スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.04.12  荒川で今シーズン初バラシ

今日もお昼ごろから荒川へ行ってきました。
天気も良く、荒川には沢山のヘラ師、バサー、バスボート、水上スキーが居ました。

今回は先週折ったロッドの代わりに、中学生頃に買った古いロッドを見つけたのでこれでトライ。
持ってきたのはいいけども、今まで使っていたロッドよりも10cmぐらい短かったり、穂先の調子がやけにペナペナしていたり、ピース同士の繋ぎ目がガタガタしていたりと大分アレな感じです。

まずはいつものテトラへ。
スロテト1

前日もスノーボードで腰を痛めたため、テトラに座ってホールシュート。
何箇所か移動しながら、とある隙間でネチネチやってると竿に違和感が。
気になったので上げてみたら20cm代のスモールマウスバスが付いていましたが、アワセて居ないので空中でオートリリース。
ルアーは、サターン3インチのダウンショット。ロッドがアレなせいか全くアタリが分かりません。
ちなみにかかったのは、こんな隙間。
スモールをばらしたテトラ
バスが居るのは分かったので、テンションが上がります。


ちょっと移動して別の場所でやっていると、足元にクローバーが。
四葉のクローバーを見つけたので、今日は良いことがありそうです。
・・・とおもったら、四葉のクローバーだらけ。ぱっと見ただけでも五葉のクローバーを筆頭に12個もの四葉のクローバーが。
これだけあると、ありがたさも半減というか12減です(笑
四葉のクローバー



その後は釣れないので、Sさんポイントへ行ってみましたが、ヘラ師が10人近くいたので脇で軽くやって、また移動。2箇所ほどやりましたがアタリすらありません。



気が付いたら夕方近くになっていたので、帰り際にとある場所へ寄ってみました。
そこの足元にあるテトラの脇に、カットテールを落とし込んだところ、ラインが横へ動きます。
すかさずあわせると、凄い引き。一気に沖へ走られます。
ドラグが鳴って、ラインがちょっと出た瞬間に『パツン』と痛恨のラインブレイク。
フロロの8ポンドを巻いていましたが、アッサリ切られました。多分バスをラインブレイクでバラシたのは初めてなので悔しいです。
引きと重みから、そこそこのスモールマウスバスっぽかったです。
バレタ魚に掛かった針とかが上手く外れてくれればいいのですが・・・

デカイ何かをばらしたテトラ
何かをバラシたテトラ。


そんな訳で本日は2バラシでした。
自分のワームに掛かるバスが出てきたぐらいだから、荒川も本格的にシーズンインのようです。




ちなみに今日の戦利品。
戦利品
クランク。


上記クランクと同じ場所に
アダルトビデオ

アダルトビデオ
すげーストレートすぎます。
これはこれで見てみたい気が(笑

2009.04.12 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

私もお昼から浮き始めましたが、あの水上バイク野郎どものせいで、川は激濁り。困ったもんです。バラしたスーさん、残念でしたね。
最後のビデオは、確かに観てみたい気が・・・。
こんなストレートなタイトルが存在するのか?

2009-04-12 日 23:22:50 | URL | 会長 #- [ 編集]

こんばんは!
今日、荒川結構つれてましたね。ボートの人もワイワイやってたから釣れたんでしょうね。
ホールシュートってこんな細い隙間なんですか!
しかも20cmのが食いついてくるとは、今度僕もやってみます。
ラインブレイクとは結構大物だったんじゃないかな。惜しかったですねぇ。
戦利品や、浮遊物、いつものことながら、面白いですねぇ(^^

2009-04-12 日 23:24:06 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

私も朝一行きました。
奇遇にも私もばらしで終わりました。魚見えたんですが、自分的にはでかいやつだったんすよ。
まあしょうがないすけど、俺ごときのルアーに喰いに来るんすから、状況はかなりいいすよね。
荒川は本当意味不明なもんばかりですが、それを見つけるスロイスさんの能力も高すぎです。

2009-04-13 月 10:03:12 | URL | ら王 #- [ 編集]

こんにちは。
僕も昨日行きましたが、あっけなく負けました。やはり荒川は、ワームがいいですよね^^
で、結構気になっていたんですが、タックルってどんなの使っているんですか?バスワンは分かっていますが^^2602とか26・・・・みたいな。
教えてください。で、あんなタイトル・・・・。
変ですね^^;
荒川って結構ボイルとかしますよね!バスボートとかも居ますし、本格的なフィールドですよね!

