スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.05.31  濁りでも荒川新ポイントのブラックバスは好調

今日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今回はsetさんと待ち合わせをしていたため、先ずは待ち合わせ場所に向かい、setさんと合流。

荒川の濁りが気になっていて、濁りが酷ければびん沼へ行こうと思っていましたが、それほど酷くは無かった為荒川のスロテト2から釣りを開始。
スロテト2
スロテト2にくるのも久しぶりです。
しばらく攻めましたが、アタリが無いので移動。


今度はその奥のテトラの場所へ。
テトラ
ここでは1度チビスモールっぽいアタリが有りましたが、アワセに失敗。
結局ここでも釣れずに撤収。


この後、帰られるsetさんからまたオススメのアニメの入ったディスクと、ジグヘッドを貰いました。
setさん、いつも色々といただきありがとうございます。



setさんと分かれた後は、雨が降る前に先週の爆釣ポイントへと向かいます。


向かう途中でいつもの流れ込みの様子を見てみると、今日は濁り水ながらもかなりの水が出ているため、試しに狙ってみることに。
流れ込み

しばらくやってみますが、流れの緩やかな場所には鯉がたまっている様でバシャバシャと五月蝿くバスが釣れそうな気配がありません。
なので、流れにカットテールのダウンショットを流してみたら見事にヒット。
ラージマウスバス
35cmのラージマウスバス。
3.5インチカットテール ウォーターメロンのダウンショットで。

1匹釣れた後のしばらくやりますが、後が続かない為場所移動。
この流れ込みは、水の流れが多いときは狙うとよさそうです。


今度は、先週爆釣したエリアに突入。
最初は、先週33cmのラージが釣れた場所へ。

先ずは岸際のシャローを狙いますが、反応が無い為カケアガリを狙うことに。
しばらくやってるとチビスモールマウスバスがヒット。
スモールマウスバス

さらに32cmのラージも追加。
ラージマウスバス
2匹とも3.5インチカットテール ウォーターメロンのダウンショットで。

ここでは2匹しか釣れなかったので、隣のエリアに移動。
こちらではアシの陰から足元のシャローに落とし込んでまたまたヒット。
ラージマウスバス
30cmぐらい。これも3.5インチカットテール ウォーターメロンのダウンショットで。

相変わらずこのポイントはすばらしい。
シャローでも釣れるし、カケアガリでも釣れるし、点在する沈みテトラでも釣れるので色々な狙い方が出来そうです。

さらにバスの数を増やそうと思っていたら、急に空が真っ暗になり冷たい強風が吹いてきて、なんだか夕立の前みたいになってきたので、急いでタックルを仕舞って帰り支度。
そして河川敷の砂利道をチャリでダッシュしていたら、そのうちにやたらハンドルが取られるように・・・。
舗装された道まで出てチャリを見ると、前輪がパンクしていました。
パンク

雨雲がすぐ近くまで来ていて急がなければならないのに、パンクとか・・・。
しかしこの状況を『おいしい』とか思う私はだいぶアレなようです。

パンクの方は帰り途中にある自転車屋で速攻で直してもらい、なんとか本降りになる前に家に付くことが出来ました。



setさん今日は色々とありがとうございました。
アニメの方は後でゆっくり見てみます。

2009.05.31 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

えー!
それ今日の話ですか!?
すごいーー!
自分も今日リベンジにいきました。が・・・・・・・・・・
完全にノーバイトでしたTT
別の名前の荒川でつってるのだろうか・・・・
今日は散々でした。
バイクで坂道無理やり道なき道をつきのぼろうとしたら、ずるりとなってたちごげ><
ミラーが割れて、さらにさおの持つところがボッキリTT
そのあと雨降ってきたから急いでかっぱきようとしたら、携帯が水没し、あわててとろうとしたら、バス釣り道具がどぼどぼどぼと落水。
荒川呪われてる。。。

2009-05-31 日 18:52:54 | URL | kura #3/2tU3w2 [ 編集]

スゲー!

