スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.08.01  濁りの荒川で久しぶりの40アップ

今日も朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
前日に、Sさんから濁りとゴミが酷いと川の様子を聞いていたので、今日は前回濁ったときでも釣れた場所からスタート。

まだ薄暗いうちから目指すポイントへ。

先ずは足元から攻めると1投目からラインが走ってヒット。
足元なので一気に手元まで寄せて、キャッチをしたらこんなのが。
ラージマウスバス
なんと44cmのラージマウスバス。
カットテール4インチホワイトのダウンショットで。
一投目から40UPが釣れてしまいました。
ただ、足元で釣れたので引きはあまり楽しめず。



1匹目が釣れた際にリグが絡まってしまったので、フリックシェイクのジグヘッドワッキーに変更して30分ぐらい粘るも釣れず。
ワームをフリックシェイクからカットテールのホワイトに変更したら、これまた1発目でヒット。
コクチバス
25cmぐらいのスモールマウスバス。
4インチカットテールホワイトのジグヘッドワッキーで。


その後もまたしばらく釣れず。
そして、気が付くと後ろに、ら王さんが。
ら王さんも今日は既に1匹ゲットの模様。

ら王さんと合流後、お互い少し離れてやっていたらコバスがヒット。
ラージマウスバス
またも4インチカットテールホワイトのダウンショット。

さらに、ら王さんも1匹ゲットした模様。
お互い釣ったので上流方向へ場所移動。

最初に、先週ら王さんが釣った場所に行ってみますが、ギルのアタリのみでノーヒット。
次に行った場所で、再びら王さんが1匹追加したところで、ら王さんが終了の時間となったのでお別れ。
自分はさらに上流方向へ行って攻めますが釣れません。

ちなみに、釣りをしている最中に帰り途中のら王さんから「30UPが釣れた」とのメールが。
流石ら王さん。行きで数を釣って、帰りで釣りこぼしたのを拾っていくとは。


自分の方は釣れないので、最初に釣れた場所に戻ってみることに。
最初のポイントについて、ダウンショットを投げてリールを巻いていたところ、なんだか違和感が。
気になって手元をみたら、こんなことに。
リールが・・・
アームが壊れて抜けてしまいました。
というわけで、お昼前に今日は終了。
これから直さねばですよ。


なお、今日の濁りはこれくらいでした。
濁り


◆今年釣ったブラックバス64匹。


2009.08.01 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

おおっ!!
44cm、おめでとうございます!!
いいですねぇ~写真も迫力があります。
足元だったんですね。けっこう近くに潜んでるんですね。

アーム、修理できました?こういうこともあるのですね・・・。驚きました。

こっちもかなり濁ってましたよ。で、全然流れてないので、魚はあまり泳いでませんでした。
僕の釣果は明日まとめてアップします。。。
明日もがんばりましょう!!

2009-08-01 土 17:05:20 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

やりましたね!
一投目から40UPはテンションあがりますね!
荒川は4インチカットテール、ホワイトが反応が良いのでしょうか?

偶然ですが先日自分も10年以上愛用したカルカッタのクラッチが壊れ修理に出しました(・_・;)

しかし荒川はスモールも釣れるとの事で、楽しそうですね。

スモールは下に突っ込む独特の引きがあると、昔TVでみましたが、実際ラージと比べてどうなんでしょうか(^^)川に住むスモールともなると、これまた面白そうですね(^^)
次回も頑張って下さい!

2009-08-01 土 21:51:55 | URL | JG #- [ 編集]

おめでとうございます!

