2009.07.04  今日も荒川でノーシンカーセンコー

今日も荒川にバスフィッシングに行ってきました。
明け方に目が覚めたのですが、雨が降っていたので雨が止んだ9時ごろに出撃。

いつものスロ爆近辺に向かうのですが、時間が遅いこともありヘラ師がいて場所に入れません。
そのまま釣りが出きそうな場所を求めてフラフラしていると、いつものウナギの人に遭遇。
挨拶して色々と話していたらいつの間にか20分ぐらいたっていました。

あまり話していてもアレなので、ウナギの人のポイントに入れさせてもらいます。
川の水はほとんど濁っていなく雨の影響は少ないようですが、ゴミや変な泡が水面に浮いています。

水草
田んぼによく浮いている水草が流れていた為、田んぼの水が流れ込んでいるのでしょうか。

一応色々とやってみますが全く反応が有りません。
普段は何らかの魚が見えたりするのですが、それすらも無し。

別のポイントへ移動しようとしたところまたウナギの人と遭遇。
全く魚っ気がないことと、水の様子が変なことを話すと、「上流の方の工場だか施設だかで汚水の流出事故が有った」という興味深い話をしていました。
家に帰ってきて色々と調べたらこれのことっぽいです。
汚泥流出:鉛を含む汚泥の一部、荒川に--熊谷・日本セラテック埼玉工場 /埼玉

ウナギの人と話をしていたら取っておきのポイントを教えてくれたので、そこへ行ってみることに。
なんでも普段からウナギの仕掛けを入れている場所のようで、いつもバスが居るとのこと。
ウナギの人の話の場所っぽいところに行ってみますが、川への入り口が見つからず。
10分ぐらいウロウロしてやっと発見し突入。

行ってみるとウナギの仕掛けと網がそこかしこに。
沈んでいる仕掛けに引っ掛けてはいけないので、バズジェットJrで水面を探ってみます。
バズジェットJrを数投していると、追いかけてくる黒い影が・・・。
しかし、食いつかず岸近くの茂みの中へと入っていきました。

そこで、いつものノーシンカーセンコーを投げると1発目からラインが横に走ってヒット。
30cmくらいの良いサイズのバスですが、取り込む際に1mぐらいの高さがあるため引き抜こうとしたら空中でバラシ。

ばらしたもののバスが居ることが分かったので、岸近くの茂みを中心に攻めて行きます。
しばらくやっていると、再びラインが走ったのでアワセてヒット。
今度はばらさないように、脇に有ったハシゴのようなもので水面近くまで下りてアゴキャッチ。
ラージマウスバス
34cmのブラックバス。3インチヤマセンコーパンプキンのノーシンカーで。
ウナギの人に迷惑がかかるといけないので、背景はモザイクで。

よくウナギの仕掛けにバスがかかるだけあって、バスは居るようです。
ただ、その後は釣れなかったため撤収し、3度ウナギの人のところへ行って報告とお礼をして場所移動。

ちなみに、私のジンクスにメールが来るとバスが釣れるというのがあるのですが、1匹目のバスがかかる直前に、ら王さんからメールが来ていました。
今日はら王さんのおかげで釣れました(笑

さて、場所移動をしながら色々な場所を狙っていきます。
バズジェットやカットテールのダウンショット、さらにはこの前ガクさんから頂いたルアーも試して見ますがブルーギルのアタリすらない状況。

しかたが無いのでまたセンコーノーシンカーで狙います。
とある場所にオーバーハングした木があったので、その影にセンコーを落としてしばし放置。
動かし始めると、チビスモールっぽいアタリが有ったので、竿先が持っていかれるまで待ってからアワセてヒット。
スモールマウスバス
やっぱりコバス。でも、スモール特有のトラ柄が綺麗です。

移動しながら攻めている途中で、良さそうなシャローと流木のたまっている場所が有ったので、そこをバズジェットJrで攻めていたら、見事流木に引っ掛かり再びロスト
1匹も釣っていないのにロストは非常にへこみます・・・。

そんなんで、一応釣れたしバズジェットもなくしたので帰ろうとしていたらSさんから電話が。
すぐ近くまで来ているようなので合流。
Sさんは上流方面に居たそうですが、そちらも魚っ気がなくて駄目だそうです。

Sさんと合流後は、スロテト3を狙います。
テトラの外側と内側を交互に狙っていきますが、今日はブルーギルのアタリすらありません。
別の方面から狙っていたSさんも駄目なようす。
なので、ちょっと場所移動。

