スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.04.26  荒川は今日も好調

今日もお昼頃から荒川へブラックバス釣りへ行ってきました。
朝の時点で既に荒川に行っている「ら王さん」から、川の濁りっぷりなどの情報を教えてもらいましたが、やはり前日雨で濁っている様子です。


荒川に着いて、誰も居ないようなので先週と同じ「会長さんエリア」へと来て見ます。
濁りは出ているものの何とか魚は釣れそうな感じ。
例のポイント

先週と同じようにカットテールのダウンショットを落とし込むと1投目からヒット。
35cmぐらいの前回よりやや小さめなスモール。
ちょっと格闘して水面に上がってきたところをアゴキャッチと思ったのですが、丁度下あごの部分に針がかかってキャッチすると手に刺さりそうだったので、そのまま抜き上げようとするも上げた瞬間にバラシ。

今日もここにバスが付いているようです。
ばらした後も1時間ぐら懲りずに粘っているとラインが走ってまたまたヒット。
今度は上手くアゴキャッチでバラさずゲット。
スモールマウスバス
計らなかったけど40cm有るかどうかぐらいのスモールマウスバス。
今日も出だしから絶好調です。


その後もしばらくやりますが釣れず、対岸をチャリで走るSさんを見つけたので合流しに行きます。
Sさんと合流後はやぶこぎポイントへ。
やぶこぎポイント
ここではSさんが20ちょいのスモールマウスバスをゲット、自分は多分ブルーギルをバラシのみ。

そして、ふと対岸を見ると凄く珍しい場所にバサーの方が。
その場所ごく稀にヘラ師は居るもののバサーの方をみるのは初めてです。
その後しばらく釣りをしていると、「ら王さん」からメールが来て、その方たちが「ら王さん」とそのご友人と判明。
まさか川を挟んで会うとは思いませんでした。
ご友人の方が40cmアップを釣られたようなので、今度はこっそりそっちのほうへ行ってみようかと思います(笑

その後はスロテト1でホールシュート。
スロテト
ここでも、Sさんが20cmちょいのラージマウスバスをゲット。
自分はまたもブルーギルっぽいアタリが数回有ったのみ。


そうそう、釣りをしていたときは空が非常に綺麗でした。
空

空
画像をブログ用に縮小したら空の部分がCGみたい。


スロテト1を攻め終わった頃に風が強くなってきたのでSさんとの釣りは終了。


帰り際、懲りずに最初の場所へと行ってみます。
同じ場所で同じようにカットテールのダウンショットでネチネチやってたら、またまたスモールマウスバスがヒット。
スモールマウスバス
サイズも最初のと同じぐらい。

この場所で釣ってるのを来る途中のSさんに見られたようですが、Sさんも昔は良く攻めていたらしく、夏場の夕方に結構つれるとか何とか言ってました。
荒川にしては浅い場所なので、夏場はTOPとかでも面白そうなポイントです。

その後は釣れずに17時ぐらいで終了し帰宅しました。

2009.04.26 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

こんばんは、はじめまして。
スロイスさんのBLOGに感化され今日はじめて荒川にいってみました。増水していて今日はつれない日だなと思いながら釣れずに帰ってきたのですが、、
すごいですね!!
あんな状況でも釣れるんですね!

これからも更新がんばってください。
楽しみにしてます。

2009-04-26 日 22:07:26 | URL | kura #3/2tU3w2 [ 編集]

凄い!!
凄すぎます!
日曜日、僕もちょっと荒川いったのですが、濁っていて、ゴミの多さにやる気をなくして1時間で切り上げてしまいました。
ダウンショットですか!
それ、僕もやってみようと思います!
いつもノーシンカーのズル引きなんで。この日は濁ってるのでスピナーベイトにこだわってやったんですが、ダメです。
結構、荒川ってスモール多いんですかね?
あ、そうそう、荒川とびん沼で事故があったみたいですから気をつけましょう。

