スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.08.08  徹夜で荒川バスフィッシング

今日も朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
今週は仕事が忙しく、金曜日も終電で午前1時過ぎに帰宅。
金曜日というよりもう土曜日。
普段の土曜日だと午前3時過ぎに起きて荒川に向かいますが、今から1時間の仮眠を取ると起きられそうにないので、今日はこのまま寝ずに荒川へ出撃。


とその前に、先週の釣りで壊れたリール等を購入してきました。
購入品

本当は壊れたのと同じ型のが欲しかったのですが、売っていなかった為に前の機種と見た目が同じの上位製品と思われるシマノのエアノスXTってのを4000円少々で購入。

糸を新たに巻くのが面倒なので、新旧リールのスプールをそのまま交換。
スプール
ニューリール
カラーが不自然ですが、ちゃんと取り付けることができたので、このまま使うことに。
新しいリールのスプールは、冬にトラウトでもやるときのために、細いラインでも巻いておきます。


というわけで、新しいリールを持って、全く寝ずに荒川へ。


前日の夕立の影響が気になりましたが、朝3時現在の荒川の水位は普段より気持ち多め、濁度は34とやや濁りぐらいなので問題なさそう。

4時半ごろに荒川のいつもの場所で、いつものようにダウンショットでやっていますと、早々に1匹目。
コクチバス
コバス。
いつもどおりの4インチカットテールホワイトのダウンショットで。


その十数分後にもう一匹追加。
コクチバス
同じく4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

このくらいの濁りではスモールも問題なく釣れるようです。
濁り


でも対岸はゴミが凄かったり。
ゴミ

その後も色々と釣り歩きますが、アタリは無し。
そして、いつもの場所でしばし休憩。
休憩中にM・KANEKOさんからメールを頂き、情報交換をしますがM・KANEKOさんの方も水が悪く厳しいようです。

休憩後再び釣りを開始したところ、水の濁りが激変。
濁り
真っ茶色で風の影響かゴミがこちら岸に寄ってきています。

それでも、なんとか頑張りますが、ラインやリグにゴミが絡まり釣りになりません。

途中でミミズを見つけたので、ミミズダウンショットでテトラ脇を狙うもブルーギルのあたりすらなく、水もどんどん濁っていく為、9時過ぎに終了。


家に帰ってきて荒川の濁度をみたら、3時の34から7時には163まで一気に上がっていました。
こりゃあ、濁りも一気に酷くなるはずです。
濁度

濁りが完全に取れるまで、しばらくかかりそうですね。


◆今年釣ったブラックバス68匹。

2009.08.08 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

コメント

はじめまして

すごく、臨場感のあるブログで楽しませて頂いております。私は奈良出身、神奈川在住のものですが、関東に来て6年、関東でのバス釣りでいい思いをしたことがなく、、、諦めていました。しかし、このブログを見てまた頑張ろうと思いました!荒川行ってみます!

2009-08-08 土 12:42:00 | URL | Gian #- [ 編集]

さすがですね

こんにちは、
この濁りでも釣れるのはさすがです!

今日は7時位から、下流域で新たなポイント探しをするも駄目…
マル秘ポイントに入り粘るも、痛恨のバラシと、シーバス一匹のみ…
クランクのカバー打ちで釣れました。

シーバスって狙ってないのに(笑

2009-08-08 土 14:44:05 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんにちわ(^-^)

徹夜での釣行お疲れ様でした。
こんなコンディションの中でも確実に釣果をあげてますね♪

私は5時辺りから友人と先週のリベンジのつもりで出陣したのですが、どうみても返り討ちされるようなあまりのカフェオレっぷりにビックリしました!!

中央は粗大ゴミの大名行列でした(汗)

釣果の方は友人が何とか一本チビスモールをあげてくれたので良かったです。

私は…ハイジャンプされて終わりました…

また来週頑張ります(笑)

2009-08-08 土 15:20:03 | URL | およ猫 #- [ 編集]

こんにちは。
この悪条件でもしっかり釣られるのは流石です。。。

今日はデカイ魚がたくさん跳ねてましたよ。鯉かなあ・・・。川の中央とかで凄く元気よかったです。バスならいいんですけどね。
しかし、ホント、流れが速くてワームより先にラインが流されちゃって、ワームをコントロールできませんでした。
足元もいろいろやったのですが、全く反応なくて・・・せっかくの休みで釣りしたかったのに、最近の夕立は困ったものですねぇ~。


リール復活してよかったです!!

2009-08-08 土 18:40:18 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

徹夜釣行お疲れさまでした。相変わらず釣っていらっしゃいますね!

もし今日のスロイスさんのブログを見ていなかったら夕方に荒川に行き撃沈するところでした…ありがとうございました!

