スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.08.09  濁りの荒川へ出撃

今日も朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
昨日の釣りの時点では川の濁度は164とどろどろ状態でしたが、今日の朝3時に見たら41まで下がっていたのでなんとかいけそうな雰囲気。
様子を見て駄目そうだったら、びん沼に避難する方向で出撃です。


川についてみると濁りはかなり厳しいですが、頑張れば釣れそうな感じ。
濁り


最初は以前44cmが釣れた場所から。
カットテールのダウンショット、フリックシェイク、センコーと試しますが、ブルーギルのアタリのみ。
昨日の朝9時以降は濁りが凄すぎて、ブルーギルのアタリすらなかったのですが、今日はブルーギルといえどアタリがあるので期待が出来ます。

そして、しばらくやっていますと、久しぶりに腹痛が来てお腹の急降下。
釣りを一時中断し、近くのトイレへダッシュ。
荒川って、各グラウンドや公園、最悪の場合はゴルフ場の物など、トイレがいたるところにあるので、こういうときには助かります。


トイレ後再び釣りを開始。
途中で同じく出撃している、ら王さんからメールが。
ら王さんはアタリが有ったらしいので、この濁りでも食い気のあるバスは居るようです。

で、メールを返した直後にまさかのヒット。
ラージマウスバス
コバスですが、嬉しい一匹。
いつもの4インチカットテールホワイトのダウンショット。


「釣れない時に誰かからメールが来ると釣れる」という私のジンクスは今だ健在。
ら王さんメールのおかげで1本目が釣れました(笑


さらに場所移動して、そこでもヒット。
コクチバス
今度は小さいスモールマウスバス。
また、4インチカットテールホワイトのダウンショット。


2匹とも岸ギリギリの場所で釣れたので、濁りの弱い岸近くにバスが避難しているのかも。


その後にら王さんと合流。
ら王さんと何箇所か回りますが、自分はノーバイト。
ら王さんはバラシたり、何度かアタリが有ったりしていたようです。


9時近くに、ら王さんと別れて、ら王さんは某護岸ポイントへ。
私は、ら王さんポイントの「魔法のテトラ」へ。
30分ほどやりますが、釣れずに終了。
ら王さんはかなりの大物をかけたようですが、残念ながらバレてしまったようです。


というわけで、結構濁りがありましたが、釣れるバスも居るようです。


◆今年釣ったブラックバス70匹。

2009.08.09 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

こんにちは。
どんな条件下でも結果を出しているのにはさすがです。

今日も11時位からマル秘ポイントに行って来ました。
着いたら川の濁りにビックリ!
カフェオレなみの濁りでした。
でもゴミが沢山流れて来ている訳でなくただ酷い濁りでした。

ゴミが貯まっていればプアなカバーが多い下流域では良いカバーになりうるのですが…

ダウンショット、クランク、チビクランクで丁寧に探りましたがノーフイッシュでした。

まぁこんな日も良い勉強になったと思えばありかもですね(笑

2009-08-09 日 14:49:24 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんにちは。
私も本日行ってきました。濁り結構すごかったですね。ゴミもいっぱいでしたし私はノーバイトです
六日・七日にも早朝に行きましたが六日はなんとか二匹釣りましたが七日はダメでした
小さいバスしか寄って来ないのはなんでなんでしょう?

2009-08-09 日 18:57:32 | URL | 小島 #- [ 編集]

こんばんは。
いやあ・・・流石ですねぇ。2匹も。。。
今日自分のポイントはほぼ通常くらいの濁りに戻ってました。で、別のポイントにいくカフェオレでした。場所によって随分濁りが違うような気がしました。

そうか!!
ゴルフ場のトイレですね。こないだ、僕もお腹が急降下してすごいやばい状態で慌てて帰宅したのです。ゴルフ場とは思いつきませんでした(笑
釣りしてて、アレがくると本当つらいしヤバイですね(笑