しかし荒川でこんなに釣ってらっしゃるとは本当に驚きです

忙しいけど、明日荒川に行ってみようかな

2009-08-01 土 22:48:35 | URL | HRS #JalddpaA [ 編集]

またまた釣ってますねぇ…自分も先日野池でフリックシェイクのジグヘッドワッキーを投げているとラージの群がうようよと…投げたら着水と共に一斉にアタック!ほんとビックリしました
リール大丈夫ですか?自分もそろそろガタガタになってきて危ないです

2009-08-01 土 23:21:00 | URL | プロセンコー #- [ 編集]

初めましてm(_ _)m

いつも楽しく拝見させて貰ってます♪

約13年ぶりにバス釣りを再開して、5月から週末は荒川の方に足を運ぶようになりましたが、土曜は初めて坊主を食らいました(>_<)

主に羽根倉橋より上流で行動しているのですが、あの濁り、魚っ気の無さで素晴らしいサイズのバスを釣り上げるスロイスさんは凄いです!!

午後にブログを読ませて頂き、釣果を見てまだまだだな~と実感しました(x_x;)


来週はリベンジ釣行と思って徘徊してると思いますので、もしお会いの際には宜しくお願い致しますm(_ _)m

2009-08-02 日 02:12:09 | URL | およ猫 #- [ 編集]

始めまして
さいたま市からチャリで荒川水系を攻めているユキタケと申します。
何時もブログを見させていただいております。

攻めているエリアは違うようなのでお会いした事はありませんが、自分が釣れていない時、スロイスさんがどれ位釣っているかで、川の状況を判断しています。

自分が全然駄目な時にも釣っているスロイスさんのおかげで、自分の未熟さを棚に上げて川のせいにする様な真似はせずにすんでおります。

今後とも参考にさせていただきます。

2009-08-02 日 14:54:41 | URL | ユキタケ #zmCw2j2s [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
久しぶりの40アップなので、嬉しかったです。
もっと綺麗な写真を撮りたかったのですが、ショボイデジカメなので暗いと上手く撮れませんでした。
ポイントに入る前には、足元のチェックをしないとですね。

アームは直してみたのですが、本日の釣行でまた外れてしまいました(笑
リールを買い換えなければならないかもです。

濁ってると魚は見えなくなりますが、食い気のあるバスはいるみたいです。
M・KANEKOさんの釣果に期待しています。



>JGさん
ありがとうございます。
一発目での40アップには吃驚しました。
カットテールのホワイトは目立つので良いのかもです。
ただ、それ以外のカラーの方が釣れるかも知れないですが(笑

JGさんのリールも壊れてしまったのですか。
10年も使うと愛着も湧くでしょうから、是非直って欲しいです。

荒川はラージもスモールも居るので色々と楽しめます。
ほとんどが岸近くで釣っているので、下への突っ込みはあまり体験したこと無いですが、引きは明らかにラージより強いので楽しめます。



>HRSさん
ありがとうございます。
今年になってからは去年以上に釣れているので自分でも吃驚です(笑
周りでも結構つれて居るのを見かけるので、今年は荒川の調子が良いのかもです。
お忙しいようですが、是非荒川で楽しんできてください。



>プロセンコーさん
この日も絶好調でした。
フリックの効果は凄いですね。ラージが群れで襲ってくるとは。
私も荒川でよくフリックに助けてもらってます(笑

リールは一度直したのですが、本日の釣りでまた壊れてしまいました。
もう一度直して駄目だったら、新しいのを買おうと思います。



>およ猫さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

13年の間が有り、5月から釣りをされていて初めてボウズとは、全くブランクを感じさせない腕前ですね。凄いです。
荒川はある程度濁りが有っても、水が流れ込んでいたり、川の流が有る場所などでは釣れるようです。
逆に、濁りが有ると魚から釣り人が見えにくくなるので、良いのかもしれません(笑

私も羽根倉橋近辺には時たま出没しているので、お会いした際にはこちらこそよろしくお願いいたします。



>ユキタケさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
実は私も以前よりコッソリとユキタケさんのブログを拝見しておりました。

多分ですが、私はユキタケさんの釣られている場所より下流でやっています。
荒川も数キロ違うだけで水質が全く違うので、上流は釣れても下流は駄目とか、その逆もあるみたいです。

