スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.08.15  お盆の荒川ブラックバス釣り

休日はカレンダーどおりのスロイスさんは、本日も朝より荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

と、釣りの前に、この土日の釣行のために、ルアーを仕入れてきました。
購入品
3インチセンコーと3.5インチカットテールのホワイト、ブラックのフリックシェイク4.8インチ、あとはフック、ジグヘッド、シンカー。
カットテールは4インチが欲しかったのですが、4インチのホワイトが2種類とも売り切れで手に入らず。
私でも釣れるようなカラーだから、人気が有るのでしょうか。


今回も、仕事が忙しく金曜日は終電間際で帰宅したので、ほとんど寝ずに出撃。
忙しくてお盆休みが取れないのはアレですが、今のご時世に仕事で忙しいってのはありがたいことです。


さて釣りの方ですが、本日は久しぶりにベイトタックルも持ってきたのでベイトはバズジェットと、ポイントに入る前にはいつものダウンショットで足元を探ります。
魚はいたるところで跳ねていますが、バスのボイルはほとんど無い為バズジェットには反応無し。


そのかわりに、ダウンショットではいつものコバスが。
コクチバス
4インチカットテールホワイトのダウンショット。



さらに別のポイントで足元を探っていると、今度は30cmぐらいのラージマウスバス。
ラージマウスバス
同じく、4インチカットテールホワイトのダウンショット。

釣れたのはこんな場所でした。
釣れた場所


2本釣った頃、同じく荒川に出撃している、ら王さんから電話が。
電話に出てみると、なんと47cmが出たそうです。
流石、ら王さん。凄いっす。


ら王さんの47cmの話を聞いて俄然やる気が出てきます。
ベイトをバズジェットからクランク→スピナーベイト→ヘビキャロと試しますがギルっぽいアタリのみ。

ヘビキャロに付けていたワームが取れてしまったので、買ったホワイトセンコーを付けてキャスト。
キャスト後、ベイトを足元に置いてスピニングの絡まったラインを直していたら、ベイトロッドの竿先が引き込まれています。
とっさにアワセてみたら、小さいですがスモールマウスバスがかかっていました。
コクチバス
3インチセンコーホワイトのヘビキャロ。
勝手に釣れてしまいましたが、1匹は1匹で。
センコーのホットケって本当に釣れるんですね。


その後は釣れず、日も出てきて暑くなってやる気が失せてきた頃、ら王さんから今度は40cmが釣れたとのメールが。
1日に40UP2本とコバス数匹の釣果。ら王さん凄すぎます。


ら王さんメールで再びやる気を出すも、釣れるのはこんなの。
コクチバス
チビスモール。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショット。


そして、暑さに負けて10時過ぎに終了。


水質
今日の荒川の水質はこんな感じでした。





◆今年釣ったブラックバス74匹。



2009.08.15 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

今日も

秋ヶ瀬側に出没しました。なぜこんなにも会わないのでしょう。(笑)
釣果は後ほど

2009-08-15 土 22:38:10 | URL | 小島 #- [ 編集]

こんにちは★最近朝方にゲリラ腹痛で目覚めるハチミツジョニーです。

スロイスさんいつもながらさすがの釣果です!
こないだ荒川に自作ミノー(命名ハチミツミノー)を試す前にテスト飛行で、東京都は西寺方にあります恩方国際マス釣り場のバス達にトライしてみました。
ハチミツの頭の中ではミノーがもう爆釣過ぎて店の人からクレームくるかなー?ぐらいの気持ちで第一投しましたら、いい感じに泳ぎません!


そしてバスも動きません(笑)

結果ハチミツミノーは大失敗でした(笑)きっとうまく作る方はもっとしっかりと作られていると思います(^^;

最近私の仕事場(ドラッグストア)も忙しく体調を崩しかけているスタッフがおります、スロイスさんも無理をしない程度に頑張って下さい(^_^)

2009-08-15 土 23:15:49 | URL | ハチミツジョニー #- [ 編集]

釣果報告

本日5時より秋ヶ瀬側に行きました。
着いて30分して40UPのバスを釣り上げる事ができました。v-10

http://www.geocities.jp/emotion1975/DVC00100.JPG
これもスロイスさんの情報のおかげと思っております。
釣れたワームは4インチセンコーホワイトのノーシンカーです。
かなりの引きで驚いてしまいましたが快感ですね。v-10
やっと20センチから卒業することができましたi-185
皆様からの祝福をお待ちしております。(笑)

2009-08-15 土 23:33:37 | URL | 小島 #- [ 編集]

今日はバスいたんですね!?ってくらいギルハンターで終わりました。。

もうスロイスさん凄過ぎです!

開始時間は3時50分!
6時辺りまでトップでないか試しましたが、一向に出ず・・・

私はノーシンカーが好きなので、ネチネチ探りながらやりますがギルばかりで参りました!

