スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.06.14  午前だけ荒川バスフィッシング

今日も明け方から荒川へバスフィッシングに行ってきました。
前日の天気予報では、明け方は雨が降るとか言っていたのですが、3時ごろ目がさめたので外を見てみると雨は降っていない様子。
って言うことで荒川へ出撃。


今日もまた「スロ爆」へ。
最初はやっぱりBuzzJet Jrから。
1箇所目の場所で岸際を狙っていると、数投目に「ゴボン」の音とともに出ましたが、つい条件反射でアワセてしまいすっぽ抜け。
BuzzJetはこのタイミングでアワセてはいけないのは分かっていたのですが、出たのが見えるとついアワセてしまいます。


この場所は1度出ただけで続かなかった為、お隣の場所へと移動。
ここでも数投目に「ゴボン」と嬉しい音が。
今度はここでアワセず巻き続け、ロッドに重みが乗ったところでフッキング。
サイズはあまり大きくはなさそうですが、遠いところで出たので引きを十分に楽しんでからキャッチ。
バズジェットJrでブラックバス
30cmぐらいのラージ。

相変わらずBuzzJetはいい仕事をしてくれます。
これだけBuzzJetで釣れると、今まで釣れまくっていたカットテールでさえ使うのが怖くなります。

BuzzJetを投げた後に一応スピニングのカットテールのダウンショットで、沈みテトラ周りをチェック。
ラインに違和感を感じたのでアワセて見たら、チビスモールが付いていました。
スモールマウスバス
びゃくえい カットテール4インチホワイトで。

よかった、カットテールでも釣れました(笑


スモールを釣った後も、BuzzJetをメインに攻めて行きますがノーバイト。
ウナギの人のポイントも今日は出ませんでした。

ウナギポイントを攻めた時にウナギの人の物置場所で、ウナギの人が餌付けしていると見られるネコを発見。
野良ネコを高確率で手元まで呼べる「ネコ寄せの術」で呼んでみた所、こいつも術にかかったようでまんまと手元へ(笑
ねこ
野良なのに、何気にカッコイイネコでした。


ネコと戯れた後、別の場所へ移動しようとしていたところ、ら王さんから連絡が。
スロテト3でやられているということで、お邪魔しに行くことに。

ら王さんと合流し、そのままスロテト3を狙ってみます。
テトラを狙っている途中に、地面でウロウロしているミミズが居たので、スピニングタックルのダウンショットにつけて適当に投げ込んで置き竿に。
ダウンショットミミズ

置き竿にしてからしばらくベイトでテトラ周りをハイピッチャーで攻めていたところ、置き竿の竿先が引き込まれています。
とっさにアワセてみましたが、ミミズだけ持っていかれました。


その後はちゃんとカットテールに戻して、テトラを狙っていきラージをゲット。
ラージマウスバス
26cmぐらいのラージ。
白叡 カットテール4インチホワイトのノーシンカーで。
前回ら王さんが釣っていたカットテールのノーシンカーを真似してみました。
浅めの場所ならノーシンカーも有りですね。

一通りスロテト3を叩いた後、ら王さんと共にスロテト4と水が汚い流れ込みを攻めて見ましたが釣れず。
11時ぐらいになったので私は終了。
ら王さんはまだ釣りをやっていくとの事なのでここでお別れしました。
ら王さん今回もありがとうございました。


今日も周りや対岸で釣っている人が居たので、荒川のバスの活性は高かったようです。


そうそう、スロテトからの移動ついでに去年コバスが釣れた「水溜り」をちょっとのぞいてみたところ、20cmぐらいのバスが数匹泳いでいたので、今年もボウズ逃れに使おうかと思います。


◆今年の釣ったブラックバス30匹(多分)。

2009.06.14 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

なんだかんだで複数匹ゲット。すばらしいっ

てか、ビャ○エイを喰うとは… 恐ろしいバスっコですなw

”野良ネコを高確率で手元まで呼べる「ネコ寄せの術」”
こちらの方がバスっコより魅力を感じてしまうのはなぜなのでしょうか……
今度その方法をご教授いただきたいです Orz
ネコたん。。 かわいいっすねぇヽ(´ω`;)ノ

しの○ちも復帰。今度皆さんで荒川を襲撃に行きたいですね。

2009-06-14 日 20:29:46 | URL | せっと #- [ 編集]

勢い止まらずですね!
トップのアワセのタイミングつかみましたね。さすがスロイスさん。。
今日は同じく午前中荒川に出撃しましたが、…ボーズでした。予想外の暑さで、自分には難しいかったっす。

2009-06-14 日 22:23:44 | URL | ガク #- [ 編集]

今日もわざわざ来ていただいてありがとうございました。
スロイスさんまじ釣り過ぎっす。
今年は釣率も高そうですね。
そしてこのペースだと3桁が見えてくるんじゃないっすか?
私は今日すっぽ抜け祭りでした。
いつもお世話になってばかりでほんと申し訳ないので、いつか自分の釣果情報でスロイスさんの役に立てるように頑張ります…。

2009-06-14 日 22:38:29 | URL | ら王 #- [ 編集]

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もたまに荒川でバス釣りをするのですが、結構同じポイントを攻めているようなのでコメントさせていただきました。あっ、同じとこをを攻めていてもスロイスさんの様に釣れてはおりませんのであしからずw
それにしても『スロ爆』の釣果はすごいですね。おそらくあの流れ込みの近辺だと思うのですが、私の釣っている荒川は実は別の荒川じゃないのか?と、思わざるおえませんww
余談ですが、昔の写真に写っていたヘラ台の残骸にいく通路に人糞が投下されていましたのでお気を付け下さいwwおかげで私は藪こぎ恐怖症になりましたので・・・。
それではまたの更新を楽しみにしております。
ではでは。

