スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.07.18  荒川エクストリームバス釣行

今日も朝4時ごろから8時ちょい過ぎまで荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。

すいませんがこの週末は色々と忙しいので、取り急ぎ釣果だけ。

ブラックバス
コバス。4インチカットテールダウンショットのウォーターメロンで。


ブラックバス
コバス。4インチカットテールダウンショットのウォーターメロンで。


ブラックバス
30cmぐらい。4インチカットテールダウンショットのホワイトで。


ブラックバス
コバス。4インチカットテールダウンショットのホワイトで。


ブラックバス
33cmぐらい。4インチカットテールダウンショットのウォーターメロンで。

というわけで、短時間にもかかわらず5匹。絶好調です。
SさんポイントでやっていたSさんも数匹釣ったらしいので、今日はアタリの日かも。

例の秘密ルアーも使ってみたのですが、投げて巻くだけで30cm後半のバスが足元まで追ってきたりと、かなり良さそうな感じでした。


荒川の水質
水質は相変わらず悪いです。


荒川の水が減っていたのは、秋ヶ瀬取水堰にたまった堆積物を流す為に、堰の下部を開いて流したからだそうです。


朝一はカゲロウだかの羽化が始まったようで、水面はカゲロウだらけでした。
小魚がそれを狙ってハネテいたので、バスにもカゲロウの羽化パターンがあるのかも。


そして、これから毎年恒例の富士山に登ってきます。
が、準備を全くしていないので、登る当日に準備をするというグダグダっぷり(笑

コメントを書いていただいた皆さんには申し訳ないのですが、富士山から帰ってきてから返信いたします。

「俺、無事に富士山から帰ってきたら、コメントに返信を書くんだ・・・」
っていう死亡フラグを残しつつ行って来ます。





◆今年の釣ったブラックバス51匹。

2009.07.18 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

スロイスさんは相変わらずすごいですね。
私も五時半から10時まで荒川治水橋近辺て釣りしてました。
釣果はギル一匹パス15センチ二匹です。
スロイスさんの様に大きいのは釣れません。
私も3,5インチのカットテールウォーターメロンを購入しましたがなかなか大きいのは上がりませんね。
釣れた場所のヒントでもいただけたらうれしいですが自分で開拓しないとですよね

2009-07-18 土 11:20:20 | URL | 小島 #- [ 編集]

コンスタントにいい型を釣っていますねぇ。減水して水が動いたからバスの活性もあがり、着き場が変わったのかな?
明日、あさって出撃してきます。富士山気をつけて登ってきてくださいね。

2009-07-18 土 15:32:30 | URL | 会長 #- [ 編集]

相変わらず、釣ってますね!
水位下がったのはそうだったんですね。原因がわかってスッキリ。

今日、水位上がってました。元に戻りつつありますね。一晩でだいぶ変わるもんですね。

入間川からアオコがたくさん流れ込んでるみたいですね。
川越側は水が汚い・・・
という話をへら師からききました。なので対岸のへら師の数は少ないですね。
バスボートもあまりみかけませんでした。

富士山で先日、落石が車を直撃して・・・って事故がありましたが、無事の帰還を祈っております。。。

2009-07-19 日 16:25:35 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

初めまして

初めまして。
よく釣行記を読ませていただいてるのですが、この場所は駅から歩いて行けますか?
県外から行こうと思ってるのですが電車しか足がないので気になりました。
秘密の場所だったら図々しいことを聞いてすいません;;

2009-07-19 日 17:04:52 | URL | 10. #DXXDdcSg [ 編集]

皆様、返信が遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。

>小島さん
ありがとうございます。
バス2匹でも、立派な釣果ですよ。
治水橋近辺では40UPもかなり出ているらしいので、粘ればデカバスのチャンスも有りそうです。

3.5カットテールのウォーターメロンは、大小かかわらず釣れるので良いワームですよね。
最近はウォーターメロンの在庫が釣り場でなくなってしまうと不安になるほど頼っています(笑

自分でポイントを開拓して、そこで釣れると嬉しさも倍増ですよ(笑


>会長さん
ありがとうございます。
水が悪い割には、数がつれたので満足でした。
堰を開けて水が流れたので、それの効果もあるようです。

おかげさまで、無事!?に富士山から帰ってくることができました。


>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
私も、原因がわかってすっきりしました。
水が悪いときには、定期的に堰を開けて水を流してもらいたいですね。

以前は荒川側の水が悪かったですが、今度は入間川がアオコですか。
これだけ水質が悪くなると、そろそろ雨に降ってもらって、川を一度リセットして欲しいです。

落石の事故は吃驚しましたが、今回登る登山道ではなかったのでちょっと安心しました。
なんとか無事!?に帰ってくることが出来ましたので、後でブログの記事にしたいと思います。


>10さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私が最近行っている治水橋から秋ヶ瀬のエリアですが、駅で言うと、川越線の指扇、埼京線の与野本町・南与野、武蔵野線の西浦和になると思います。
ただ、どの駅も川から離れている為、歩くと1時間以上はかかるかと。

上江橋、治水橋、羽根倉橋ともに路線バスが走っているようなので、歩くより駅からバスを使うほうが良いかと思います。
(バスの路線名と発着の駅はわからないです、すみません)

荒川は色々と面白いところなので、機会がありましたら是非釣りに来てみてください。

2009-07-20 月 17:20:25 | URL | スロイス #- [ 編集]

今日も

仕事帰り18時半頃に行ってきました。千円で買った中古のロットはあたりが分かりませんが15センチを一本つりあげました
早くラインが持って行かれしなる様がみたいです。

2009-07-20 月 20:34:34 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
今日も絶好調ですね。
18時半からだとちょっとしか時間がなさそうですが、それでもちゃんと釣られているとは流石です。
最近はボウズが無いんじゃないですか?
次はロッドをしならせる大物を釣っちゃってください(笑

2009-07-20 月 20:54:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索