2009.08.16  身軽に荒川ブラックバス釣行

今日も朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

その前に、土曜日の午後に出かけたついでに、カットテールのホワイト2種類を買いだめ。
買い物

本日はも暑くなりそうなので身軽にカットテール2袋と、センコー・フリックシェイク1袋ずつだけを持ってスピニング1本で出撃。

先ずはいつものポイントへ。
水際に近づく前に、遠くから足元をチェック。
すると1発目でいつものコバス。
ブラックバス
4インチカットテールホワイトのダウンショット。(写真が暗かったため明るさとコントラストを補正済み)

コバスですが1発目から出たので、その後も期待しますがここでは1匹のみで隣のポイントへ。
移動途中に西の空に珍しい物が。
虹

見え難いですが、虹です。
朝焼けで虹が出ていました。
虹を見かけるときはいつも東の空なので、西の空で虹をみるのもなんだか不思議な感じです。
暫く見ていましたが、5分ぐらいで消えてしまったので釣りを再開。

移動した先のポイントでもスモールのコバスがヒット。
スモールマウスバス
同じく4インチカットテールホワイトのダウンショット。

その後も色々とやりますが、ノーヒット。
いつもやる場所を一通り打ち終わってしまったので、新たな場所を開拓。
というか、暫く行っていなかったら草だらけになっていた場所を藪こぎし、再び道を作ることに。

道を作りながら面白そうな場所を狙って行きます。
一度何かがかかりましたが、アワセが弱かったようでバラシ。
多分小さいスモールだと思います。

藪こぎしてもバスは釣れませんでしたが、代わりにこんなのが。
ジャンボタニシ
初めて見ましたが、ジャンボタニシって奴でしょうか。
下の通常のタニシの数倍はあります。
こいつも外来種で問題になっているみたいですね。

そして、9時過ぎに暑くなって来たので終了。
荷物も身軽なら釣果も軽かったです。

今日の水質はこれぐらいでした。
濁り

ついでに釣りに行くときに見つけたお寺の門。
逆卍
右卍・・・・。ハーケンなんちゃらですね。
(追記:仏教では左卍も右卍も意味ある記号らしいです。)

◆今年釣ったブラックバス76匹。

2009.08.16 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

虹、私も見ました。初めての光景です。それにしてもでかいタニシですね。こんなものまでこの川に生息しているなんて・・・・。虎の捕獲もできて、収穫多き日のようでしたね。

2009-08-16 日 21:30:02 | URL | 会長 #- [ 編集]

虹にジャンボタニシに右卍ですか!
スロイスさんのブログはいつも情報満載で読み応えがありますね。
その観察力も素晴らしい釣果の秘訣なのでは…と推察しております。

2009-08-16 日 22:27:18 | URL | のり助 #- [ 編集]

私も4インチカットテールを買いに行きましたがホワイトは在庫切れで仕方がないので白系のブルーパール/シルバーフレークを購入しました。スロイスさんの画像にもあるみたいですね。
家から探していたベイトリールがやっと見つかり使用しましたが狙い通り投げるのは難しいですね。ジクヘッドのホワイトを投げましたが全く反応ありませんでした

2009-08-16 日 22:50:46 | URL | 小島 #- [ 編集]

スロイスさんは釣果も素晴らしいし、ブログも面白いです。

さて私は本日寝坊した為10時位から下流域マル秘ポイントに行って来ました。

去年爆釣してから、ロスト怖くて封印してた(笑)メガバス某ハードルアーを使用していたら、アタリに気づかず、シーバスをジャンプ一発でフックアウト…

少ししたらちびっこスモールがスレがかり、しかも側面に針がかり(驚

下流域でもスモール増えてるのかも

場所移動してこの前37釣れたポイントへ
フリックシェイクのDSで探ると一発でヒット!
40近い魚影が…しかしドラグ調節不十分と竿先にラインが絡まるトラブルに…
直してる間に、さようなら…

気を取り直して、探ると32㌢が釣れました。ばれないようにぶち抜きました(笑

近所の釣り具屋もカットテール、ホワイト売り切れでした…

2009-08-17 月 04:09:33 | URL | くまたん #- [ 編集]

暑い一日

日曜日、この日は友人と二人で釣行してきました。越辺川から入間川~荒川と初めてのポイントをいろいろと攻めてみました。アタリこそありますがなかなか釣れません。暑いなか川の中につかっての釣りは気持ちいいのと新鮮でした。釣果はコバス一匹ずつのサビシイ結果でした。一日を通してトップに反応があったのは 驚きでした。12時間の釣りは疲れたけどいろいろ楽しめました。いつかどこかでアイマショウ! 暑かった!

2009-08-17 月 20:00:29 | URL | よういち #- [ 編集]

どうも、お久しぶりで~す。
相変わらずら王さんとお二人とも好調のようですね。すごいなぁ。
スロイスさん効果でホワイトのカトテが売れてるみたいですね。

2009-08-18 火 22:59:59 | URL | ガク #- [ 編集]

返信が遅くなってしまい、スミマセンでした。

会長さんも虹を見られていましたか。
朝に虹が見えるのも、なんとも不思議な光景でしたね。

荒川は色々生息しているみたいですね。
小さいですが、スモールも釣れたので良かったです。

普段からきょろきょろしているので、変なものばかり見つけてしまいます(笑
この日は特に色々な物を見つけていました。
変なものを見つけるのと同じぐらい、バスも釣れればいいのですが。

>小島さん
ホワイトのカットテールは品切れでしたか。
白系のカットテールはシルバーパールとブルーパール/シルバーフレークの両方を使っていますが、どちらも同じぐらい釣れています。
私もベイトは未だに上手く投げることが出来ません(笑

お気に入りのハードルアーだと無くすのが怖いですよね(笑
シーバスと40近い魚のバラシは残念ですが、その後しっかり32を釣られているのは流石です。
下流域も魚の居る場所は、デカイのがいるのですね。

ホワイトカットテールはそちらでも売り切れですか。
入荷していたら、是非買って使ってみてください。

>よういちさん
12時間釣行、ご苦労様でした。
入間川とかの上流は川の中に立ち込めたりするので、夏場は気持ちが良さそうですね。
私も以前に入間川の中に入って釣りをしていました。

去年行った入間川では、真昼間でもバスがボイルしているのを見かけました。
昼間にトップで釣れたら楽しそうですね。

>ガクさん
お久しぶりです。
私のほうは普段どおりコバスだらけですが、ら王さんが絶好調のようです。
このブログの影響で、ホワイトのカットテールを使ってもらって居るなら非常に嬉しいことです。
ただ、私が買いに行くときに、在庫が無いことが多いのでそれが困ります(笑

2009-08-22 土 18:51:37 | URL | スロイス #- [ 編集]