2009.05.06  荒川ブラックバス釣行、ゴールデンウィーク後半戦

長かったゴールデンウィークの連休もカレンダー上ではいよいよ終わりです。
最終日の今日は雨のため釣りはお休みで、NHKFMのラジオ「ハードロック・ヘビーメタル三昧」を聴いています。
前回も聞いたのですが、前回はNHKでかけてはいけない様な曲もチラホラあったり。(At the GatesとかArch Enemyとか)今回はどんな曲がかかかるのか楽しみです。

ちなみに、今回HELLOWEENのI Want Outをメッセージ付きでリクエストしたら、見事に読まれてI Want Outを流してもらいました。

午後1時から、翌日の午前1時までの12時間生放送とかNHK FMが狂ったとしか思えない時間ですが、ラジオ受信できるMP3プレーヤーをポケットにいれて最後まで聞き続けようと思います。
この記事を書いているのが19時ぐらいなので、まだ6時間近く有りますが頑張ります(笑

さて、前日になるのですが、5月5日に荒川にブラックバス釣りに行って来ました。
この日は午後から雨の予報だった為、6時ごろから荒川へ。

最初はシャローポイント。
今日もベイトを持ってきたため、トップからはじめてみます。
使うのは以前、週さんから頂いたゲーリーのバズベイト。
バズベイト

岸際やテトラ脇、沈みテトラの上を狙います。
1時間ほど頑張っていたら、バズ本体ではなくバスの引き波のところに「バホッ」と出ましたがアシストフックは付けていなかったので掛からず。
釣れなくてもトップは見えるので楽しいですね。

1回出たのでやる気も出てきますが、すぐ脇で何処からとも無くやってきたおじさんとお犬様が水辺でバシャバシャやり始めたためここでは終了。
ぬいぐるみを投げ込んで犬に取りにいかせていたから、猟犬の訓練かなんかのようです。
訓練でもいきなり真横でやられるのはなあと・・・。

ポイントが潰れてしまったので場所異動。スロテト3へと向かいます。
付いてみると既にテトラの上で水面を狙っている方が。
先行者
彼を邪魔しないように端っこから釣りを始めます(笑

いつもどおりカットテールのダウンショットでテトラの際を狙っていきますが、アタリすら有りません。
テトラの上にいた鳥さんもいつの間にかいなくなっていたので、そちらの方も狙っていきます。
異動しながらテトラの端近くまで来てしまい今日は諦めかけたとき、やっとヒット。
ブラックバス
22cmぐらいのチビラージ。

とりあえず1匹。
これでボウズはなくなったので、ベイトタックルに持ち替えて見ます。
今度はバズベイトではなく、前日の川越水上公園の時に、ガクさんからベイトタックルでのダウンショットを教わったのでそれを試してみます。
タックル
重量のある重りを付けたダウンショット。こういうのをヘビダンっていうのでしょうか。

こいつを荒川の中心に向けてフルキャスト。
底をずりずり引いてきて、何かストラクチャーがあったらそこでアクション。
これを繰り返していると、沈みテトラの始まりあたりの場所でロッドが重くなったのでアワセてみます。
するとスモールが釣れました。
コクチバス
こいつもまた20cmちょいの小さいスモールですが、ベイトタックルでまともに釣った初バスなので嬉しいです。
ガクさんのアドバイスで釣ることが出来ました。ありがとうございます。

ベイトで釣れた直後に小雨が降ってきた為、終了し帰宅しました。
この日は周りや対岸でも何度か釣れているのが見えたので、荒川のバスの活性は高かったようです。

2009.05.06 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

おお!バズベイトですね^^
荒川でバズベイトは使ったこと無いんで、今度使ってみよう!荒川って、トップでは一度も釣ったことがないんですが、出るんでしょうかね?
ちなみに、ベイトって何lb使ってますか?

2009-05-06 水 20:47:36 | URL | 龍 #x/3qMXQU [ 編集]

日が経つにつれ、水面を意識したバスがだいぶ
増えてきたように思います。今は、鯉のノッコミ
でシャローが占領されてしまっていますが、
終わればこれから岸際にバスが着き始めるので
いろんな釣り方が楽しめますね。

2009-05-07 木 11:43:43 | URL | 会長 #- [ 編集]

釣れてますね!
羨ましい・・・(笑
白いワームってそういえば自分は使ったことなかったです。あと、ベイトのダウンショット。これはいいアイデアですねぇ。深いところにキャストすると釣れそうな気がします。今度試してみます!

2009-05-07 木 20:46:09 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

早速ベイトでゲットですか!さすがスロイスさん仕事が早い。
教わったなんてとんでもない、何もしてないのに。
この日、自分も久しぶりにベイトで、久しぶりなラージをゲットしました。

2009-05-08 金 06:55:07 | URL | ガク #- [ 編集]

>龍 さん
夏場だとトップで出たりしますね。
自分は出てもアワセられないので、今まで釣ったこと有りませんが(笑
ボートとかフローターの人がトップで釣ってるのは何度か見たことが有ります。
一度は荒川でトップで釣ってみたいものです。

ベイトのラインはフロロの12lbを使ってます。
これも300mで1000円しないような安物ラインです。

>会長 さん
だいぶ暖かくなってきたので、そろそろトップでもよさそうですね。
最近は釣りをしていると、水面近くで小魚を追い掛け回してるバスを見るようになりました。

鯉とヘラのノッコミは厄介ですね。
彼らが暴れると、ポイントが潰れてしまいます。
ただ、産卵が始まると卵を目当てにギルや小魚が集まり、さらにその魚を目当てにバスも来るらしいのでそいつを狙うのも面白いかもです。

>M・KANEKO さん
小さいですがこの日も2匹ばかり釣ることができました。
白いのは濁ったときなどに主に使っていましたが、水が綺麗なときでもよさそうです。
目立つので釣ってる自分からも見やすく便利です。

M・KANEKO さんポイントなら、テトラの奥を狙うのに、ベイトのダウンショットよさそうです。
必然的の重りも重量のある奴に成るので、深いところにはもってこいですね。

>ガク さん
ガクさんから教わったベイトダウンショットで早速釣れました。
今シーズンは、スピニングもベイトも両方ダウンショットになりそうな勢いです。

デカラージおめでとうございます。
そのうち私もアソコにベイトダウンショットで攻めに行ってみようと思います。

2009-05-08 金 22:36:31 | URL | スロイス #- [ 編集]