スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.05.23  荒川新ポイントでブラックバスが大爆釣!!

今日も朝から荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
今回は、前回見つけたポイントを開拓をが目標の為、スピニング1本で出撃。
開拓前にボウズ逃れでスロテト3で1本釣って行こうと、スロテト3へ。

今日もカットテールのダウンショットでやりますが、ギルが1匹釣れただけ。
ブルーギル

結局3時間ほどやりますが、ここではこのギルだけしかつれませんでした。



次に、今回の目的。
前回こんなテトラの有った場所へと向かいます。
テトラ

ポイントにつくと丁度ヘラ師の人が来たので、挨拶と情報収集。
どうやらバスは多くないがデカイのが居る模様。
ヘラ師曰く『50cm以上は有るバスがヘラの仕掛けにかかって釣り上げた』とか言っていましたが、50アップは流石に大袈裟だと(笑

情報を収集した後は、ヘラ師の邪魔にならないように別の場所から開拓開始。
シャローと沈みテトラを中心に狙いますが、特にアタリは有りません。
今度は沖に投げてカケアガリを狙います。
数投すると竿に重みがのりラインが出て行くので、少し送ってからアワセて見ますと。
ブラックバス
33cmのラージマウスバス。3.5カットテールホワイトのダウンショットで。
いきなりいいサイズです(自分の中では)

さらに、ちょっと移動したら今度はチビスモール。
スモールマウスバス

次に別の場所に移動して、お隣のヘラ台の目の前に落とすと一気にラインが走ります。
アワセると体ごと持っていかれそうになったので、慌ててヘラ台にしゃがんで格闘。
1分ほど頑張るとこんなのが釣れました。
ブラックバス
メタボな46cmのラージマウスバス。3.5カットテールブラックのダウンショットで。
今までの最高が去年釣ったラージの45cm(推定)だったので、記録更新です。
そうそう、こいつが釣れたときボートから声をかけてくれた方々ありがとうございました。

さらに今度はまたチビスモール。
スモールマウスバス

さらにさらにこいつも追加。
ブラックバス
38cmのラージマウスバス。3.5カットテールブラックのダウンショットで。

これだけ連続で釣ってるので、バスを釣るたびに対岸のヘラ師の人たちが盛り上がってくれて凄く楽しかったです(笑

最後のシメにスモールを釣って終了。
スモールマウスバス

途中2匹ばかりバラシましたが46cmのラージを筆頭に、ラージ3匹、スモール3匹、ブルーギル1匹と大爆釣でした。
帰り際、最初に話を伺ったヘラ師が居たのでお礼と釣果の報告を。
50アップを大袈裟とか思ってごめんなさい(笑

本当は1日やるつもりだったのですが、暑さと釣れすぎで疲れたので終了。
ボートに人たちも釣っていたようなので、今日は荒川のブラックバスの活性が高かったようです。

この場所、Sさんポイントと同じぐらいの一級ポイントになりそうです。


ついでに今日の戦利品
戦利品
メーカー不明のクランク。

2009.05.23 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

凄いですね。そんなに釣れたんですか?
今日はとにかくなぜか釣り人が多くてプレッシャーも高かったのか爆釣も長続きしませんでした。明日に賭けます。

2009-05-23 土 16:46:22 | URL | 会長 #- [ 編集]

す、凄まじい釣果ですね!!

確実に荒川は凄いことになってますね!

特に46cmのバス!!
素晴らしい魚です。

あんなの釣れたら最高ですね!

2009-05-23 土 21:55:22 | URL | T.W #n4jaW67w [ 編集]

記録更新おめでとうございます!!
いい魚ですね。
スロイスさん凄すぎです。本当に荒川…ですよね。
またこれで、荒川にバサーが増えますね(笑)
自分も今日Sさんポイントに出撃しましたが、サッパリだめでした。
あ、リザード使ってる人を見かけましたよ(笑)

2009-05-24 日 02:52:59 | URL | ガク #- [ 編集]

>会長さん
大漁で自分でもビックリです。
会長さんブログの独り言考察のように、大潮とスポーニング関係で釣れたのだと思います。
ポイントもシャロー+それに続くカケアガリでみんな釣れたので。

この日はこちらもオカッパリ+ボートと人が多かったようです。
一度人が少ない平日に荒川を攻めてみたいです(笑


>T.Wさん
ありがとうございます。
46cmのバスは体高もあったので引きが強く、最初は鯉がかかったのかと思いました。
こんなの私では1年に1本出るかどうかなので、今年は既に満足です(笑

今年は荒川すごいみたいですね。
色々なブログの人や、実際に川で会う人もデカイのを釣っているみたいです。
今年はチャンスのようなので、T.Wさんもデカイの釣っちゃってください。期待しています。


>ガクさん
ありがとうございます。
今年は早々に自己新記録が出たのでびっくりです。
毎年1cmずつ更新して4~5年で50アップを目標にします。

一応これでも荒川です・・・、荒川だったはず(笑
ヘラ師から聞いたのですが、このポイントはあまりバサーが入ってこないらしいので、あまりスレていないのかもしれません。

Sさんポイント駄目でしたか。
結構人がはいっているようなので、スレてしまったのですかね。

リザード使いの方がいましたか。
リザードも良いですが、これだけカットテールで釣れると、またしばらくカットテールのみでやってしまいそうです。

2009-05-24 日 18:39:56 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん釣りすぎですよ。数もサイズもすごいですね!
あやかりたい。というかこれもスロイスさんのフロンティアスピリットの賜ですね。
私は釣り自体に行けてません。はやく行きたいっすねえ。行ってもこんなに釣れませんが(笑)。

2009-05-25 月 12:36:16 | URL | ら王 #- [ 編集]

>ら王さん
ありがとうございます。
これだけ、釣れるのは自分でもびっくりでした。

荒川もまだまだ面白そうなポイントが残ってます。
何気にら王さんポイントもよさそうですし、ヘラ師がいなかったらじっくり狙ってみたいと思っています。

バスの産卵が終われば荒川の様子も変わると思うので、ら王さんが来る頃には爆釣もあるかもですよ(笑

2009-05-26 火 21:32:29 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんにちは。
凄いですね!!
うらやましい!!
いいサイズも入ってますし。

今週頑張ります。
ちょっと今PC故障中なのでブログを更新したりできないんです。そのうち釣果も更新します。

2009-05-27 水 08:23:11 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKO さん
ありがとうございます。
数・サイズともに、1シーズンに1度有るか無いかの釣れっぷりでした。

パソコン壊れてしまったのですか。
最近ブログ更新が無かったので心配していました。

今週末は天気がちょっとよくなさそうですが、お互い頑張りましょう。
M・KANEKOさんの釣果期待しています。

2009-05-27 水 22:16:30 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめして!
ビン沼を検索したらたどり着きました。
荒川でもこんな釣れるんですね。
うらやましいです。

2009-05-30 土 09:53:35 | URL | kazu #- [ 編集]

>kazuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

自分でもこれだけ釣れるのはビックリしています。
調子がいいと荒川でも数が出るときがあるみたいです。
普段は釣れても1~2匹なので、毎回これくらい釣れると嬉しいのですが(笑

びん沼はこの頃行っていないので最近の状況は分かりませんが、今週のように荒川が濁っているときなどは代わりに狙ってみるのも良いかと思います。

2009-05-30 土 23:10:10 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索