スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.07.12  7月11日・12日荒川ブラックバス釣行

昨日の11日と今日の12日に、いつもどおり荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
色々あって、記憶が曖昧の中書いているので、時系列や内容がちょっと怪しいかも知れません。

というわけで、先ずは11日編。



7月11日釣行

11日も朝から荒川のいつもの場所へ。
やや水が濁っている感じもしますが、ゴミや泡は浮いておらず良さそうな感じ。
お決りのバズジェットとカットテールダウンショットで探っていきます。

岸近くの沈みテトラ脇をダウンショットで探って1匹目。
ブラックバス
小さいラージマウスバス。
小さいですが、1匹釣れたので気持ちが楽に。


ちょっと移動して別の場所でも1匹追加。
スモールマウスバス
今度は小さいスモールマウスバス。
これもカットテール3.5インチのダウンショットで。
スモールが釣れたときに丁度「田吾作さん(ってウナギの人が呼んでいたので)」がいたので彼にアレ。

2匹釣れたのですがその後が続かないので、休憩がてらウナギの人の所へ。
この日もなんだかんだでお茶をもらったり、グレープフルーツもらったりで1時間半近く休憩してしまいました。

休憩後に釣り再開。
川岸をウロウロしているコバスが居たので、目の前にノーシンカーセンコーを投げ込んでヒット。
ラージマウスバス
またもやコバス。
1匹釣れたら他のバスは逃げてしまったようで、ここから撤収。
つれたことをウナギの人に報告すると、何故かウナギの人が畑で作ってる野菜を沢山もらいました(笑
野菜
ねぎと、シシトウと、トマトと、きゅうりと、釣りしながら食べちゃいましたがイチゴを少々。
これから色々と調理して食べてみます。ありがとうございます。


さて、時間もまだあるので、野菜を片手にポイントを狙っていきます。
朝に一度狙ったポイントへもう一度入りなおし、ダウンショットでネチネチやっていますと、やっとそれなりのサイズがヒット。
ブラックバス
32~33ぐらい。カットテール3.5インチのダウンショットで。
朝に叩いたポイントも、何時間かたつと新しいバスが入ってくるようです。


さらに朝叩いた別の場所でもチビスモールがヒット。
スモールマウスバス
これもカットテール3.5インチのダウンショットで。
スモールだったので昼寝していた田吾作さんを呼んでアレ。


5匹目が釣れて一通りポイントを叩き終わった頃に、ガクさんが近くに到着したとの事なので合流。
先週40ぐらいのをバラシた場所のリベンジや、スロテト3などを回って11時ごろ自分は終了して帰って来ました。


この日は近くで釣りをしていた、ら王さんも36cmを釣ったり、SさんもSさんポイントで30UPを1本とコバスを釣っていたり、ボートの人も何本か釣ったと言っていたり、ヘラ師にもバスがかかったりと活性が高かったようです。


家に帰った後は、友人と神田のスポーツ用品店街に、スノーボードのパーツの修理と登山用品の買出し。
ついでに、POPEYEが有ったので買い物。
買い物
4インチのカットテール3種類と、フックと、重り。




7月12日釣行

本日も朝から荒川へ。
川について水面を見てみると、泡が浮いており水が汚れています。
水が綺麗だった昨日とは様子が違います。
バズジェットを投げていると、ラインが茶色く汚れるほど。
泡

それでもいつもどおりに、トップとダウンショットで攻めて行きます。
しかし、ごく稀に小さいスモールっぽいアタリが有るぐらいでつれません。
ボートの人も、ヘラ師も駄目な様子です。

そんなわけで釣れないまま奥のほうへと向かいます。
とあるポイントでやっていますと、同じくバスをやって居る方が。
声をおかけしてちょっと会話をさせてもらっていると、
「バズジェットとダウンショット・・・。もしかしてスロイスさん?」

おおーっ!!
なんとブログを読んで頂いている方とまさかの遭遇です。
読んで頂いてる方に声をかけてもらえるとは思わず、吃驚してなんだか良く分からないことを口走ったような気もしますが、お話させていただきただきありがとうございました。

さらに情報交換させてもらっていると、既に今日は某ポイントで5本(確か。違ったらごめんなさい)釣られているとか。
やはり、釣りの上手い人は違います。

こんな日でも釣れているのがわかるとやる気も出てきます。
が、やる気の出てきたところで、ウナギの人の場所へ行き、また休憩。
今日はお茶と、何故かサザエのつぼ焼きを頂きました。

そんな感じで1時間ほど休んでから釣り開始。
ウナギのポイントに行ってみると、40cmぐらいのラージがウロウロしていますが、ルアーを投げても無視されて釣れず。


川の水もどんどん汚くなっていくので、大きく場所移動。
移動途中に、ウナギの人の知り合いの方(以下Eさん)の秘密基地に挨拶しに行くと、Eさんが作った釣り台を貸していただけることに。

ここで1時間ほど粘るも、ブルーギルのアタリが有るだけでバスは釣れず。
Eさんは小魚やザリガニなどをつけて、この場所でよくバスを釣ってるらしいです。
昨日は40cm位のを筆頭に10匹近く釣ったとか。

この場所での釣りを終えて場所移動しようとしたところで、Eさんから「サザエが有るから食っていけよ」とお誘いが。
どうやら、ウナギの人にサザエを持っていったのも、Eさんのよう。