そこで、岸近くのゴミの下へセンコーを投げ入れるといつものアタリ。
スモールマウスバス
またチビスモール。
やっぱりセンコーは釣れますね。
霞ヶ浦で使って以降こればっかりです。

その後もセンコーで大きめなブルーギルを追加したり。
ブルーギル

で、16時を過ぎた頃に終了しました。

◆今年の釣ったブラックバス41匹。

2009.07.04 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

おっ♪
釣れてますねぇ!
水が汚れているのは工場で流出の事故の原因もあるのですね。こっちも泡が多かったです。
最近水質悪いです。

同じですね!
僕も今日はセンコー・パンプキンでした(いつもですが)。
最近、グリーンパンプキン、品切れなのかな???ポパイとか、どこいってもないです。仕方なしにウオーターメロンで明日以降代替です。

スロイスさんのポイント、アツイですね!!

2009-07-04 土 20:06:35 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

えっ汚水流出事故とかあったんですか?初耳です、埼玉にすんでないんで、知りませんでした、それに今日友達と野池にいったらバスのスクールがうようよと…全部フリックシェイクで釣っちゃいました

2009-07-04 土 20:31:48 | URL | プロセンコー #- [ 編集]

すこぶる好調ですね。

センコー、カットテールはやっぱ良いですね。

明日、自分もコレでリベンジに行こうと思います。

そうそう、今日はごみが沢山浮いてました。

うなぎ釣りも面白そうですね。

うなぎなら荒川のでも食べてみたいです。

汚染問題がちょっと心配ですが…。

2009-07-04 土 21:16:22 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

どんな状況でも釣るのがすごいですね。自分もそうなりたいです。
僕は、今日は凸りました。水が悪かったのは理由にできないです(笑)
明日こそ!

2009-07-05 日 00:36:13 | URL | ガク #- [ 編集]

雨上がりで厳しいのではと思いましたが、釣れてますね!!
厳しい状況でも釣ってしまう対応力いつも勉強になります。
ただ、バズジェットJrの殉職ショックですね・・・。

2009-07-05 日 07:00:45 | URL | まーくん #- [ 編集]

本日

荒川へ5時から13時まで行きました。
羽根倉から治水橋まで攻めましたがまたまたまたまた、ノーバイトでした
私の釣り人生はいつ始まるのでしょう。(笑)

2009-07-05 日 15:13:05 | URL | 小島 #- [ 編集]

M・KANEKOさんの方も水が悪かったですか。
工場の汚水の影響じゃないと良いのですが・・・。
水が泥で茶色くなっている様な濁りともちょっと違うので、なんか気味が悪いです。
センコーはパンプキンとウォーターメロンを使っていますが、どちらもよく釣れますね。

M・KANEKOさんのポイントに負けないぐらい、アツクしたいです(笑

>プロセンコーさん
私も、話を聞くまで流出事故のことを知りませんでした。
流出の影響など、今後の川の状態が気になります。

流石、野池でも沢山釣って居るようですね。羨ましいです(笑
フリックシェイクも荒川で良くつれるのでお気に入りです。

>T.Wさん
センコー、カットテールと、バズジェットは私には必須のルアーになってしまいました(笑
センコーとカットテールは色々なリグに使えるので便利です。

T.Wさんの方もゴミがありましたか。
色々なポイントでゴミが浮いているようなので、気になりますね。

私もウナギ釣りに挑戦したいです。
ウナギは釣ったことが無いので、どんな引きか興味深々です。

>ガクさん
34cmはウナギの人にポイントを教えてもらったおかげ、チビスモールはたまたまだと思うので、今回は運が良かっただけだと思います。
水の汚れが酷かった場所は、魚も全然いなかったので、水の影響もかなり有ると思います。
次こそは大漁ですよ。期待しています(笑

>まーくんさん
今回は運が良かっただけだと思うので、狙ってバスを釣れるように私も勉強していこうと思います。
またまたバズジェットをなくしてしまい、ショックです。
以前アドバイスいただいた、ダブルフックに変更してみようかと思います。

>小島さん
小島さんも出撃されていましたか。
私は4時から11時まで出ていたので、同じ時間帯に荒川にいたようですね。

ここしばらく水が悪いようで、バスの活性もいまいちなようです。
しかし、コバスはわりと食ってくるので、3インチぐらいのワームでヘラ台やテトラの際などを狙ってみると良いかもです。
今まで我慢した分、良い結果が返ってきますよ(笑
応援しています。ボウズに負けず頑張ってください。

2009-07-05 日 22:11:44 | URL | スロイス #- [ 編集]