友人が帰宅前に26センチのスモールを上げてくれて、気分的に自分も楽になりました(笑)

私はギル5匹で終了です。
ボウズは逃れた感じです(笑)


小島さん、40upおめでとうございます♪
私は志木側にいたのですが、対岸を見ると・・・

時間帯を考えて多分小島さん?かもしれません(笑)

最近バスに振られてばかりですw

2009-08-16 日 02:16:26 | URL | およ猫 #- [ 編集]

およ猫さん、祝福コメントありがとうございます
私も志木側にいましたよ
治水橋寄り・羽根倉橋寄りの羽根倉側でした。説明不足ですみません

昨日は治水橋側から羽根倉橋に歩いてバス釣りをしている方二人組に声をかけられました。かなりヘトヘトなご様子で意見交換をさせてもらったのですが、スロイスさんをネットで見てしっていましたよスロイスさんは荒川のバス釣りの中ではかなりの有名人なんだと実感しました。
今日は釣れませんでした

2009-08-16 日 10:43:42 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
40UPおめでとうございます。
画像見ました。いい型ですね。
それともしかしたら小島さんが釣っているところをはるか彼方から目撃していたかもです。
上半身が白い服装で、キーワードがコンクリートな場所の横で、多分ヘラ台の上から釣りをされていませんでしたか?
時間帯的に小島さんのような気がします。

センコーのホワイトも釣れるようですね。
次は50UPをお願いします(笑



>ハチミツジョニーさん
ハチミツミノーは駄目でしたか。
セイラミノーってリップを折れば簡単に出来そうですが、やはり作ってみると難しいものなのですね。
この失敗を元に、次は爆釣ハチミツミノーを是非作って下さい(笑

私は釣り場でゲリラ腹痛に良く襲われています。
おかげで荒川のトイレの場所を色々と覚えることが出来ました(笑

暑くなって来たので、体調管理に気をつけて釣りたいと思います。



>およ猫さん
ありがとうございます。

この日、私の方はギルのアタリがほとんど有りませんでした。
およ猫さんがギルを集めてくれたので、私はバスを釣ることが出来たのかもです(笑
ギルでもでかいのがかかれば、ラージの同サイズより引くので、それなりに楽しめますね。

次はバス5匹で(笑

2009-08-16 日 20:15:23 | URL | スロイス #- [ 編集]

ボーズ

スロイスさん成績残すのはすごいですね 夜型なので
出足遅く朝8時に家を出て羽倉到着 本当輪同じく3字に到着予定でした。おそ起きは損どこ言ってもあたり無し 治水橋あたりなし
朝xx門 やたら蜂がいるなと藪の中を覗くと蜂の巣、さされたら怖いのでよく観察 ここは、家族ずれも来るので
駆除スタート 強い日差し中
藪+蜂の巣直径20cm を発見 枯れ草に火をつけましたが巣まで到着せず 蜂の大群に・・かなり怖かったですが、
3度の野焼きの末、巣を撤去約1時間半 釣りをせず
おかげで親蜂が巣を探すので
本日は釣りにならず終了。
入間では、蛇遭遇皆さんおお気をつけください。

2009-08-16 日 20:49:43 | URL | しゅう #l39eVJHw [ 編集]

コンスタントに釣ってますねぇ。ホワイト系のワームがかなり効果あるみたいですね。

2009-08-16 日 21:27:16 | URL | 会長 #- [ 編集]

スロイスさん。
コンクリ横ヘラ台、それ僕です(笑)
声かけてくださいよぉ
CUBもとまってませんでしたか?

2009-08-16 日 21:52:03 | URL | 小島 #- [ 編集]

凄いですねぇ。
行けば必ず釣るのは流石です。ホワイト、むちゃくちゃいいみたいですね。僕はまだホワイトではアタリ1回のみで釣れてません。今週、ホワイトで再度頑張ってみます!

そんなデカイ タニシ初めて見ました。
美味しいんでしょうか???

2009-08-17 月 20:51:05 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

返信おそくなってしまい、スミマセンでした。

>しゅう さん
ありがとうございます。
最近は暑いせいか、朝早くでないとバスが釣れにくいですね。
8時ぐらいだと、暑くて釣り人のほうが参ってしまいそうです(笑

蜂の駆除、ご苦労様です。
川には色々な蜂や、蛇が居るので気をつけないといけませんね。



>会長さん
私の行っているポイントでは、ホワイトのカットテールが良いみたいです。
白だと水中でも目立つからなのかもしれません。



>小島さん
やはり小島さんでしたか。
かなり下流の方で見ていて、近くには行かなかったので、カブには気が付きませんでした。
白い服装で目立っていたので、バスを釣っているところが確認できました(笑



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
M・KANEKOさんのように大きいのはなかなか出ませんが、コバスだけは良くつれるみたいです。

ジャンボタニシは元々食用で輸入されたらしいので、茹でて食べると美味しいみたいです。
見つけたら食べてみてください(笑

2009-08-22 土 18:26:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索