というわけで、Eさんの秘密基地でEさんとその釣り仲間と私で、サザエのつぼ焼き祭り。
サザエ
なんだかんだで10個近く頂きました。
さらには、チューハイ1缶で幸せに慣れるぐらい酒が弱いくせに、日本酒をコップで数杯頂いたりして、宴会の途中の記憶が有りません。
ガクさんからメールと、ら王さんから電話を頂いたような記憶がかすかにあるのですが・・・(笑
たしか、ガクさんが30UPのスモールを釣って、ら王さんが2匹バスを釣ってました。

10時過ぎぐらいから食べ始めて、気がついたら13時過ぎでした。
丁度小雨も降っていたので、もうしばらく休ませてもらってから釣り再開。
ある程度酔いは醒めたと言えども危ないので自転車は押して移動。

こんな足場のいい所で気をつけて釣りをします。
足場のいいポイント
でも、、ブルーギルのアタリが数回あっただけで釣れずに、眠くなったので終了。
帰りも自転車を押しながら帰ったので、ものすごく疲れました。


◆今年の釣ったブラックバス46匹。

2009.07.12 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

昨日はどうもです

昨日の朝に荒川でお話させて頂いたのり助と申します。
スロイスさんにお会いできて嬉しかったです!
いろいろ教えていただきどうもありがとうございました。
またお会いしましたら宜しくお願いします。

2009-07-13 月 11:33:43 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんばんは。
土曜日は活性がよかったみたいですね。こちらも実感ありました。
日曜は、180度変わりました。全然反応なくって。
しかし、流石、釣ってますね!羨ましい。
うなぎ釣りの人たち、とてもいい人ですねぇ。
楽しそうです。

2009-07-13 月 19:55:20 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

しまった~。
土曜に行くべきだったか。(笑

なぜか、こっちは魚っ気が全くありませんでした。

私も上流付近をランガンしてみようかな。

一日五本も釣れたら御の字ですね。

サザエのつぼ焼きも美味しそう(笑

2009-07-13 月 22:34:56 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

>のり助さん
こちらこそ、色々とお話させていただき、ありがとうございました。
ブログを呼んでくれている方に初めて声をかけていただき、ビックリでしたしとても嬉しかったです。

今回は短い時間でしたが、今度はじっくり情報交換させてください。
最近はあの近辺か、ウナギの人のところに居ますので(笑
また気軽に声をおかけください。


>M・KANEKOさん
土曜日は水も綺麗で釣れましたが、日曜日は駄目でした。
パターンが変わったのか、付いている場所が変わったのか・・・。
でも他の方々は釣れていたようなので、私も水が悪い日の釣りかたも学ばないとです。

ウナギの人やその知り合いの方、他のバサーなど荒川はいい人ばかりです。
私もこういう人たちのような釣り人になれたらと思います。

2009-07-13 月 22:46:12 | URL | スロイス #- [ 編集]

>T.Wさん
今週は土曜日だったようです(笑
たまにT.Wさんのテトラの辺りに行くのですが、最近はバスの反応が鈍いですね。
あれだけ居たギルからも反応が無い場合もありますし。
魚の付く場所が変わってしまったのでしょうか。

上流付近はテトラ帯ように広い場所は無いですが、所々おいしそうなポイントがあるので是非攻めてみてください。

2009-07-13 月 22:51:27 | URL | スロイス #- [ 編集]

利根川水系~荒川

しばらくです。11、12日休みだったので、千葉、茨城方面に行ってきました。実は私波乗りをしています。海から意外とバス釣りポイントが近くなのでチョコチョコ攻めています。釣果は、数は出るけどサイズが・・・でっ!夕方埼玉に戻り荒川と彩湖の水門でついに出ました。48センチのラージ!やっぱり荒川ですね。50には届きませんでした。また頑張ります。以上ノロケ話しでした。

2009-07-14 火 20:02:07 | URL | よういち #- [ 編集]

やっぱり

スロイスさんは有名人ですね
私はスロイスさんに気づけるかどうか。(笑)
スロイスさんには釣れない日はないですね
私は最近残業ばかりで行けません。早く行きたいです。

2009-07-15 水 00:07:26 | URL | 小島 #- [ 編集]

>よういちさん
こんばんは。
霞ヶ浦とかだと海から近いみたいで、波乗りとバスフィッシングの両方楽しめて良いですね。
荒川で48ですか。おめでとうございます。
彩湖の流れ出しはかなりの大物が居るようなので、次は50UPですね。
50UP釣った際の、ノロケ話も期待しています(笑


>小島さん
ありがとうございます。
バズジェットと、カットテールのダウンショットかセンコーのノーシンカーを付けていれば多分私です(笑
荒川も広いようで狭いですから、そのうちお会いできたり、既にすれ違ってたりしているかも知れませんね。
釣りもお仕事も頑張ってください。

2009-07-15 水 21:18:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

本日

代休で荒川に行ってきました。5時に治水橋に着きあまりの暑さに6時頃引き上げようと思ったのですがヘラ釣りの方とお話をして向かい側が釣れてると
情報を聞き、初めて行きました。
まずポッパーを一投目で小さいバスをバラシ2投目で25センチを釣り上げました。やはりハードはかかると気持ちがいいですね

2009-07-16 木 14:25:30 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
おめでとうございます。絶好調ですね。
ハードルアーしかもトップだと、釣れると面白いですよね。
最近はバズジェットが調子悪いようで、トップでは釣れないので、私もトップで釣ってみたいです。
梅雨も明けてしまったので、これからは日が出てくると暑さが厳しくなりそうです。
暑い中お疲れ様でした。

2009-07-16 木 22:29:54 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索