スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.05.17  見えバスでボウズ逃れ

一日遅れですが、5月16日に荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
場所はいつもどおりのスロテト3から開始。
スロテト3

この日は前日から冷え込んだためか、バスの活性が低いようで全くアタリがありません。
川の中心、テトラ際、テトラの内側と交互に狙っていきますが、時折ブルーギルのアタリが有るだけ。

バスのアタリが無いまま2時間ぐらいやっていますと、とあるテトラの隙間で見えバス発見。
見えバス

丁度カットテールのダウンショットだったのでバスの目先まで引いて来てアクションを加えてみます。
10秒ほど見るも見切られて、バスはどこかへ。
・・・と目で追ってると2つほど隣のテトラ脇で止まったので、今度はフリックシェイクにチェンジして狙います。残念ながらフリックではバスの目の前に持ってきた瞬間に逃げられました。
しかし、このバスはまた隣のテトラまで移動して止まっています。

今度はyoutubeのバス釣り動画でみたテールの動きっぷりに感動して、つい最近購入したゲーリーのリザードを投げ込むとワンアクションでヒット。
ラージマウスバス
25cmぐらいのラージマウスバス。
リザード、買ったかいがありました。

その後はバスのアタリも無く、見えバスもいなかったため場所異動。
スロテト4や例の流れ込みへいってみるもノーバイト。
この流れ込みは今日もほとんど水が出ていませんでした。
流れ込み

ついでなので、色々とポイントを開拓。
沈んだヘラ台
沈んだヘラ台とかよさそうなシャローとかを見つけましたが、バスボードが先行していた為、あまり攻めることが出来ず。

沈みテトラ
多分、始めて見るタイプのテトラ(消波ブロック)も発見。
沈みテトラだったので形状がいまいち分かりませんが、後で調べて『コレクション』に追加します(笑


他にも数箇所回りますが、今日は本当にバスのアタリが有りません。
折角なので、この同じ日に47cmをガクさんが出したSさんポイントと藪こぎポイントへ行って見ます。
そのポイントに付くと、なんとsetさんを発見。setさんも狙ってみたようですが難しいようです。

ポイントの奥にガクさんが居るとの事で行ってみると、47cmの後に40近いバスを追加して、さらに40アップのバスを狙っていました。
ちょっとだけ40アップのバスが潜んでいる場所を狙わせてもらいましたが、全く相手にされず撃沈。
こんなのを釣るガクさん恐るべしです。
ガクさんに挨拶&情報交換をした後、setさんに合流すべく移動をしていたら、このポイントのベテランらしき人に遭遇。
ちょっと話を聞いたら色々と教えてくれました。このポイントを定期的に草刈してくれるのもこの人だったようで感謝です。


setさんと合流した後はこんな場所へ移動して2人で狙ってみますが、ブルーギルのアタリが有ったぐらいでした。
三柱ブロック

最後にsetさんオススメポイントも狙ってみましたが、ノーバイトで雨もぱらついてきた為終了。
帰り際にsetさんに送ってもらうついでにタックルベリー埼玉大学前店で買い物。
トップ系ルアーとフック、重りを購入し次回の釣りに備えます。


setさん、ガクさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

2009.05.17 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

ラージは最近、ネストを作り始めたようですね。
リザートで釣るとは・・・・。さすが!
リザートを実釣でつかっている人はほとんど
見かけませんね。
私がバス釣りをはじめた30年前は、ごく普通に
みんな使っていたんですけどね。
今日は雨で朝練できなかったから来週末に
備えようと思います。

2009-05-17 日 13:54:10 | URL | 会長 #- [ 編集]

こんばんは!
バスは朝方の方が釣れるのかな?
見えバスって釣れるんですね!投げてもいつも無視されてつれたことないです。
今日は第2回目の荒川に夕方4時半位に行きました!
橋の下にテトラポット地帯を発見し突撃してみたのですが、やはりつれず。TT
毎回行くたびつれるなんてすごすぎる(゚ρ`)

2009-05-17 日 19:56:02 | URL | kura #27Yb112I [ 編集]

スロイスさん、せっとさんお疲れ様でした!
スロイスさん、あのラージ、なんとかあのあとゲットしました。最後はガルプで喰わせました。…30分以上かかったような(笑)
すごいのは偏光グラスです。自分にとっては魔法のスケスケメガネです(笑)

自分も例のベテランの方にいろいろ教えていただきました。草刈りの件も同様だったので、謝意を伝えました。

あ、日曜は撃沈でした。午前中2時間であきらめました。

2009-05-18 月 21:30:24 | URL | ガク #- [ 編集]

皆さんこんばんは、返信が送れてすみませんでした。

>会長さん
ラージのスポーニングはこの時期なんですね。
てっきりもう少し早いと思っていました。
去年は4月中旬辺りからネストを見始めた気がしたのですが、今年は遅いのですかね。

リザード、テールと手足の動きに私がリアクションバイトしました(笑
実際に動きもいいので、センコー・カットテールと上手く使い分けようと思います。

日曜日は雨と風が凄かったですね。
今週末は天気がいいといいですね。


>kuraさん
この時期はまだ1日中釣れるような気がします。
もう少し暑くなると、朝方のほうがよさそうです。
あとは、朝早いとジェットスキーやバスボートがいないので水面が静かってのもありますね。

見えバスは難しいですよね。
今回も2回無視されて、3度目の正直で釣れました(笑

おかげさまで最近はそこそこつれる様になってきました。
このまま良いペースで釣って行こうと思います。
kuraさんも頑張ってください。影ながら応援しています。


>ガクさん
土曜日はお疲れ様でした。
なんと、あのバスを釣ったのですか。ガクさん凄すぎます。
私には30分粘れる根性が無いです(笑

そこまで偏向グラスに効果があるとは。
購入を考えてしまいそうですよ。

あの人もかなりあそこで釣ってるらしいですね。
ガクさんをはじめ、このベテランの人などから色々と教わると勉強になります。

日曜日は駄目でしたか。
雨は止んでも、風が凄かったですね。
また、今週末に期待です。

2009-05-19 火 21:15:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索