今日、私も2時間ばかし早朝から行って来ましたが、
デコでした。

自分はいつも濁っていると派手なカラーを使ってました。

結構、濁っている水中でも、バスにはウォーターメロンとか見えるものなんですね。

2009-05-31 日 19:31:32 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

さすがスロイスさんですね。スロイスさんがフローターなんぞ乗った日には根こそぎ釣られてしまいそうですなぁ(笑)

2009-05-31 日 20:47:05 | URL | 会長 #- [ 編集]

スロイスさんへ

はじめまして。
こちらのブログ楽しく見させてもらいました。
安いライフジャケットを買ってきて、リュックをライフリュックに改造していたのには驚きました。
天才的な発想ですね。
私もたまに彩湖の近くの荒川にいくのですが下手なのでさっぱり釣れませんよ。

2009-05-31 日 21:48:12 | URL | 助兵衛 #PXXG49oI [ 編集]

今日もマジですかっ!
絶好調ですね。すごいなぁ。
パンクは、きっと神様が「釣り過ぎじゃっ」って警告です(笑)…いや、ネタの神か。魚もネタも引き寄せますね!
自分は、この土日はあきらめましたが、これを見ると行けば良かったかもと思ってしまうから怖い怖い。

2009-05-31 日 22:03:37 | URL | ガク #- [ 編集]

ここ二回の釣行で10匹とは!
荒川では私には一生真似出来ない釣果ですね。
もはやスロイスさんがいくら釣ろうが驚きゃしませんよ…。次元が違う。
私も午前中いきましたが、アタリ二回ともすっぽ抜けました…。はい、腕の差。
喰う気満々の奴がガッツリ喰ってくれないと私には釣れないんすよねえ。

2009-06-01 月 10:01:06 | URL | ら王 #- [ 編集]

あ、あとこのスロイスさん爆釣ポイント名は「スロ爆」つうのどうすか?
それと今年は「今年のトータル」書かないんでしょうか?
いつも「おお、もうこんなに釣ってるのか!」と楽しみなもんで。
どっちもお節介だとは思いますが…。

2009-06-01 月 10:07:23 | URL | ら王 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-01 月 13:52:05 | | # [ 編集]

>kuraさん
ありがとうございます。
日曜日の午前半日でしたが、何とか4本でました。
多分、kuraさんの行かれた荒川と同じはずです(笑

色々と大変だったようですね。
竿を折ったり、携帯が水没したりと・・・。
まるで私が去年・今年に会った災難が1回で全部来たようで、
悪いことが有れば、その分良い事もあります。
そのうち、今回有った災難の数だけバスが釣れるはずですから、頑張ってください。


>T.Wさん
ありがとうございます。
荒川は濁っていても、ラージはやる気のある奴が居るみたいです。
この日は、最初に釣れたのがウォーターメロンだったので、ずーっと同じカラーで攻めてみました。
以外に、濁り水でもウォーターメロンいけるようです。
もう少し濁りが強ければ、派手なのがいいかもしれないです。


>会長さん
荒川水上の王者、会長さんにはかないませんです(笑
逆にフローターだと、キャストが出来なかったりで大変なことになりそうです。
水上からでも、岸からでも楽しめる荒川はたまらないですね。


>助兵衛さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ライフジャケットをリュックに仕込んだのは良いのですが、何気にかさばるのでもう少しなんとかしたいなと思っています。
リュックの半分ぐらいの場所を取ってしまい、肝心の釣具のスペースがありません(笑

彩湖近辺も色々とポイントがあるそうで楽しそうですね。
最初のうちは私も全然釣れなかったので、たくさん通えば釣れるようになると思います。
是非頑張ってください。


>ガクさん
ありがとうございます。
新しいポイントのおかげで、2連続で絶好調です。

久しぶりにネタの神様が来てくれたので、美味しく頂きました(笑
また落水とかはキツイですが、これぐらいでバスが釣れるならいくらでもOKです。

土曜は珍しく休出だったので、日曜日にその分を取り返してきましたよ。
ガクさんなら土日でもガッツリ釣れたと思いますよ。


>ら王さん
「スロ爆」頂きます。
本家「ガク爆」に負けないように頑張りますよ(笑

「スロ爆」はボート以外のバサーがほとんど入っていないようで、スレていない喰う気のあるバスが多いようです。
そうでないと、私で釣れる筈がありません(笑
なんとなく感じが「ら王さんポイント」にも似てるので、あそこも粘ればバスが出そうな感じです。

今年のトータルを入れるのを思いっきり忘れてました(笑
ちなみにつれたバスを数えてみたら22匹でした。
今のところ良いペースなので、最後には去年の合計数を越えてみたいです。


>「管理人のみ閲覧できます」でコメントしてくれた方
(お名前も一応伏せさせていただきました)
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今回頂いたコメントのように、投稿時に「非公開コメント」にしていただければ、表には表示されません。
このブログの記事と同じような内容の情報しか有りませんが、それでもよろしければ是非よろしくお願いします。

2009-06-01 月 22:51:39 | URL | スロイス #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-02 火 11:59:46 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索