スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.05.01  ライフジャケットを買ってみた

こんばんは。
いよいよゴールデンウィークですね。
今年のゴールデンウィークも、荒川でブラックバスを釣って過ごす予定の私は、ゴールデンウィーク用のアイテムを買ってきました。


まずは、カットテール。弱気の3.5インチ。
と、ダウンショット用の重りとフック。
カットテール
これで、セコセコ荒川でコバスを釣ろうと思います。

さらに、記事のタイトルにもあるライフジャケット。
ライフジャケット
1980円と安かったので。なんで安いかというと。




ライフジャケット
ジャン。
140cmの子供用。


勿論間違って買ったわけではなく、子供用と分かってて買いました。
このライフジャケットを改良してとあるものに取り付けようと思ったから試しに購入です。


そもそも、何故ライフジャケットを買おうかと思ったかといいますと、きっかけはこの間の水難事故
私ひとりで落水してかって死ぬのは良いんですが、事故になると救助にあれだけ多くの人が来て、迷惑をかけるのは嫌だなというのが一つ。
それと、私が去年落水した件もあり、落水して何も対処していない人間が「落水には気をつけましょう」というのもなんだかなと。
勿論、ライフジャケットだけで完璧とは思いませんが、無いよりは備えていた方が良いと思い買ってみました。



とりあえずライフジャケット買ったら浮いてみたくなる欲望にはかないません。
ライフジャケット
というわけで、風呂場で装着し浮いて見ました。

私の身長が約166センチ、体重が約55kg。
果たして、140cmの子供用で浮くのでしょうか?

先ずは普通に着てみます。
風呂に入った瞬間に一瞬浮くのですが、すぐに足や尻が底についてしまい本当に浮いているのか分かりません。

なので今度は脱いで、抱きつくような形になり風呂に沈んで見ます。
・・・と、見事に浮くじゃないですか。
全裸なので、実際に服を着て落水したらどうかは分かりませんが、とりあえず何とかなりそうです。


というわけで、一晩乾かし改良してみることに。


ライフジャケット
さくっと腕の部分を切り、邪魔な場所を外した後に


ライフジャケット
リュックの背の部分に当て込みます。
サイズがぴったりだったので丁度いいあんばいに。

というわけで、あっさりとフローティングリュックの出来上がり。
あとは、腕の部分も利用したいですが、とりあえずはコレで一度釣りにでて背負い心地を試してみます。
まだまだ改良が必要そうですが、リュックを背負っていて落水しても気休め程度にはなりそうかなと。



2009.05.01 | 買い物 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

素晴らしい!!
僕もライフジャケット、早速検討します。
自分は大丈夫と思っても、
いつ踏み外すかわかりませんしね。
今週はレッグワームをダウンショットでやろうと思います!!結果はいかに・・・

2009-05-02 土 07:37:38 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

なるほど、リュックにライフジャケットですか。
でも落水のことに備えての準備、とても大切だと
思います。落ちてからでは遅いですものね。

2009-05-02 土 19:49:43 | URL | 会長 #- [ 編集]

安全対策は大切ですね。スロイスさんのブログで水難事故の話を読んでからライジャケ着用するようになりました。
カスミ合宿はそれなりの釣果を目指したのですが、例の逆水門開放による減水が影響したかは定かでは無いですが、バスの動きについて行けず、のたうち回ってしまいました(涙)。水門開放による減水直後のカスミは嫌いです(笑)。それでもビッグを釣ってくる人は居ますから流石です。また修行します。テナガエビが接岸する6月ころに声を掛けさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

2009-05-03 日 00:32:05 | URL | 週末 #- [ 編集]

>M・KANEKOさん

確かに、自分は大丈夫と思っていてもいつ落水するか分かりません。
現に私がそうでした(笑
ジャケット式じゃなくても、ウエストポーチみたいに腰に巻けるタイプもあったので、オカッパリだとそっちの方が良いのかも知れません。
オカッパリでも危険は沢山あるので、予防できることはしておきたいと思います。

レッグワームは使ったこと無いので、レッグワームでの釣果を期待しています。


>会長さん
オカッパリでライフジャケットだと周りの目や、藪こぎ時などの動作に影響が出そうなのでリュックに仕込んでみました。
(命を守るのに周りの目も何も無いですが)
釣りをしているときはほとんどリュックを背負っているので、テトラから落水しても岸に這い上がる時間稼ぎぐらいには使えそうです。
この間の水難事故を目の当たりにして、色々と考えさせられました。


>週さん
週さんもライフジャケ着用ですか。流石です。
テトラの上などに居ると、いつ落水するか分からないので、事前の対策が必要ですね。

あの水門が開くと、水の流れが一気に変わりそうですね。
霞は荒川とは比べ物にならないほど広そうなので、移動したバスが何処に居るか探すだけでも大変そうです。
6月には手長エビパターンですか。そのときは是非お願いします。
エビワームを沢山仕入れて突撃したいと思います(笑

2009-05-03 日 21:18:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索