今後もいろいろと参考にさせていただきますね♪


2009-08-08 土 21:45:25 | URL | のり助 #- [ 編集]

>Gianさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は祖父母の家が神奈川にあるのでたまに神奈川に行きます。
神奈川でバス釣りはしたことが無いのですが、相模川とかその上流のダムとか、色々ポイントが有るみたいですね。

関西方面と関東では、関東の方が難しいとか聞きますが、関東でもいい場所は有ると思うので、頑張ってください。
神奈川からだと距離も多少ありますが、機会がありましたら荒川にも是非遊びに来てください。



>くまたんさん
ありがとうございます。
明け方はまだ濁りが弱かったので、なんとか釣れました。

相変わらず、マル秘ポイント凄いですね。
シーバスでも1匹は1匹なので凄いと思います。
逆にシーバスを狙ったら、デカバスが釣れたりとかもありそうです(笑



>およ猫さん
ありがとうございます。
明け方は濁りは弱かったですが、だんだん濁りが酷くなって最後はドロドロでした。
ゴミはかなり多かったですね。木や発泡スチロールが帯のようになって流れていました。

バラシは残念でしたが、友人さんは釣れたようでよかったですね。
次はリベンジ頑張ってください。期待しています(笑



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
釣りをしていた場所がM・KANEKOさんの場所よりだいぶ下流なので、濁った水が届くのが遅かったようです。
こちらでも、魚がたくさん跳ねていました。
濁っていても関係ない魚もいるようですね。

これからの時期は夕立やゲリラ豪雨に泣かされることがありそうです。
降るなら、週末に影響の無いタイミングで降ってもらいたいですね(笑



>のり助さん
うちのブログがお役に立てて嬉しいです。
のり助さんなら、濁りの中に出撃されても釣っちゃいそうですが(笑

金曜日の夕立でここまで濁るとは思いませんでした。
上流の方はかなり降ったみたいです。
早く濁りが取れて、綺麗な水になってもらいたいですね。

2009-08-09 日 12:26:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

どうもユキタケです。
私も昨日出撃しましたが、私が狙ってるエリアは朝の時点で死んでました。
本当、川のちょっとした場所の違いで如実にコンディションが違ってて面白いですね。

昨日釣れてたってのはすごいです。

2009-08-09 日 14:34:01 | URL | ユキタケ #- [ 編集]

本当に

スロイスさんはどんな環境下でも釣っているので驚かされます。
ラインの色や太さ、ワームの色や動かし方、攻めるポイントなど色々あると思いますがスロイスさんは条件が揃っているんでしょうね。凄すぎます。
先日やっと偏光サングラスを購入しましたが結構遠くからバスは人を察知してるんですね

2009-08-09 日 19:11:51 | URL | 小島 #- [ 編集]

返信遅れてしまい、申し訳ありません。

>ユキタケさん
こんばんは。
ユキタケさんの方面は駄目でしたか。
こっちは明け方はまだ大丈夫でしたが、日が出てくるころにはかなり濁りがでていました。
数キロ違うだけで、濁りにも時間差があるのは面白いですね。

濁りが酷くなる前に釣れたのでラッキーでした(笑



>小島さん
ありがとうございます。
タックルは全て安物ですし、ポイントも適当な場所でやっているので、なんで釣れるのか自分でもわかりません(笑
多分カットテールに助けられていると思います。

偏光サングラスは持っていないのですが、使っている人に聞くと、水中が良く見えるみたいですね。
バスの姿も良く見えるなら、一度使ってみたいです。

2009-08-11 火 21:25:38 | URL | スロイス #- [ 編集]

朝霞の

キャスティングで偏光サングラスが1999円だったので嫁が買ってくれました
早朝の暗い時には使えませんが照り返しのラインもはっきり見えるので重宝してますよ
あと日焼け跡になっても困りますね
白のカットテールは売り切れでした。私も早く手に入れたいです。
今日は仕事が終わって六時半頃に羽根倉川を攻めました。ギルのあたりのみで撤収し秋ヶ瀬方面を偵察してきました。
そのあと朝霞の水門とはどんなものかと探しましたが見つからず八時半頃帰宅しました

2009-08-11 火 21:43:27 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
1999円だと安いですね。
それぐらいの値段なら試しに買ってみたいです。

白カットテール売り切れですか。
意外と人気のあるカラーなのでしょうか。
早く入荷して、小島さんにゲットしてもらいたいです。

今日も出撃されていたのですか。ご苦労様でした。
次回は是非バスを釣っちゃってください(笑

2009-08-11 火 22:12:46 | URL | スロイス #- [ 編集]

寝ずに出撃ですか!
アラフォーになるとその元気もなくなります。(笑) 歳をとるのはイヤだねぇ。

2009-08-12 水 08:06:35 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
少しでも横になると、釣りに行けなくなりそうだったので、寝ずに行ってきました。
釣りから帰った後は思いっきり昼寝をしましたが(笑

会長さんもたまに寝ずに出撃されているようですし、まだまだ若いじゃないですか(笑

2009-08-12 水 23:43:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索