2009-04-27 月 21:36:12 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>kuraさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ場所で2回も釣れたのはラッキーでした(笑

kuraさんの荒川でビューが濁りだったのは残念でしたが、荒川は濁りが出ていても結構釣れたりします。
多少の濁りがあったほうが魚から人影が見えなくて、警戒心も薄れたりするのかな?と思っています。
濁ってるときは岸近くや、テトラの隙間とか影とかに避難してるバスもいるので、そういうのを狙うのがオススメです。

これからも楽しんでいただけるよう頑張っていきます。
ありがとうございます。


>M・KANEKOさん
この日は前日の雨で濁りが出ていましたね。
こっちのほうはそんなにゴミはなかったですが、M・KANEKOさんの方はゴミがありましたか。
ここ最近カットテールのダウンショットが調子良いので使っています。
底も取り易いし、根掛りもし難いのでオススメです。
スピナーベイトだと、目立ってよさそうなのですが駄目でしたか。

聞くところによるとスモールはここ数年急激に増えてきているようです。
スモールを釣るのは好きなのですが、荒川がスモールだらけになってしまうのも困りますね。

荒川・びん沼両方で事故ですか。
自分もいつ水難事故に巻き込まれるか分からないので気をつけます。

2009-04-27 月 23:44:14 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさんこんばんは。絶好調ですね!
2本ともいいサイズだなぁ。
自分は、前日の土曜日に出撃しました。Sさんポイントに入らせていただいたのですが、冷たい雨で寒くて震えてました。
なんとか30弱のスモールを1本釣って撤収しました。
自分もカットテをダウンショットでやってます。なかなか調子がいいですね。他の釣り方も覚えたいのですが、ついつい使ってしまいますね。

2009-04-28 火 00:07:19 | URL | ガク #- [ 編集]

さすがスロイスさんですね。
しかし川を挟んで会うとは思いませんでしたね。
今度はスロイスさんのいた側に行かせてもらいます。
俺らがいたほうは下りられるところが限られててやりづらいですけど、人的プレッシャーは低いですよね。
バスがいるのも確認できましたし、機会があったらちょっと立ち寄ってみるのも手ですね。
しっかし俺釣れないです(笑)。
この時期釣れないならいつ釣れんだっていう(笑)。
今度教えてください、師匠(笑)。

2009-04-28 火 09:41:32 | URL | ら王 #- [ 編集]

いいですね~~!!
バスはやっぱりやめられないですよね!
あのひき味が。
40UPともなると、怪物のような気がしますけどね。

2009-04-28 火 20:59:12 | URL | 龍 #x/3qMXQU [ 編集]

>ガクさん
ありがとうございます。
あの雨の中行かれていたんですか。
そんな天候でも釣れるのは流石です。

カットテールのダウンショットは良いですよね。
釣れるし、底は取りやすいし、根掛りもし難いしいいこと尽くめです。
今までワッキーが殆どだったので、ダウンショットは自分にとって新たな挑戦だったりします。
ダウンショットでもワッキー並みに使えるように練習していきます。


>ら王さん
ありがとうございます。
荒川でのちゃんとした初遭遇が川を挟んでだったとは、びっくりでした。
ら王さん側だとヘラ師しか居ないので、バス狙いでは穴場ポイントですね。
あの辺だと昔に20cmぐらいのバスが釣れただけだったので、あまりよくないポイントだと思っていたのですが、40アップが釣れるとは驚きでした。

ゴルフ場の渡し舟にのせてもらえれば、お互いのポイントを行き来できて便利なんですけどね(笑
今度は、ら王さんポイントもじっくりと狙ってみます。


>龍さん
スモールで、40cmぐらい有ったのでいい引きが楽しめました。
普段は20cm代の小さめなバスばっかり釣ってるので、デカイのが釣れると結構焦ります。
この日は2回も釣れたので最高でした。
毎回コレぐらいのが釣れればいいんですが。

2009-04-29 水 21:20:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

あの場所はほんと釣れますねぇ。今日はお昼からの出撃で6本キャッチしましたよ。

2009-05-01 金 22:36:15 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん

ええ~!!
お昼からで6本ですか。
本当にあの場所のバスのストック量&サイズは恐るべしです。
私でもいいサイズが連発するぐらいなので、あそこはすばらしいポイントです。

2009-05-01 金 22:59:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索