スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.07.25  濁っても荒川は釣れますね

原作が4コマ漫画なのでグダグダになると思っていた「GA 芸術科アートデザインクラス」が以外にも面白い。
こんにちは、スロイスです。


週末に、秘密のルアーの色違いや、カットテール、センコーなどなどを買い物し、今日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
買い物


明け方に目が覚めたらまだ雨が降っていたので二度寝をし、7時半頃出発し8時過ぎに荒川着。

前日までの雨で荒川の水は思っていた通り厳しい濁りです。
濁り

そして、流れてきたゴミも多い。
ゴミ


濁りとゴミの影響が少なそうな釣り場を探してウロウロしていたら、以前サザエを頂いたEさんがいらっしゃったのでご挨拶。
挨拶ついでに釣り場を借りて30分ほど頑張りますが、ブルーギルっぽいアタリが数度有っただけで釣れず場所移動。

今度は流れ込み的な場所をフリックで攻めたら、1発目でヒット。
スモールマウスバス
36cmのスモール。フリックシェイク4.8ブルーギルカラーのジグへッドワッキーで。
久しぶりに良いサイズのスモールを釣ったような気がします。
引きも楽しめたのでこの一匹で満足。

その後フリックを根掛りしてロストしてしまったので、カットテールのダウンショットに変更して流れの際をネチネチと。
すると、足元まで来たときにスモールっぽいアタリが有ったのでアワセたら、見事にかかりましたが一気に走られてラインブレイク。
引き的にさっき釣ったのより大きそうでした。悔しいです。
ラインブレイク後はアタリも無くなったので場所移動。

いつもの辺りに行きますが、既にヘラ師が入っていたためまた別の場所で。
岸近くの沈みテトラ際にダウンショットを投げていたら、いつの間にかコバスが釣れていました。
スモールマウスバス
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。
こんな濁りで駄目そうな日は、コバスでもつれると嬉しい物です。


コバスと遊んだ後、急に雨が降ってきたので例の人の小屋に避難。
小屋には例の人も居たので、お茶を飲みながらしばし雑談。
20~30分ぐらいで雨も止んだので釣り再開。

小屋の近くの場所で、浮いているゴミの中を打ったらまた1発でヒット。
ラージマウスバス
今度は32~33cmのラージ。
これも4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

浮きゴミ
釣れたのはこんな場所。


ここでも釣れたのは1匹だけで、またまた移動。
この頃から風も強くなってきて、川には白波も出てきました。
白波



風が強くてこれ以上の釣りは難しそうなので、最後に36のスモールが釣れた場所へ。
ここでも、ダウンショットでネチネチやってヒット。
スモールマウスバス
26~27cmぐらいのスモール。
同じく4インチカットテールホワイトのダウンショットで。


本日の帰宅時間の16時までまだ時間があったのでしばらく釣りを続けていたら、いつの間にか後ろにはら王さんが。
ら王さんも今日は既に釣っており、絶好調なようです。
30分ほどら王さんと釣りをさせてもらい、16時になったところで自分は終了し帰宅しました。


かなり濁りが有っても、荒川のバスは釣れるものですね。


◆今年釣ったブラックバス60匹。



2009.07.25 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

さすがスロイスさんですね。今日は1本のみに終わってしまいました。36クラスのスモールはさぞいい引きを楽しめたでしょうね。来週がんばります。

2009-07-25 土 18:54:47 | URL | 会長 #- [ 編集]

凄い!!
こんな状況で釣るとは・・・。流石です。

僕は、ボウズでした。
ゴミとかすごいですよね。ラインが真っ黒になりました。
ちょっとやる気がなくなる水質ですが、しっかり釣れるんですね。

明日こそ、がんばります!!

2009-07-25 土 19:59:04 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

さすがですね…

今日は釣りに行ってませんが通勤電車の中から見た荒川は尋常ではない濁りっぷりでしたので、もし今日釣りに行ったら間違いなくボーズだろうなと思いながら見てました。

20日はあまりお話できませんでしたが、またお会いしましたらよろしくお願いします♪

2009-07-25 土 21:26:33 | URL | のり助 #- [ 編集]

本当にさすがですね。
私は会社帰りに10センチ位を一匹です。
少しずつ小さくなってます(笑)
そのあとタックルベリーに寄り20本入りの4インチカットテールを買って帰りました。
本日これから新河岸川に下見をしてから荒川へ行ってきます。

2009-07-26 日 04:16:41 | URL | 小島 #- [ 編集]

はい。9時に終了です。坊主です。ぐや゛じい゛です

2009-07-26 日 10:00:50 | URL | 小島 #- [ 編集]

こんばんは☆ハチミツジョニーです。
スロイスさんいつもお疲れ様です★コメントの返信ありがとうございます。
今回は濁りの中でもしっかり釣れるということを学ばせて頂きました★
スロイスさんの相変わらずの爆釣果で当方はやる気と元気をダブルにもらいます。
そしてついにスロイスさんのバズジェットジュニアを真似っこして買いました(爆)
使いこなせなくていまだに釣れてませんが(^_^;)


いつもオチがないコメントでご迷惑をおかけします(笑)
当方の返信は大丈夫ですのでしっかり体を休めて下さいね★また拝させて頂きます(^-^)/

2009-07-26 日 23:16:23 | URL | ハチミツジョニー #- [ 編集]

久しぶりにコメントします、やっぱスロイスさんすごいですね、毎回釣ってますもんね、しかも、今年もう60匹ですか、やっぱり見習って釣ってみたいみたいです

2009-07-26 日 23:24:56 | URL | プロセンコー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-07-27 月 01:03:45 | | # [ 編集]

>会長さん
ありがとうございます。
最近はチビスモールばかりで、30cm以上のスモールは久しぶりに釣ったので、良い引きを楽しめました。
会長さんの様に40UPのスモールをボコボコ釣ってみたいです。
来週も頑張ってください。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
こっちもゴミが酷かったですが、逆にゴミ溜まりに付くバスもいる様でそういうのを狙うのも良いかもですね。
濁ってるとあまり釣れる気がしないのですが、この日は沢山釣れたので、今後の自信に繋がりそうです。



>のり助さん
ありがとうございます。
遠くから見ると濁りが酷く見えますが、川に立って見ると流れのあたる場所などは、濁りも多少薄かったりしました。

富士山の疲れのせいか、お会いしたのに気が付きませんでした(汗
すみませんでした。
次お会いした際には、色々とお話させてください。



>小島さん
ありがとうございます。
10センチでも1匹は1匹ですよ(笑
そのうち、ドカンとデカイのも釣れると思います。
20本入りのカットテールはお徳ですね、うちの近所では20本入りをあまり見かけないので、こんど見かたら買ってみようと思います。

26日は残念でしたが、次回はデカイのを釣っちゃってください。



>ハチミツジョニーさん
いつもコメントありがとうございます。
濁ると喰いはいまいちのようですが、逆に警戒心も薄れていいのかも知れません。

最近は水面が汚かったせいか、私もバズジェットJrでは出なくなってしまいました。
ここ最近の雨で水が綺麗になれば、またバズジェットJrでも行けるかと思います。
これからも、是非コメントをいただければと思います(笑



>プロセンコーさん
お久しぶりです。
無駄に回数だけは行っているので、コバスで数を稼いでいます(笑
今年の荒川は調子がいいみたいなので、プロセンコーさんも是非頑張って釣りまくってください。

2009-07-27 月 22:13:19 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索