2009.08.04  この日の荒川はコバスだけ・・・。

数日遅れの記事ですが、8月2日の日曜日も朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

最初に入ったポイントはもちろん前日に44cmが釣れた場所。
前回同様足元から探っていきますが、一度だけラインが走るアタリが有ったもののバスは釣れず。
しばらくやりましたが、ブルーギルが釣れただけなので場所移動。
ブルーギル

移動した先は普段ならコバスの1匹も釣れる場所ですが、この日は駄目な様子。
全く釣れないので、やけくそ気味にセンコーのスプリットショットを川の真ん中の方に投げてたら、いつ間にかコバスが釣れてました。
コクチバス
スプリットショットで釣るのは1年ぶりぐらいです。
投げたのは川の真ん中の方ですが、食ったのは岸から4~5mぐらいの場所のカケアガリだと思います。

そのあとも色々な場所を回ってみますが、ノーヒット。

移動途中に見覚えのある自転車がポイントの入り口に。
もしかしてと思い覗いてみると、のり助さんでした。
前回お会いした際には私がボケていて全く気が付かなかったためアレでしたが、今回は色々とお話をさせてもらいました。ありがとうございました。

のり助さんとお別れした後に、またウロウロしていますと今度は、ヘラ台を狙っていたら王さんを発見し合流。
ら王さんも既に釣っており、今日で10連勝だとか。

まだ叩いていないヘラ台を譲ってもらい、センコーを落とし込んだらヒット。
ラージマウスバス
25cmぐらいのブラックバス。
3インチセンコーのスプリットショット落とし込みで。

その後も2人で色々と回ってみましたが、次第に雨が強くなってきたので雨の当たらない場所に避難しながら釣りをしたり、フリーダムな場所で雨宿りさせてもらったりして、帰宅時間になったら王さんとお別れ。
もちろんら王さんは、車まで戻る途中にもしっかりと1本ゲットして本日3本。流石。

私は全く釣れずに雨に濡れながら12時ごろ帰りましたが、家に付いた途端に雨が止んだり・・・。

ちなみに前日壊れたリールは直したものの、今回の釣りでまた壊れて仕舞いました。
また安いリールを買ってこなくてはです。

◆今年釣ったブラックバス66匹。

2009.08.04 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

こんにちは☆ハチミツジョニーです。
この日は私も午後3時半~午後6時まで、バス釣り初心者(2回目)と一緒に羽倉橋の近辺で釣りをさせて頂きました。
この日はカットテールのジグヘッドワッキーで、超コバスを一匹のみ宙に舞上げたのみでした(アワセが強すぎた)。

なかなかスロイスさんや、ら王さんのようなコンスタントな釣果にはいかないようです(^~^;アセアセ

今度普通のサスペンドミノー(ヤマベカラー)を、なかなか売ってないセイラミノーモドキに改造して荒川で試してみます(リップを削ってフェザーフックを付け替えたのみ)

誠に勝手ながらスロイスさんの日記のコメントにてその結果をご報告させて頂きますm(_ _)mアセアセ
いつも長文失礼しました、スロイスさんの次の釣果も期待しております(^-^)/

2009-08-05 水 07:12:52 | URL | ハチミツジョニー #- [ 編集]

日曜日はありがとうございました。あの状況の中しっかり二匹釣っているのはさすがですね!

機会があればスロイスさんの釣りを見てみたいです…

2009-08-05 水 08:18:26 | URL | のり助 #- [ 編集]

この日は降ったりやんだり、天気はめまぐるしく変わりましたよね。
スプリットショットですか!  僕も今度やってみます。ちなみに、ホワイトのカットテールのダウンショットを真似てみたのですが、僕の腕ではスロイスさんのようにいきませんでした(汗

2009-08-06 木 05:58:22 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

皆様、返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>ハチミツジョニーさん
こんにちは。
コバスがかかった時にアワセが強いと、バスがどこかへ飛んでいってしまいますよね。
私もよくそれをやってバラシています(笑
アワセが弱いと途中でバレたり、強いと飛んで行ったりと難しいものです。

セイラミノーって色々と凄いらしいですね。
荒川でミノーで釣ったことは無いのですが、小魚を追ってるバスは結構見かけるので、ハマレば凄そうですね。
釣れたら今度真似してみます(笑

ハチミツジョニーさんの釣果も期待しています。
是非、また釣果を聞かせてください。

こちらこそありがとうございました。
のり助さんと色々話すことが出来て、良かったです。
この日は2匹とも、運が良くて釣れたような物です。

私ものり助さんの釣りに興味があるので、よかったら今度ご一緒させてください。
ただ私の釣りは、とても他人様に見せられるようなものじゃないですが(笑

たしかに、雨が降ったり止んだりで変化が激しかったですね。
自転車バサーなので、雨が降ると色々大変で困ります。

スプリットショットってあまり使わないのですが、結構釣れるものですね。
私もこれからはちょくちょく使おうかと思います。

ダウンショットもなれるまでが大変だと思いますが、使えるようになると便利です。
M・KANEKOさんポイントだと、ホワイト以外の色のほうが良いのかもです。
あとはザリガニダウンショットとか(笑

2009-08-08 土 11:33:55 | URL | スロイス #- [ 編集]