スロイスが勝手にオススメするエントリー

2007.08.09  登らない馬鹿、二度登る馬鹿

今回は釣りの話ではないんですが、ちょっと前に富士登山をしたのでそのときの話でも。


時は7月13日(金)。そう、この日は台風4号が九州に上陸した日。
天気予報では13日の夜から14日にかけて関東甲信越は強い雨の予報。

今回のメンバーはスロイスと、去年も一緒に登った友人。それとその友人の親父(推定51歳)。ただこの親父さん、元自衛官で、今は群馬の野山でキジをとっ捕まえたり、日本酒に浸すマムシやスズメバチを追っかけまわしてる猛者。これならメンバーに不足はありません。

去年は真昼間に、のぼり3時間半・下り2時間少々というとんでもないハイペース(らしい)で登ったので、今年は夜に登って御来光を拝もうって寸法でしたが、先に書いたとおり台風が直撃の模様。


13日の退社後
スロイス「今日台風らしいけど、行くの?」
友人「ああ。親父は行く気満々で既に群馬を出てこっちに向かってる」
どうやら行く気満々らしいので、準備をして蕨の友人宅へ向かいます。

蕨駅に付いた途端友人から電話が。
スロイス「どうしたん?もう蕨についたけど」
友人「親父の車が故障したらしい・・・」
スロイス「・・・・。」


今回は群馬から来る親父さんの車で向かうはずでした。しかも、親父さんが数週間前に新車を買ったらしいので、それで行こうとしていたのですが、友人が「汚れるから別の車(このうちは家族の人数よりも車の台数が多いという意味が分からない一家)にしろよ」といったらしく、15年以上乗ってる最も古い車で来たもよう。

しかし、関越自動車道を走ってる間にエンジンから異音がし始めたらしく、速度が出ないとのこと。現在、外環自動車道に乗っているらしいので、親父さんが蕨まで来るのをしばらく待つことに。

しばらくすると親父さんから電話が。

友人「親父の車が北戸田あたりで停まったらしい」

まさかの大アクシデント。

スロイス「え・・。じゃ、今日どうすんの?」
友人「親父はレンタカーで行くとかいってるが」

というわけで、蕨のレンタカーへ直行。
なんとか最後の1台を借りる事ができて、親父さんを迎えにいくことに。

しかし、親父さんが見つからない。
親父さんもまさかの位置で車が停まったため、自分の位置が分からない模様。30分ほど探して、パチンコやの駐車場にいたところを発見。

聞いたところによると、パチンコ屋の前の幹線道路で完全に止まって、押してパチンコ屋まで入ってきたらしい。

このままパチンコやに車を止めるのもなんなので、すぐ近くのコインパーキングへと押しがけして見るとエンジンがかかりました。

"ガガガガガロンガロンガロン"明らかに車のエンジン音ではありません。

まぁ、なんとかコインパーキングへ入れて親父さんも回収したので、富士山へ向かって出発進行。この時点で22時近く、予定よりも2時間近く遅れています。
(この故障車は後日親父さんが群馬からトレーラーを持ってきて回収しました)

笹目通りを抜け、環八を通り高井戸へ、この時間はすいてて順調に進みます。高井戸を曲がり調布ICから中央道を。
一度だけ休憩し、大月JCTから河口湖方面に。

で、ここでもアクシデント。
富士スバルラインに向かうはずが、間違って東富士五湖有料道路へ乗ってしまい山中湖へ。

しばらく迷って何とか富士スバルラインへ。
富士スバルライン走行中



富士スバルラインの料金所のおじさんから、明らかに軽自動車なのに普通車の料金を取られそうになったり、親子鹿が飛び出してきて轢きそうになったりしながら、無事?に富士吉田口5合目へ。
五合目


現在午前1時30分。御来光予定時刻4時30分(晴れてれば)までに間に合うのか。というよりも無事に登れるのか。



続く

2007.08.09 | 登山 | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

二転三転する展開。
おいしい親父さん。
やべ、まだ登ってもいないのにこの盛り上がりよう(笑)

続きが楽しみです!!

2007-08-10 金 14:22:47 | URL | しのっち #- [ 編集]

富士登山話、お待たせしました。

親父さん最初から最後まで、トラブルメーカーでした。ただ、ネタには困りませんでしたが(笑

そして続きもグダグダです。

2007-08-12 日 20:08:40 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索