2009-04-13 月 17:26:07 | URL | 龍 #x/3qMXQU [ 編集]

>会長さん
この日はバスボートも水上スキーも多かったですね。
漁業関係だか川漁師だかの船も出ていましたし。

ばらした奴は悔しかったです。
ちなみにポイントは、以前会長さんから教えていただいた、荒川に住んでる人たちの家のすぐ近くでした。
岸近くにデカイスモールが居るとは、会長さんポイント恐るべしです。

ビデオは、ラベルがめくれて居る部分に「厳選」だか「特選」だか書いてありました。
それでもストレートすぎで、気になります。


>M・KANEKOさん
この日の荒川はにぎやかでしたね。
ボートもオカッパリの人も沢山いました。

ホールシュートをしたテトラポイントですが、隙間は細くても深さは2m以上あったりします。
複雑にテトラを積んであるようで、深いところから浅いところまであり、たまに40cm以上のバスも居たりすることもあります。
デカバスが居ても、私じゃ釣れないですが(笑
夏場なら凄い浅瀬のテトラにもバスが居るので、テトラの隙間を見つけたら打ち込んでみる価値はありますよ。

荒川は色々なものが落ちているので、バスが釣れないときにはそれをネタにブログを濁しておきます(笑


>ら王さん
ら王さんもデカイのをバラシですか。本当に奇遇ですね。
この時期は産卵前のデカイのが食ってくるようで、油断は出来ませんね。
ここ最近暖かかったので、バスも本格的に動いてるようです。
周りで話を聞いても、結構バスがつれて居るようなのでこれからが楽しみです。

荒川は色々なものが落ちてますよね。
本当は変なものじゃなくて、もっとルアーとかを見つけたいです(笑


>龍さん
とりあえず荒川で釣るなら、ワームがやりやすい気がします。
ただ、ハードルアーでもガンガン釣っている人もいるので、やはりタイミングも有るかとおもいますが。
というか、私はハードルアーを使う勇気がないだけですけどね(笑

タックルは、この間折れたバスワンが2581-2で、シマノの3000円ぐらいのリールにフロロの8ポンドを巻いています。
ロッド、リール、ライン、フック、ワームを含めても1万円以内で収まっています(笑
1万円で遊べるのだから、荒川はすばらしいフィールドですよね。

2009-04-13 月 21:55:30 | URL | スロイス #- [ 編集]

ハードでも釣れるんですね!でも、ワームが基本ですよね^^

タックルいいじゃないですか!シマノのリールは安くても、いいやつはたくさんありますから!
フロロか~。高いですよね^^;1万円で収まるってすごい^^
荒川はいいフィールド!
しかも、でかいのも居ますからね^^

2009-04-13 月 23:41:24 | URL | 龍 #x/3qMXQU [ 編集]

>龍さん
私は基本ワームでやってます。安いし、釣れる気がしますので。
でも、いつかはハードルアーでガンガン釣るのを夢見ています(笑

シマノはバスワンもそうですが、ロッドもリールも安い奴を出して居るからありがたいですね。
安物でも、シマノ製品だと安心します。
フロロも300mで1000円とかの割と安い奴です。

荒川はラージ/スモールと釣れますし、様々なポイントもあるので楽しめますね。

2009-04-14 火 22:19:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

いいすよね~^^

ワームは爆釣しそうな印象ですよ。ヤマセンコーとか。ヤマセンコーって、ワッキーリグですか?

それとも・・・・。

シマノだと僕も安心します。
頼れますよね^^
フロロも安いのが今いっぱいあるし・・。便利ですよね~。

2009-04-15 水 21:55:56 | URL | 龍 #x/3qMXQU [ 編集]

>龍さん
こんばんは。
私がヤマセンコーを使うときは、ジグヘッドワッキーかノーシンカーです。
あとワームだと、カットテール、フリックシェイク、サターン辺りを使います。
というか、これだけしか使えません(笑

ラインもタックルベリーとかに行くと、たまに安く売ってるのでそういうときに買ってます。
安いタックルでも、手軽に楽しめるのでバス釣りは面白いですね。

2009-04-16 木 23:19:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索