2009-06-14 日 23:19:46 | URL | ダメ猫 #- [ 編集]

>せっとさん
ありがとうございます。
次は5インチ3/4の白叡にでも挑戦してみましょうか(笑

ネコ寄せの術は、ネコを見つけたらその場にしゃがみ込んで、腕を伸ばして人差し指をネコのほうに向けるだけです。
時折、指先を動かしてネコを誘うと高確率で近づいてきますよ。
ネコのサイトフィッシングみたいなものです(笑

今年も、皆さんで集まって楽しくやりたいですね。


>ガクさん
この土日は好調でしたが、今までの流れで行くと今週末は駄目そうな感じです(笑
折角トップで出るようになったので、この勢いで行きたいところです。
でも、トップだと出るところが見えるので、つい反射的にアワセしまいますよ。

天気予報では曇りとかだったのに、晴天になったりで暑さがきつかったです。
これからは朝方メインの釣りの時期ですね。


>ら王さん
むしろ、邪魔しにいってすみませんでした(笑
3桁釣れれば最高ですが、意識すると駄目になりそうなので、とりあえず去年を上回ることを目標で。
今年はかなり調子がいいので折角だから数よりも、色々な釣り方に挑戦してみようと思います。

いやいや、今回例の流れ込みの情報を教えていただいたのでありがたかったです。
そのうち、バズジェットとセンコーを携えて攻めに行ってみます。


>ダメ猫さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
おおっ、同じ場所を攻めておられるのですか。
何度かあの辺りでバサーの方と遭遇しているので、もしかしたら現地でお会いしているかもです(笑

スロ爆はあの流れ込みよりちょい先なのですが、あの辺りはバスも多いようですね。
私以外にも釣っている方を良く見かけますし、回遊しているバスも頻繁に見かけたり。

ヘラ台の残骸近辺に、汚い落し物があるんですか。
全然気が付かずウロウロしていたので、もしかしたら地雷を踏んでいるかも知れないです(笑
今度からは気をつけないと・・・。

2009-06-15 月 22:55:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

絶好調ですな。これはカスミが楽しみです。職業黒鱒釣り頂上五十人衆でも手を焼いたカスミでスロイスさんがどのようなネタもといドラマを展開させるか・・・・自分は風神を降臨させないように気を付けます。

2009-06-15 月 23:21:24 | URL | 週末 #- [ 編集]

バズジェット、良い仕事してくれますね。

ちなみに少し気になったのですが、
うなぎ狙いの人は釣ったら、持って帰って食べるんですかね?

2009-06-16 火 21:37:32 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

>週さん
この勢いだとカスミでもバズジェットを投げていそうな感じですよ(笑
出来れば手長エビパターンを練習して、荒川にも活かしてみたいです。
プロの方たちでも、カスミは厳しいのですか。
とりあえずコバスでも1匹釣ることを目標にします。


>T.Wさん
バズジェット様々です。
ペンシルやポッパーのようにロッドアクションも必要ないので使いやすいです。

釣ったウナギはどうするかは聞いていないですが、多分釣れたら持ち帰って食べてるのではと思います。
鯉を釣って持ち帰って居る人もいるみたいですし、どこかにはスモールを持ち帰って食べてる人も居ますし(笑

2009-06-16 火 22:12:33 | URL | スロイス #- [ 編集]

今日

また荒川に行ってきました。
またもや坊主です(泣)
奥さんには「荒川の水質調査に行っただけ。」と言い訳をしました。
これだけ釣れないと楽しいけど帰りがむなしいです。(笑)
とりあえずバズジェット検討中ですp(^^)q

2009-06-17 水 18:50:40 | URL | 小島 #- [ 編集]

ご無沙汰してます。
PC復活しました!
釣れてますね!!
6/14は僕も4:00には荒川にいましたよ(笑)
朝3:00に目が開く・・・ってとてもわかります。

そのルアー僕も探してみます。めちゃ気になります。
ブログに釣果アップしましたので是非。
今日45cmでたんです。

2009-06-17 水 19:33:28 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

さっそくのご教授。ありがとうございますっ。実践する時が楽しみですw

スピニングに4㌅&ベイトに5・3/4㌅の二刀流で、ツインビャ○エイ に進化っすねw

2009-06-17 水 20:48:51 | URL | せっと #- [ 編集]

>小島さん
水曜日も行かれていましたか。
ここ数日の雨で、濁りがきつそうですね。
今週末までに多少よくなってくれればいいのですが・・・。
濁りが取れ始めた頃は、バスの警戒心も薄れるのか釣れやすくなるので狙い目ですよ。

バス釣りはつれなくても、ルアー投げてるだけで楽しめますね。
喜びは見事バスを釣ったときまで我慢ですね(笑

私でも釣ることが出来るバズジェットオススメです。
朝一にとりあえず使うルアーとしてはもってこいです。


>M・KANEKOさん
お久しぶりです。
無事にPC直ったようでよかったです。
おかげさまで、今年は順調に釣れています。
土日は疲れていても、朝早く目が覚めてしまいますね。

バズジェット、M・KANEKOさんのポイントのシャローでも良さそうですよ。
あとは例の流れ込みとかも。

そして、45cm出たんですか。おめでとうございます。
前の47cmといい、M・KANEKOさんエリアはデカバス多いですね。
これは今度コッソリ狙いに行かなくては(笑


>せっとさん
ネコ寄せの術でにゃん紅蓮を釣って下さい(笑
ツイン白叡にしても、オマツリになって片方が喰われるのがオチです(笑

2009-06-18 木 22:19:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索