スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.04.21  外秩父七峰縦走に行ってきました

4月19日の日曜日に、今年もエクストリームハイキングこと、外秩父七峰縦走に行ってきました。

参加カード

去年も参加したこの外秩父七峰縦走ですが、小川町からスタートして7つの山を登り寄居町にゴールするというもの。しかも、高低差約780m、総距離は42.195kmもあります。

昨年は11時間15分でゴールしたので、今年はそれを上回るペースが目標です。


微妙に長かったり、画像が多かったりするので、それでも良かったら↓のリンクから読んでみてください。


当日は4時過ぎに起きて、与野5時4分の京浜東北線で大宮へ。大宮から川越を経由してスタートの小川町駅に着いたのは6時49分。受付開始時間の6時半には間に合いませんでしたが、受付と準備を済まして、7時丁度にスタートしました。

スタート


まずは5.1km先の第一チェックポイントの官ノ倉山を目指します。
去年も官ノ倉山ののぼりで大渋滞が発生していたので、なるべくその場所へ早くつく為に大急ぎで歩きます。本当は走りたいのですが、マナー違反のため競歩並みの速度で歩きます。

最初の渋滞
官ノ倉山の途中でやはり大渋滞。ここの列に並びながら体力を回復させます。
ここから20分ぐらい並んで第一チェックポイントに到着。
この時点で8時15分。結構いいペースです。
チェックポイントを抜けた後もダラダラと渋滞がありそこを抜けるのにも20分ぐらい掛かりました。

渋滞を抜けて山を降りたあとは一般道へ出ます。
ここでも時間を稼ぐ為に競歩ペースで。
そして、休憩地点の和紙の里。ここから先急なのぼりが続くので、一休み。
和紙の里

5分ほど休んだ後は、次のチェックポイントの笠山までの高低差約600mを一気に登ります。


笠山
途中で、隣に居たおじさんと話したりしながら、第二チェックポイントの笠山へ到着。
スタートから16.7km、時間は11時37分。
予定では12時ぴったりごろと思っていましたが、ちょっと早かったので一安心。
まだ距離的には半分にも満たないでお昼近いですが、一番高低差のある場所を登りきったので、この後は割りと楽になります。
軽くお昼休憩をしてから、次のチェックポイントへ向かいます。


堂平山
天文台のある第三チェックポイント堂平山。
スタートから18.4km、時間は12時20分といいペースです。

剣ヶ峰
次は目と鼻の先の19.3km地点の第四チェックポイント剣ヶ峰、時間は12時37分。

ここから先は、疲れた体にはたまらない、階段アトラクションなどもあります。
丸太の階段
階段

下のほうの階段では周りの人に富士山仕込みの『横のぼり』を伝授(笑
(膝とかが疲れているときには、横向きに登ると違う筋肉を使うので割と楽に登れます)

途中で、笠山まえに話したおじさんとまた出合ったりしながら、第五チェックポイントの大霧山 。
大霧山
距離は25.4km、時間は14時30分。

これから向かう皇鈴山
景色も良くこれから向かう皇鈴山とか、はるか遠くに寄居の町並みが。と、遠い・・・・。


秩父高原牧場のソフトクリーム
次の皇鈴山へ向かう前に、秩父高原牧場のソフトクリームで休憩。
疲れた体に、濃厚なソフトクリームはたまりません。
休憩をした後は、ゴールへのタイムアップが18時30分の為、そろそろ逆算してペース配分を考えながら歩きます。

ふと後ろを見ると、今まで歩いてきた山々が。
今まで通ってきた山々


ソフトクリームパワーで歩いて、第六チェックポイントの皇鈴山。
距離は31.1km、時間は15時55分。
皇鈴山
次で最後のチェックポイントなので頑張ります。

皇鈴山からちょっと歩いて、第七チェックポイントの登谷山。
距離は32.3km、時間は16時15分。
登谷山

ここから残りは10km近く有りますが、道も舗装しておりアスファルトなので一気に歩きます。
といいたいのですが、ここまで来ると足も筋肉痛&痙攣&つりそうになったりなので、足を引きずるように歩いていきます。

