衝撃が走り、転びそうになりながらも自転車を止めてみるとロッドに違和感が。
粉砕されたバスワン
アレ?
数秒前まで2ピースだったバスワンのピース数が増えてますが。

どうやら、強風でバランスを崩した瞬間に、自転車のスポークにロッドを突っ込んでしまったようで、見事にポッキリいってます。
折れたのが分かったときに、悔しいとかよりも『これはオイシイ』とか思った自分だいぶアレなようです。
あと、ロッドをこれだけ壊しても、自転車のスポークが何事もないのにもビックリ。

このロッド、荒川でバス釣りをやり始めるときに買った物で色々と思いで深いのですが、こんな形で壊してしまうのは残念。
どうせなら、デカバスとのファイトで折ってやりたかったです(笑
次は、壊さないように気をつけます。
来週は、2代目バスワンを買いに行かないとです・・・。



ちなみに今日の戦利品。
戦利品1
メーカー不明なポッパー。

戦利品2
ラッキークラフトCB200

2009.04.05 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

スロイスさーん!!
オリジナル3ピースロッドを作成されるとは・・・
ずいぶん値段の張る豪勢なネタですねっ!!(笑)
軽く命の危機もあったみたいですし・・・
「ファー」という声が聞こえる度に自分もいつか飛んでくるんじゃないかといつもヒヤヒヤしてます。
とにかくご無事で何よりでした。
そしてブラブラ!!
マァジィっすか!?初っ端から登場ですかっ!!
それにしてもスロイスさんよく見付けますよね、ブラブラハンターですね(笑)
3ピース、ゴルフボール、ブラブラ・・・
釣果を補って余りある大漁のネタ、マジでうらやましいです!!(笑)

スロイスさんでもダメなら自分が釣れなくても仕方ない。
今年もこのパターンで行くことになりそうです(笑)

2009-04-05 日 22:15:42 | URL | しのっち #- [ 編集]

こんばんは。

以前から拝見していました。
初めてコメントさせて頂きます。

というのも、超ローカルなネタと画像があったので...
一番上の場所は新都心郵便局の近くですね。

自分は、この近くの下落合小、東中出身です。
今は引っ越してしまい、たまにしか行かないのですが、与野駅の地下道とかも分かります。(自転車は降りなきゃいけないんですよね。)
跨線橋、開通したんですね。自分が居た時はまだ、工事中でした。

なんか急に地元が懐かしくなって書き込んでしまいました。


釣り記事、いつも参考にしています。
しかし、ロッドは残念でしたね...
これからも釣りネタ期待してますので!

2009-04-05 日 22:17:12 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

おお!!綺麗な橋ですね^^
こんな遠くから、あらかw
いくんですね・・
>身近な場所がでるのでとても楽しいです^^
ところで遠征?はなさらないのでしょうか^^
亀山、下久保とか相模とか・・
お話伺いたいです^^

>あ!HIPHOPはね・・
お任せ♪♪
やはり<SWIZZBEATZ>が
私のお勧めです^^
<NAS>や<ATCQ>もいいのよ^^

2009-04-06 月 19:59:45 | URL | ra-m #- [ 編集]

こんばんは。
荒川シーズン、スタートですね!!
これからまたスロイスさんの楽しい記事が見れるのが非常に嬉しいです。
いつも、本当、見てて面白いです。
ホント、荒川っていろんなものが落ちてますね。
理解不能です。ブラには笑いました。なんで落ちているのかが理解できません(笑
最近風が強いですよね。
ゴルフボール・・・これまたコワイですね。僕もあと数mという経験があります。
よく聞くのは荒川沿いにあるゴルフ場は初心者も多いとかで、結構川まで飛んで来るそうです。

ちょっと入間川でやったりしていますが、アタリすらありません。まだ川の中は冬なんでしょうか・・・。
ロッド、びっくりでしたね。ピース数が増えてるなんて。こういうこともあるんですねぇ。
僕もそろそろ荒川に出没するとします!

2009-04-06 月 20:22:40 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

こんばんは!行って来ましたか!僕も今日言ってきましたがボウズ^^;

バスワン、折れてしまって・・・・。僕も買いたいな~。

僕もバスワン!

2009-04-06 月 21:46:28 | URL | 龍 #x/3qMXQU [ 編集]

>しのっちさん
ロッドやってしまいました。
先の方なら修理が出来たかも知れませんが、根元からイってしまったので直せそうにないです。
残念ですが、ネタとしては良しとします(笑
チャリバサーのしのっちさんも、スポークに気をつけてください。

ゴルフボールのニアミスはこれまで何度もありましたが、ここまで近いのは初めてでビビリました。
ゴルフ場沿いにはよく行くポイントも多いので気をつけないとです。

今年もブラブラは絶好調のようです。
しのっち川のブラブラの木には、今年は何色のがなっているのでしょうか。
今から楽しみです(笑


>T.W さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

新しくできた跨線橋、新都心郵便局の近くです。
工事を始めてから2年近くたったと思いますが、やっと開通しました。
うちからも凄く近いので、荒川に行くのに便利になりました。
与野の地下道も狭いし、自転車を押さなければならないしで、微妙に通りくいですね。
そして、この近辺に数年住んでいるのに、下落合小、東中が分からずです(笑

今回は釣れなかったので、とりあえず今シーズンの初物を目指して、ロッドを折らない程度に頑張ります(笑


>ra-mさん
出来立てホヤホヤの橋で、歩道も広いし通りやすいいい橋です。
このあたりから荒川へ出撃しています。
早朝で車も走っていない時間帯だと30分ぐらいでいけるので、運動がてら丁度いい距離です。