ホワイトカットテール・ダウンショットでアタリがありましたよ!!
釣れなかったけど・・・(汗

2009-08-09 日 21:02:19 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

荒川は濁流でも・・・・

はじめまして、毎週ブログ拝見させて頂いており参考にさせていただいてます。
主に荒川下流 XX水門 周辺がメインでしたが
7月以降 魚が散ってしまい
秋ヶ瀬より上流も試しております。昨日9日は、14:00~1時間ほどXX橋少し上流 コーヒの中 ジャッカルFF DSにて、42cmラージ水揚げできました。 スロイスさんのように 後が続かないので1匹で荒川を後にしました。時間帯が夕方なので
お会いすることがあまりないと思いますが、お見かけしましたらお声をかけさせて頂きます。

2009-08-10 月 15:24:12 | URL | しゅう #cxq3sgh. [ 編集]

バラし

最近バラしの連続です。霞ヶ浦、利根川、でホームの荒川!悔しいです。9日仕事終わり午後2時、もっとも家から近い橋の下のテトラ地帯を攻めて即アタリ、水質はイマイチ!30分ほどたった時、根掛かりと思いロッドを上下しあきらめかけた時引きずられる感じ!まさか、でかバスでした。あとはタイトルのままです。油断禁物、ラインブレイク、悔しい~次こそ!すべてカットテールホワイトです。無敵ですね。

2009-08-10 月 22:25:41 | URL | よういち #- [ 編集]

荒川はかなり濁り入ってるみたいですねぇ、私は最近雨続きなので野池にも行けないし憂鬱な日々が続いています

2009-08-10 月 22:37:09 | URL | プロセンコー #- [ 編集]

皆様、返信が遅れて申し訳ありません。

>くまたんさん
ありがとうございます。
この日は濁りはありましたが、以外にゴミは流れていなかったですね。
むしろ、前日の方がゴミが凄かったです。

この日はマル秘ポイントは駄目でしたか。
濁りで駄目でも、また次の時に繋がれば勉強になりますね。
次回はまたバスとシーバスを釣っちゃって下さい(笑。



>小島さん
この日も濁りがだいぶありましたね。
6日の2匹は凄いですね。おめでとうございます。
最近は稚魚だったバスがルアーに喰いつけるサイズになったようで、コバスがかかるのが多いですね。
いっそのこと、コバスが食えないようなデカルアーで勝負すれば、いいサイズがかかるかもですよ(笑



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
荒川も流の当たる場所とそうでない場所などで、濁りにも差が出るみたいですね。

ゴルフ場のトイレは「関係者以外使用禁止」みたいなことが書いてあったりするので、本当に最後の手段ですね。
ゴルフ場の係りの人が居るときなどは、声をかければ使わせてくれるみたいです。

ホワイトカットテールにアタリがありましたか。
目立つせいか濁っているときなどに、結構効くみたいです。
次は是非40アップ釣っちゃって下さい(笑



>しゅうさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

しゅうさんは下流域で釣りをされているのですか。
下流域も開拓したいのですが、潮の満ち干きが苦手で行っても今だ釣れません(笑

42cm凄いですね。おめでとうございます。
フリックシェイクのダウンショットってやったこと無いのですが、真似して今度試してみようかと思います。

私は午前なのでタイミング的に難しそうですが、お会いした際にはよろしくお願いいたします。



>よういちさん
バラシたデカバス残念でしたね。
テトラ帯だとラインを擦られたり、下に潜られたりがあるのでバレやすいですね。
おおっ、デカバスがかかったのはカットテールホワイトですか。
私も最近はカットテールのホワイトしか使っていません(笑

次こそは、デカバスをゲットしちゃってください。



>プロセンコー さん
釣りにいけないと、憂鬱ですよね。
雨の連続でかなり川は濁っているようです。
今週末の為にも、これ以上雨が降らないで欲しいです。

2009-08-11 火 22:04:22 | URL | スロイス #- [ 編集]

あの濁りの中で、2本をキャッチできるなんてさすがスロイスさんですねぇ。私はもう少し水が落ち着いたころの今週末から出撃しようかと思います。

2009-08-12 水 07:59:55 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
ありがとうございます。
濁りのときだと、少しでも水の綺麗な岸近くの細かいところが打てたりするので、オカッパリの方が有利かもです。

フローターだと流れが速かったり、濁りが有ると大変そうですね。
今週末には川も落着いてもらいたいですね。

2009-08-12 水 23:35:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索