2009.07.20  海の日でも荒川でブラックバス釣り

無事に!? 富士登山より帰還し、本日も早朝より荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
富士登山についてはまた別に記事で。
というわけで、また4時ちょい過ぎにいつもの場所へ。

川の水は、私の居る側は非常に綺麗でしたが、川の中央部に非常に多くのゴミが浮いていました。

まずは、いつもヘラ師が入る場所を、ヘラ師の人が来る前に攻めてみます。
岸際の沈みテトラ脇を狙っていたら、チビスモールのアタリ。
食わせるために数秒待ってからアワセますが、見事に根掛り。

早々1匹目かと思ったのですが、根掛りでは仕方が無いので、ロッドを煽って根掛りを外したらラインに重みが。

スモールマウスバス
というわけでチビスモール。4インチカットテールウォーターメロンのダウンショットで。
根掛りを外した後でもバスは付いていました。ラッキー。

今度は同じ場所の岸から3mぐらい離れたカケアガリを狙います。
底を取ってからネチネチやっていましたら、またまたヒット。
ラージマウスバス
今度はラージ。30cm少々。
ルアーは同じく、4インチカットテールウォーターメロンのダウンショットで。

2匹釣ったところでヘラ師の人が来てしまったので、邪魔にならないように別の場所へ。
移動した先もバスの実績があるポイント。
とりあえず足元から探っていたら、またまたチビスモール。
スモールマウスバス
4インチカットテールウォーターメロンのダウンショットで。

釣れたポイント
釣れたのは、こんな岸近くの沈みテトラ。
小さいスモールは、岸近くのテトラに付いている事が多いみたいです。

3匹目を釣った後も、色々移動しながら狙いますが、ブルーギルのアタリのみで釣れず。
そのままいつもの人の所まで来てしまい、小一時間ティータイム。

ティータイム後に、ら王さんに連絡を取ってみると近くに出撃されて居るようなので、合流させてもらうことに。
合流させてもらったときには既に1匹釣られていたら王さんに、美味しそうなポイントを教えてもらいそこでやってみます。

テトラ周りをダウンショットでネチネチやりますが、ブルーギルのアタリすらありません。
そんな中、ら王さんは連続で2匹ゲット。流石です。
ヒットルアーはオリジナルチューン!?を施したネコリグだそう。

一通りこのポイントを攻めた後は、また別のら王さんオススメポイントへ。
ちょっと藪こぎして、足場の高い場所から狙っていたらコバスがかかりましたが、取り込む際に草木に引っ掛かってしまいバラシ。

そのあと、テトラ帯の際をフリックシェイクで狙っていたらスモールがヒット。
スモールマウスバス
25cmぐらい。4.8フリックシェイクのレッドのジグヘッドワッキーで。

この、ら王さんエリアもバスが付いているようでアツイです。
これからは、ら王さんエリアも回遊ルートに入れておかないと。

最後にWall Of Chocolate(笑)に案内してもらいお互い時間が来てしまったので終了。

ら王さんとお別れした後、帰り際にちょっとだけ様子見で寄った場所でコバスを発見。
コバスがいた辺りにセンコーを投げたら釣れちゃいました。
ラージマウスバス
3インチセンコーウォーターメロンのジグヘッドワッキーで。

このチビバスを釣って今日は終了。
ら王さん、今日も色々なポイントを教えていただきありがとうございました。

◆今年釣ったブラックバス56匹。

2009.07.20 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

おかえりなさい、スロイスさん。
予想通りに翌日も早朝から営業ですか。ありえない体力ですね(笑)
しかもラージもスモールも。。
このままいくと3桁いきますね。

2009-07-20 月 22:19:54 | URL | ガク #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-07-20 月 22:27:39 | | # [ 編集]

土曜日もそうですが本日も素晴らしし釣果ですね!
以前、私が朝一に3匹釣れたのをほめて頂いたのが恐縮してしまいます。
いろいろ忙しく1ヵ月近く釣りに行ってませんがスロイスさんのブログを見ていると
いつも楽しく自分まで行った気になって満足してしまいます。

2009-07-21 火 00:59:52 | URL | まーくん #- [ 編集]

どうすればそんなに釣れるんですか?(笑

こちらは最近、アタリすらない状態です。

私も上流付近に行ってみようかと思います。

しかし、富士山から帰還した直後に行くとは凄いですね!

みやげ話も楽しみにしてます。

2009-07-21 火 21:30:44 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

おおっ!
無事に帰還されて何よりです!

しかし、釣ってますねぇ・・・
今年も累計で56匹とは。
僕はダウンショットで1匹も釣ったことがないので、釣れるスロイスさんが不思議でなりません。
見習わなければ。

水質いいですね!
やる気の出る色です。

本当、スロイスさんの記事は見ていて楽しいですね。まーくんさんも書かれているように、自分も行ってるかのように思えます。いつも更新を楽しみにしております。

2009-07-21 火 22:04:02 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

初めまして(^^)
最近荒川に通い始めました!
こちらのHP参考にさせていただいてます。
機会がありましたら来てくださいm(__)m

2009-07-22 水 00:47:06 | URL | とっつー #mn6gys/M [ 編集]

>ガクさん
なんとか無事に帰ってきました。
今年の富士登山は疲れが残らなかったので、翌日も出撃してしまいました。
小さいですが、それなりに釣れるので飽きずに楽しめます。
3桁とか意識すると寸止めで終わりそうなので、目標は去年より多く釣る位にしておきます(笑

>まーくんさん
私も今までなら3匹釣れれば大ハシャギだったのですが、今年は釣れすぎているので自分でも吃驚です。
そのうち反動で釣れなくなるとかならなければ良いですが(笑
チビバスがほとんどなので、大きいバスが釣れる様頑張ってみます。
まーくんさんもお忙しいようですが、頑張ってください。

>T.Wさん
自分でも何故釣れているのかわからない状況です(笑

例のテトラは最近厳しいですか。
去年だと9月頃から例のテトラで釣れたので、夏を過ぎればあそこでも釣れだすと思います。
夏場は上流の水が流れている場所か、朝一でシャローのポイントがいいみたいです。

面白い話は特に無かったですが、富士山記事もそろそろアップします。
あまり期待せずお待ちください(笑

無事に戻って参りました。
コバスで数を稼いでいます(笑
M・KANEKOさんみたいに40PUを釣りたいですよ。

ダウンショットも慣れるまで難しかったですが、慣れてしまうと底が取りやすかったりと使いやすいリグです。
是非是非挑戦してみてください。

この日は岸際は水が良かったです。
ただ、川の中央部はゴミやら泡やらが沢山浮いていました。

今後も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。

>とっつーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

荒川デビューおめでとうございます。
荒川も色々な魚がつれたり、様々なポイントがあるので是非楽しんでください。
お互い荒川で頑張りましょう。
ブログの方も拝見してみます。

2009-07-22 水 21:56:06 | URL | スロイス #- [ 編集]