釣れないときは、私は川のせいにしたりしようとしますが、そんなときに限って周りの人が釣ったりしているので、なかなか川のせいに出来ずにいます(笑
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

2009-08-02 日 20:11:10 | URL | スロイス #- [ 編集]

久しぶりの土曜日

おめでとうございます。やりましたね!さすがです!40upはスゴイ。なによりもうれしいですよね!わたしも秋ヶ瀬から上流に向かって途中のテトラ地帯で33のラージ釣れました。そのあとはチビスモール二匹で早くの帰宅。スロイスさんと同じホワイト系のワームで釣れました。ホワイトいいですね。ありがとうございます。また、いろいろ試して報告いたします。朝から晩までじっくり釣りがしたいです。これから花火大会に行ってきます。ロッド持っていこうかな?

2009-08-03 月 07:39:51 | URL | よういち #- [ 編集]

お久しぶりです!

中々どうして…天然坊主が続いてます…(笑)

最近松伏にあるポイントで、デカバスを見かけていますが…


竿って、柔らかい方がいぃんですかね。


僕のはシマノのバスライズにスコーピオンなんですけど…


皆さんはどんなのを使われてるんですか?

2009-08-03 月 13:15:19 | URL | 通りすがり #- [ 編集]

スゴいですね!

はじめまして。
先日から四年ぶりにバス釣り復活しました。以前は東松山嵐山野池巡り中心でしたが、近場にこんないい場所があったとは!
これからチョコチョコ行きたいと思います。ブログも楽しみに読ませてもらいます!

2009-08-03 月 18:54:48 | URL | キュータ #- [ 編集]

やりますね!

はじめまして、トッパーと申します。
毎回楽しく、スロイスさんのブログ拝見させて頂いております。
私も埼玉(入間川、荒川、おっぺ川)でバス釣りをしています。
スロイスさんは週末にいつも釣られていて本当に凄いですね!
機会があれば、いつか一緒に釣りしたいものですね!
私も、入間、荒川、おっぺと色々行っているのでお互い情報交換しながらさっ!


2009-08-03 月 20:36:49 | URL | トッパー #wvGEucDU [ 編集]

>よういちさん
ありがとうございます。
久しぶりの40UPでかなり嬉しいです。

よういちさんも釣ってますね。
テトラの場所で33cmなら、テトラに潜られたり擦られたりしないよう、スリリングな格闘が楽しめたのではないでしょうか。
最近は濁ってるせいもあり、目立つホワイト系が調子いいです。
水がクリアな時でもホワイトは使えるので便利なカラーです。

花火を眺めながらの夜釣りも楽しそうですね(笑



>通りすがりさん
最近は厳しいですか。
今働いている場所が春日部なので、あの近辺の情報もネットで探していますが、池や川で結構バスが釣れるみたいですね。
是非そのデカバスを釣って、坊主から脱出ですよ(笑

私が使ってる竿はスピニングがバスライズ、ベイトがバスワンです。
他のバサーを見ているとスピニングは結構やわらかめのを使ってる方が多いみたいです。
竿は色々試してみないと、どれが良いのかわかりにくいですね。



>キュータさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
4年ぶりの復帰おめでとうございます。
私もブログを始める前は数年釣りから遠ざかっていたので、復帰される方がいると嬉しいです(笑

東松山や嵐山の近辺ですと、野池が多いようですね。
荒川でもバスが釣れるので、是非釣ってください。
今後もよろしくお願いいたします。



>トッパーさん
はじめまして。
コメント&いつも見ていただきありがとうございます。
毎週無駄にコバスだけは釣っています(笑

トッパーさんも入間川や荒川で釣りをされているということで、お互いに色々と情報を交換できたらと思います。
越辺川 は今まで行ったことがないので、いつかは行ってみたいフィールドです。
ただ私の家から自転車ではかなり遠そうですが(笑

毎週荒川でウロウロしていますので、お会いした際はよろしくお願いいたします。

2009-08-04 火 21:01:45 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索