スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.07.05  荒川で朝食を ~Breakfast at Wild River's~

今日も日の出前から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
4時頃に荒川についたのですが、今日は気温も低く風もあり肌寒いぐらいでした。

先ずはいつもどおり、スロ爆近辺へ行きます。
しかし水面に下りると水が非常に汚いです。

油膜
こんな油膜が浮いていたり。

濁り
こんな泡があったり。

ルアーを投げるとラインが茶色くなるぐらい。
もちろん魚っ気もありません。
しばらくやりますがノーバイト。

途中で他のバサーとお話しましたが、サイズは小さいものの何匹かつれたとのこと。
上手い人がやれば多少の水の汚れは関係ないようです。


釣れないので色々場所移動しながらやっているといつものウナギの人に遭遇。
挨拶して、しばらく話していると「今日は寒いからあったかいお茶でも一杯飲んで行けよ」とありがたいお言葉が。
折角なので、ウナギの人の秘密基地にお邪魔して、焚き火で沸かしたてのお茶を頂きながら色々と情報収集。

釣りの話や、荒川のこと、この近辺で釣りをして居る人のこと、ボートを出している人のこと、川漁師のこと、川に住んでいる人のこと、荒川での事件事故など色々と興味深い話を聞かせてもらいました。
そんな話で盛り上がっていると、ウナギの人のお知り合いもこられたので、その人からも色々と教えてもらいました。

その人から朝食にサンドイッチまでいただき、荒川での素敵な朝食になりました。
さらには、その人が作った釣り場も教えていただきました。
初めて会ったのに、色々とありがとうございました。


そんな感じで釣りそっちのけで色々な話を聞いていたら、この付近で釣りをされている、ら王さんから着信があり気がつくと7時30分近く。
6時前にウナギの人と出会ったので、1時間半近く話し込んでいました。
1杯のお茶のはずが、結局5~6杯ぐらいいただいてしまい、ら王さんから電話が無ければ今日は1日ウナギの人とその知り合いの方と話をしただけで終わるところでした。助かりました(笑

ら王さんから電話を頂いた後、ら王さんと同じく一緒に釣りをされていたガクさんと合流。
ら王さんは既に1匹釣っているとのこと。流石です。

合流した後は、ヘラ台の足元にセンコーを落として誘っていると、アタリが来たので勢い良くアワセます。
すると、コバスが宙を飛んで行き、ヘラ台の反対側の水面にオートリリースでバラシ。
アワセがちょっと強すぎたようです。

コバスをバラシタあとに一応ブルーギルだけゲットしたもののバスは釣れず。
ブルーギル

途中で、ら王さんが上がる時間になったためお別れし、ガクさんと共にスロ爆方面へ。
ちなみに、ら王さんは上がり途中にもう一匹バスを追加されたようです。


ガクさんとスロ爆へいって見ますが、今日はこちら側は水が悪いせいか魚からの反応無く、ガクさんも時間になってしまったため終了しあがられました。


最後に、30分だけ時間のあった私は、以前ら王さんが45cm近いバスをばらした場所へとお邪魔してみることに。
オーバーハングした木の脇の沈みテトラへカットテールのダウンショットを落とし込むと、すぐにラインが走ったためアワセます。
すると、45cmは無いですが40cm近いバスがヒット。
取り込もうと足元まで寄せたところで、オーバーハングした木の方に走られラインが絡まりバラシ。
この、ら王さんポイントには良いサイズのバスがついているようです。

そして、私も時間になったので11時ごろに終了。
久しぶりにブラックバスはボウズでした。

ら王さん、ガクさん、今日も色々とありがとうございました。


午後からは友人と「だまし絵展」にいってきました。
すごいリアルな騙し絵とかあったので、今回見た騙し絵のテクニックでバスを騙せたらと思います(笑


2009.07.05 | 荒川 | Comments(14) | Trackback(0)

コメント

はじめまして

こんばんわ。いつも更新楽しみにしています。私もほぼ毎週荒川に出没しています。スロイスさん目当てで人探ししていますが、なかなかお会いできません。お会いできる日がくることを信じ欠かさず出撃します。ちなみに治水近辺うろうろしてます。 

2009-07-05 日 23:42:45 | URL |  イケブー #- [ 編集]

いつも更新楽しみにしております、当方入間川を中心に釣行しているハチミツジョニーと申します。
いつか荒川にも足をのばしてスロイスさんにお会いできる日を楽しみにしております★
スロイスさんもお身体に気をつけて、楽しい日記をこれからもお願いいたします(^O^)/

2009-07-06 月 18:06:15 | URL | ハチミツジョニー #- [ 編集]

昨日はお疲れさまでした。
スロイスさんがオートリリースしたバス、綺麗~な弧を描いて頭上を飛んでいきましたね(笑)。
私はスロイスさん効果でこの日もたまたま釣れましたが、サイズがアレなんで、ぶっちゃけ一番引いたのはギルでした(笑)。
ちなみに私がでかいのバラシたのはスロテト3の真っ只中なんです。説明不足ですいません。このポイントでバラシたやつはかなりのファイターでしたが、30ちょいくらいでした。
ただ居着いてるのは間違いないみたいすね。
そして奇遇にも午後私も渋谷公園通り辺りにいました(笑)。
人的プレッシャーのあまりの高さにやられましたよ…。

2009-07-06 月 18:33:05 | URL | ら王 #- [ 編集]

こんばんは。
ホント、最近荒川、魚っ気がないですよね。
ボイルが全くないです。
汚れる前は30cmぐらいのヘラブナがチェイスされて、水面から飛び上がってたりしたんですが。
うなぎ釣りの人たちって、いろんなグループがあるのですか?
僕は、ボートに5人ぐらい乗った方たちをちょくちょくお見かけしますが。
川岸で、焚き火囲んで、
お茶飲んで、話して・・・なんとも温かい雰囲気で、楽しそうですね。
40UP、おしかったですねぇ・・・
次回、期待します!!