遠征は殆ど無いですね。
たまにお誘いを受けたときに連れて行ってもらうぐらいで。

実家が群馬だったので、子供の頃に下久保ダムはたまに行きました。
私が始めてバスを釣ったのが下久保ダムだったと思います。
亀山とかもデカイバスが居ると聞くので、一度は行ってみたいです。

オススメのHIPHOPありがとうございます。
SWIZZBEATZ、NAS、ATCQですね。
youtubeとかで視聴してみます。


>M・KANEKOさん
今シーズンの釣りがスタートしましたが、いきなりロッドを折ってブレーキがかかりました(笑

荒川は色々物が有って、漂流物を見ているだけでも楽しいです。
その甲斐あってか、今回はルアーを2つもゲットできましたし。
荒川は何故かブラが多いです。
あと今回はアレなDVDのケースもやたらと落ちていました。

荒川沿いのゴルフ場はボールが良く飛んでくると思ったら、初心者が多いのですか。
ゴルフボールに当らない様に、れからは今以上に気をつけるようにします。

入間川もまだ駄目ですか。
荒川は去年だと、4月の中旬頃から釣れだしたので、もう少しすればバスも動き出すと思います。
今シーズンもお互い頑張りましょう。

2009-04-06 月 21:47:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

>龍さん

龍さんもバスワンですか。バスワン仲間ですね。
バスワンは安いから良いですよね。
値段の割にはしっかりしてる気がしますし、一応シマノ製ですし。

龍さんは折らないように、大事に使ってあげてください(笑

2009-04-06 月 21:55:00 | URL | スロイス #- [ 編集]

ご無沙汰してます。
私も忘れはしない9/15から荒川はご無沙汰してます。でももう桜満開なんですね。ブラブラも解禁したみたいなので水温を見て、浮けそうなら今週末にでも今年初釣行して
みようかな。

バスワン残念ですね。

2009-04-07 火 01:20:02 | URL | 会長 #- [ 編集]

初めてコメントします
最後の画像のCB200、先日僕が荒川でロストしたやつとカラーがまったく一緒!
もしかしたら僕がロストしたやつかもしれないっすw
もしそうなら凄い偶然。スロイスさんの手でガンガン使ってやって下さい。

寝ガカリした時に「あーまた川にゴミ増やしちまった・・・」みたいな気分だったのが少し楽になりました。

2009-04-07 火 03:40:09 | URL | 釣れない荒川バサー #mQop/nM. [ 編集]

こんばんわ。
おお、奇遇にも同じ日に私も今春初荒川行きましたよ。何も起こりませんでしたけどね。まあスロイスさんが釣れないなら俺が(以下略)

多分ガク爆にたくさんいたうちの一人は私です。
「スロイスさんあたり今日きてるかなあ」なんて思いながらやっていましたが、こんなことなら連絡すりゃよかった。

バスワン残念ですね。…って二代目もバスワンに決定してるのが笑いました。

2009-04-07 火 22:05:11 | URL | ら王 #- [ 編集]

いよいよ開幕ですね。ご無沙汰です。
相変わらずネタ満載ですね!しかも1発目からブラブラとは。。
バスワン逝ってしまいましたか。自分も昔2ピースロッドをチャリの前輪スポークに突っ込み、同じような箇所を折りました(笑)
根本でも直りますよ。ただし、相応の額はかかるかと思います。新品と同じくらいかなぁ。自分は結局修理して今もたまに使ってますが、バットに近い部分なだけに、曲がりも自然な感じで、遜色ないです。

2009-04-07 火 23:19:11 | URL | ガク #- [ 編集]

>会長さん
お久しぶりです。昨シーズンは大変でしたね。
荒川も桜もブラブラも解禁しました(笑
昨シーズン溜めに溜めまくった分、今年は釣りまくってください。
また今年も、橋の上から会長さんを眺めるのを楽しみにしています。

バスワンはやってしましました。
また新しいのを買ってきます。


>釣れない荒川バサーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そして、まさかの持ち主さんとの遭遇とは、ビックリです!!
こういうことも有るのですね。
CB200は大事に保管してあるので、機会がありましたらお返しいたします。
私の手元に有っても宝の持ち腐れですし(笑

自分もしょっちゅう根掛りでなくしたりするので、もしかしたら誰かに拾ってもらっているのかもと思うと、確かに気が楽になりますね(笑


>ら王さん
おおっと、ら王さんとニアミスしていましたか。
もしかしたら、川越水上公園にご一緒したときと同じ色のジャケット着ていましたか?
同じ色なら、ガク爆で見かけました。
こちらも、こんなことなら近寄っておけばよかったです。
ら王さんが釣れないなら自分が・・・(笑

安いし使い慣れているので、次もバスワンで行こうと思います。
今度は先を折っても、今回のがスペアになりますし(笑


>ガクさん
こんばんは。
スノボーシーズンもそろそろ終わりなので、バスの開幕です。
初っ端からブラブラだったり、ロッドを折ったりしてきました。

チャリバサーだと、やってしまいますよね。
自分も、子供の頃にも折ったので、今回2回目です(笑
根元からでも直るものなのですか。
高いロッドなら直したいですが、バスワンなら新品買った方が安そうなので新品買っちゃいます。

2009-04-08 水 22:46:08 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索