スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.05.03  荒川ブラックバス釣行、ゴールデンウィーク前半戦

いよいよゴールデンウィークに突入です。
今回はゴールデンウィーク前半戦として、5月2日、5月3日の釣行を。



---------------------------------------------
◆5月2日
---------------------------------------------

この日はお昼前から荒川のスロテト3へと向かいます。
ゴミが多く浮いていますが、水は荒川としてはかなり綺麗です。
スロテト3


先ずはいつもどおり、足元のヘラ台脇へカットテールのダウンショットを投入。
2~3投目でワームを突付くようなアタリ。ブルーギルだと思い無視していて、ワームを引き上げたらこいつが付いていました。

チビラージマウスバス
チビラージ。
下手すればカットテールと同じぐらいのサイズ。
今シーズン初のラージがこんなサイズとは・・・。


さらに数投目のテトラ脇でもアタリが。
上手くアワセて上げてみると、今度はチビスモールマウスバス。
23cmぐらい。
スモールマウスバス

サイズは小さいですが、出だしから好調です。
2匹釣れたので、久しぶりに持ってきたベイトタックルにチェンジ。
クランク投げたりしていましたがノーバイト。
1時間少々粘りましたが駄目な為場所移動。


今度は、このとき見つけた流れ込みへ行って見ます。
今日も濁った水が流れ出ていたので、ホワイトのカットテールのダウンショットでネチネチ。
手前側と狙った後、流れ込みの濁った水と荒川の流れの境目辺りを狙っていると、竿先が重くなったのでアワセてヒット。

ラージマウスバス
今度は小さいラージ。また23cmぐらい。

ここでも1匹釣れたのでベイトにチェンジしますが、相変わらずベイトだと釣れません。
そしてまた場所移動。
途中何箇所かやりますが、ノーヒットで結局いつもの会長さんエリアへ。


前回ラインブレイクでばらしましたが、今回は12ポンドのラインを巻いてあるベイトが有るのでこいつでリベンジです。

いつもバスが付いているテトラ脇を、スピニングのダウンショットで様子見。
様子見てたら、ラインが走ってあっさりヒット。
いつもよりやや小さめなので、暴れられる前に引っこ抜き。
スモールマウスバス
35~36cmぐらいのスモールマウスバス。
相変わらずここにはスモールがいつも居ます。

ここでも1匹釣ったので、ベイトで色々と試しますが相変わらず釣れずに終了。
ベイトで釣ってる人も沢山居るのに、自分には釣れません。
ベイトになれるために、いっそのことベイトでダウンショットってのも有りかもと思ったり。

この日は5本とか6本とか釣った人にも出あったので、荒川は活性が高かったようです。



---------------------------------------------
◆5月3日
---------------------------------------------

この日は午前だけ釣行。
朝7時位にスロテト3に到着。
本日はスピニングオンリーで、カットテールのダウンショットから開始。
今日は朝からテトラ周りがバシャバシャとうるさく活性が高いようです。

いつもどおりテトラの脇をネチネチやっていますが、ブルーギルのアタリしかありません。
魚は元気なのに様子が変です。
が、日が出てきて水中が見えるようになると原因が分かりました。

どうやら、ヘラブナと鯉の『のっこみ』(産卵)が始まったようであっちこっちで、ヘラブナや鯉が追いかけっこしては跳ね回っています。

こんな隙間にも50cmぐらいはありそうな鯉が数匹で入ってきては暴れています。
(波紋は鯉が跳ねたあと)
鯉ののっこみ

これでは釣りにならないので早々に移動します。


シャローポイント
次に着たのはシャローのポイント。
ここで沈みテトラの周りを攻めているとスモールっぽいアタリが有りましたがアワセに失敗。
しばらくいくつかの沈みテトラを狙いましたがノーバイト。
テトラをネチネチやっていると、30cmぐらいのスモールが小魚を追っかけまわしています。
すかさず最初に目に入った、小魚的なアイシャッド3.8インチに変更。
変更し終わっていざキャストをしようとしたら、ジェットスキーがやってきて引き波でスモールはどこかへ行ってしまいました。

このやるせない感じをどうすれば・・・と思って居ると、凄い小さな亀を発見。
小亀
ついアイシャッドでちょっかいを出してみます(笑
亀と戯れた後は、ジェットスキーで潰されたシャローポイントを後にして場所移動。


昨日チビラージが釣れた流込みまで来てみますが、何故か今日はほとんど水が流れていません。
流れ込み
ここでも小一時間粘りますがノーバイト。


帰り際にスロテト4にも寄ってみます。
見えバスが居たのでよさそうな感じでしたが、何度かブルーギルが追いかけてくるぐらいでノーヒット。
そして、11時半ぐらいに終了。


前日は釣れて調子に乗ってると次の日はこんなもんです。
今の時期はまだ午後からの方が気温も上がって釣りやすいのかもしれません。
それにしてもヘラブナと鯉ののっこみが始まっちゃうと、テトラで釣りにならなくなるので大変です。


今日の戦利品。
赤いのが流れてきたので、浮きかと思い竿で引っ掛けたら、メガバスのPOP-Xでした。
今日の戦利品

2009.05.03 | 荒川 | Comments(3) | Trackback(0)

コメント

絶好調ですね。
どの魚もきれいですよね。それにしてもジェットスキー、腹立つよね。
もっと川幅の広いところでやればいいのに。
しかもスピード落とさないし・・・。
POPX、いいものゲットしましたね。

2009-05-03 日 21:48:43 | URL | 会長 #- [ 編集]

おっ♪
絶好調ですね!!
数釣れるって味わったことないです(笑
羨ましい。
戦利品もラッキーですね!

2009-05-04 月 20:53:03 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>会長さん
ありがとうございます。
小さいですが4匹つれたので大満足でした。

確かにジェットスキーの引き波は厄介です。
普段はテトラポイント中心なので、ジェットスキーが来ても濁らず波が収まれば釣れたりするのですが、テトラが無い場所だと濁ってしまって駄目ですね。

あと、ジェットスキーの人もジェットスキー乗りながらバス釣りしてたりするんですね。
このときは、ロッド持ったジェットスキーヤーがいました。
ジェットスキーに乗って岸際に近づいてルアーを投げてたりしましたが、自分で出したその引き波じゃ釣れないだろうと・・・(笑

POPXはラッキーでした。
今度使ってみます。拾ったルアーで釣ってみたいです。


>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
5月2日は活性も高かったようで数が出ました。
4匹も釣れるのは自分にはめったに無いので、ラッキーです。

M・KANEKOさんポイント周辺もバスは多いと思うので、数釣りできると思います。保証は出来ないですが(笑
夏場は朝方回遊してくるらしいので、そのタイミングに合えば沢山釣れると聞いたことも有るので、これからの時期が良さそうですよ。

戦利品、自分では買わないような良いルアーなので嬉しいです。
荒川も何気にルアーが落ちてるものですね。

2009-05-05 火 18:40:17 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索