2009-07-06 月 20:50:54 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。お疲れ様でした。
限られた時間でしたが、いろいろありがとうございました。昨日は、精通されてるお二人とご一緒できたので、得ることが多かったです。ま、凸ってますが(笑)
またご一緒させてください。

2009-07-06 月 22:18:42 | URL | ガク #- [ 編集]

>イケブーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
最近は治水橋辺りは行っていないのですが、以前はあの辺りも攻めていたので、既にお会いしていたりするかもですね。
今は、ほとんど人が来ないポイントに引き篭もっていますが(笑

そのうち、治水橋近辺にも足を伸ばしてみようと思います。
お会いした際にはよろしくお願いいたします。


>ハチミツジョニーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は荒川中心で、入間川には数回しか行った事が無いので、そちらにも行ってみたいと思っています。
荒川もしくは入間川でお会いした際にはよろしくお願いいたします。

水温が上がってくると、荒川のスモールは入間川の方に向かう(らしい)ので、これからの時期は入間川もよりアツクなりそうですね。
ハチミツジョニーさんもお身体に気をつけて、釣りまくってください(笑


>ら王さん
こちらこそありがとうございました。
そういえば、ばらしたところをもろに見られていましたね(笑
ギルもでかいと引きが強いから、よくスモールがかかったのと勘違いします。

デカバスがいたのはテトラの方でしたか。
今回は先週教えてもらった、オーバーハングした木のところでバラしました。
ら王さんの30と私の40がバレタということは、複数のバスのポイントのようですね。

渋谷でもニアミスですか。
相変わらず渋谷は人が多いですね。人の多さと蒸し暑さで気持ち悪くなりそうでした。
荒川も渋谷の人ぐらいバスがいれば良いのですが(笑


>M・KANEKOさん
最近は魚があまり見えないですね。
周りのヘラ師を見ても、最近は釣れていないようですし、梅雨が明けるまでこんな感じになのでしょうか。

最近お会いしているウナギ釣りの人は、2~3人でやっているようです。
船を出している人もいる様なので、何グループかあるのだと思います。

ウナギの人たちとお茶を飲んで話しているのは楽しいのですが、危うく釣りの時間がなくなるところでした(笑
ただ、その分色々と濃い話を聞く事が出来たので、今後の釣りにも役立ちそうです。

次はばらさないよう頑張ります。
ザリガニをゲットしたら、ザリガニも投入してみようかと思います(笑

2009-07-06 月 22:23:14 | URL | スロイス #- [ 編集]

>ガクさん
昨日はありがとうございました。
こちらこそ色々と教えていただき、ありがとうございました。
バックラッシュ対策は、凄くためになりました。

最近の朝一は専らあの辺りに居るので、また攻めに来てください。
また一緒に釣りに行きましょう。

2009-07-06 月 22:27:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

雨宿り中です。

昨日、今日(最中)と荒川に来てます
昨日は5時から9時まででまったく釣れませんでした。今日は今の所ギルが二本です
釣り人生は始まりましたがバス人生はまだの様です。
雨が止んだらまた頑張ります♪

2009-07-08 水 08:47:31 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
気合はいっていますね(笑
今日は雨が降ったり、暑くなったりと難しい天気ですね。
雨が降ると足場が悪くなるので、気をつけてください。

ギル2本でも立派な釣果だと思います。
デカイギルだと、バスよりも引きが強いですし。
バス人生も長いですからこれからも、是非是非頑張ってください(笑

2009-07-08 水 22:19:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

結果報告

今日の結果はバスが3匹でした。
それと・・・バスが3匹です!!
スロイスさんのアドバイスのおかげで、やっとバスが釣る事ができました。ありがとうございます。
http://www.geocities.jp/emotion1975/DVC00121-2.JPG
あとの2匹は15~20cmくらいのバスでした。
あとバスを3匹ばらしました。

やはり3インチのワームが良かったようです。
これからもご指導をどうぞよろしくお願いいたします。e-267

2009-07-08 水 22:56:41 | URL | 小島 #- [ 編集]

修正です。

はじめの分はギルが3匹の間違えでした。v-410

2009-07-08 水 23:40:32 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
おめでとうございます。
ついにやりましたね!!

ギル3匹、バス3匹はすばらしい釣果だと思います。
さらに3匹もバラシとは。
これだけ釣れれば、雨のなか頑張ったかいもありますね(笑

これからもこの調子で、バンバン釣っちゃって下さい。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

2009-07-09 木 21:34:39 | URL | スロイス #- [ 編集]

ありがとうございます。

次に行くときは25日の小遣いがはいってジクヘッドとシンカーを買ってからです
週末は毎回行きたかったですがたまには体を休めないとなんで
いつかご一緒させてください

2009-07-11 土 23:30:22 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
釣れるのは楽しいですが、流石に毎週だとけっこうキツイですよね(笑
機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いします。
次行くときも、買いたてのジグヘッドで釣りまくってください。

2009-07-12 日 22:08:27 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索