下り始めてすぐの場所に、大和水の給水ポイント。
大和水
ここで最後の給水をして、ゴールを目指します。

途中で、ゴールの鉢形城跡まで何キロと標識が出てくるので、それを目安に歩きますが、最後にコースが標識と違う方向へ遠回り。
標識を目安に時間調整をしていたので非常に焦りました。


そして、やっとゴール。
ゴール

到着時間は18時5分。
朝7時にスタートしたので、計11時間5分でゴールしました。
昨年より10分縮めることが出来たので目標達成です。
ただ、折角ゴールしたのに、既に完歩賞の賞状が品切れとか・・・残念。
景品はウエストポーチみたいなのをもらいました。

一応ゴールしたのですが、実はここからがまだまだキツイのです。
ゴールして休んでしまった体に鞭を打って、帰りの駅の寄居まで約2キロほど歩かなくてはなりません。
一度休んでしまうと、筋肉が固まってしまい駅までが大変でした。
駅からは全ての電車に座れたので助かりました。


外秩父七峰縦走は、苦痛以外の何ものでもありませんが、何でかまた参加してみたくなってしまいます。
また、来年もらさに短時間で歩けるように頑張りたいと思います。

歩いたコースはこんな感じ。

より大きな地図で 外秩父七峰縦走コース を表示


そして、いまだ酷い筋肉痛で、階段を上り下りするたびに激痛が・・・

2009.04.21 | 登山 | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

同じ人間とは思えません・・・超人じゃんww
なんでもチャレンジするのってすごいね^^

2009-04-22 水 17:46:10 | URL | ra-m #- [ 編集]

>ra-mさん
今年も無事に完歩してまいりました。
釣りやスノボーもそうですが、山に登るのも好きなので、こういうのについ参加してしまいます。
年をめした方たちも完歩しているので、定期的に歩いたりしてる人なら完歩できそうな感じです。
来年はra-mさんも参加されてみては(笑

2009-04-22 水 21:25:17 | URL | スロイス #- [ 編集]

お誘いありがとww
しかし自分のようなDJは過激な運動はむりですわ・・しにますわ;
せまい部屋でこつこつトラック作り(HIPHOP)がいいところですなぁ・・・
乙女系?ブログ(笑)もやってまーす^^
超人さんには
勝てませんから^^

2009-04-23 木 18:05:38 | URL | ra-m #- [ 編集]

>ra-mさん
山歩きはそんなに過激じゃないので、荒川で釣り歩いてるようなひとなら多分大丈夫です。
そして、HIPHOPの曲とか作ってらっしゃるとは。
昔ゲームの曲とかを耳コピでmidiに打ち込もうとして、数小節で断念した自分からみたら、曲を作れる方が超人に見えます。
ジャンルは違えど私も音楽好きなので、曲が作れるのはすばらしいと思います。まさに超人です。
そうそう、前に教えてもらったオススメHIPHOPですが、あの3つの中ではNASが好みでした。

ra-mさんもブログやってるんですね。
乙女系ってのがいまいち良く分からないので、興味があったり(笑

2009-04-24 金 21:55:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

よかったら・・

数小節作れるなら、楽勝だよ^^半小節つくってループさせる→16小節くらいで展開をいれる→また最初に戻る→ちょこチョコブレイクビーツを直す・・・
コレだけです・・
DAWソフトと手弾きMIDIでつくります。 シンセはWEBでひろってきました。なかなかスゴイシンセもありますね^^
DJソフトで遊ぶのも楽しいですよww
よかったら挑戦してみてわ・・・あなたなら大丈夫だよww

2009-04-25 土 17:21:07 | URL | ra-m #- [ 編集]

>ra-mさん

自分のときは数小節作るだけでも何時間もかかったので限界でした(笑
今はフリーソフトでも高機能のが有りますよね。
ソフトを探して選ぶだけでも時間がかかりそうなぐらいです。
またそのうちに挑戦してみます。

2009-04-26 日 21:25:36 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索