スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.08.22  荒川でコバスがプチフィーバー

色々な物事を犠牲にして、本日も徹夜で朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
今回も、ワーム数袋とスピニング1本で出撃。

土日はなんとか時間が取れましたが平日は暫く忙しいので、申し訳ないのですが暫くの間コメントの返信等が送れてしまいます。


さて今日もいつも場所をいつものように探っていきます。
しかし、普段ならコバスが1匹は釣れる場所でもアタリすら有りません。
先週見つけたジャンボタニシエリアにいって見ますが、ここでもノーバイト。

ジャンボタニシエリアの途中でジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵を見つけました。
ジャンボタニシの卵
色がピンクでかなりカラフルです。
この近辺のいたるところに卵が有ったので、ジャンボタニシがそれなりに生息しているようです。
そして、ジャンボタニシは陸上で産卵するということにも吃驚。



ジャンボタニシエリアも不発だったので、奥のほうへとポイントを攻めて行きますが、どこもかしこもノーヒット。今日はブルーギルも遊びにきてくれません。


今日はボウズも覚悟しかけた時に、この辺りでの最後のポイントでやっとコバスをヒット。
ブラックバス
4インチカットテールホワイトのダウンショット。
こいつを釣るまでに、空中オートリリースと足元の草に引っ掛けて2回もバラシたのですが、3回もアタックしにきてくれました。
スモールじゃないのに、2回ばらして3回目もアタックするのは珍しいですね。


コバスではありますがとりあえず1匹つれたので、いつもの場所でお茶をもらいながら小一時間休憩。
帰り際に今日も野菜を色々と頂きました。このところ野菜が高いので助かります。


休憩後は一度狙ったポイントをもう一度叩きながら帰ります。
とある場所で水面に出ている草にカットテールを引っ掛けて誘っていたら、水中からバスがアタックしてきたのですが針掛かりせず。


別の場所で何気なく岸際に生えている草の脇にダウンショットを投げ込むと、まさかの3連続でヒット

1投目。
ブラックバス
25cmぐらいのラージマウスバス。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで。


2投目。
ブラックバス
30cmにやや届かないぐらいのラージマウスバス。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで。


3投目。
ブラックバス
20cmちょいのラージマウスバス。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで。


どうやら、コバスの群れが回遊してきている様子です。
折角なので何連続で釣れるか挑戦。

4投目もダウンショットを投げ込むと同時にラインが走りましたが、アワセに失敗ですっぽ抜け。
ここでバラシたのが最後だったようで、プチフィーバーも終了。


つれたのは、以下の画像の赤丸の中のピンポイント。
ポイント


その後も数箇所で頑張りますが、眠くなってきたので10時前に終了。



今日の濁りはこれくらいでした。
濁り


それと今日の戦利品。
戦利品
ダイワのクランク。



◆今年釣ったブラックバス80匹。

2009.08.22 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

私も今日行きましたが坊主です。
いつもと場所を変え埼京線の下まで行きましたがバスがいる気配がなくボラの大群が所々で見られました。新ポイント確立の為に下流を攻めましたがゴミも多く脈はなさそうでしたよ。
一昨日の夕方はスプーンで二匹小さいのが釣れました

2009-08-22 土 20:09:09 | URL | 小島 #- [ 編集]

スロイスさん絶好調ですね。
徹夜で釣りとは凄いの一言です。

さて私は本日も6時頃からポイントへ
最近はマル秘ポイントは不調な為に、水曜日仕事後プチ釣行で37㌢が釣れた場所へ。
しかし濁りとゴミが沢山からか不発…

その後新規ポイント開拓へ。
するとかなりよろしいポイントを発見!

ブッシュ回りを得意のフリックシェイクのDSで攻める事数分、アタリが!
しかし木が邪魔でランディングが厳しく…
ぶち抜きを決めたら、バスが陸に上がるのと同時にライン切れ…
さようならしました笑)
今年初の40アップが…

これからはネット持って行こうかな。

2009-08-22 土 21:59:40 | URL | くまたん #- [ 編集]

もう荒川はスロイスさんの庭みたいなもんですね♪

私もたくさんの引きを感じたいですよ!

今回は4時10分辺りから始めたんですが、羽根倉辺りはギルのみの当たりしかなく治水橋まで移動してみました。

こちらもギルが盛んだったんですが、何とか猛追を交わしながらジャスト20センチのラージを一本上げて今日は終了しました。


今回も友人と共にやっていたんですが、友人のミスでロッドを折ってしまいまして。。。
友人共々2人して車のドアに挟まれご臨終に・・・

実は20日に購入した新ロッドだったんで、竿卸しして2日で天国に逝きました(汗)

最初はビックリしましたが付き合いの長い友人ですし、新しいロッドがまた来るんで今は早く来ることが待ち遠しいです♪

2009-08-23 日 02:57:23 | URL | およ猫 #- [ 編集]

はじめまして

初コメです。
最近、よく拝見させてもらってます。
見事な釣果ですね。自分は地元の野池、貯水池専門ですが、
ここ最近は不調です。
荒川は楽しそうですね。一度、チャレンジしたいです。
これからも、釣果期待してます。

2009-08-23 日 10:49:39 | URL | peops #- [ 編集]

コンスタントに釣っていますねぇ。どれもきれいな魚体ですね。

2009-08-23 日 16:36:25 | URL | 会長 #- [ 編集]

>小島さん
新たなポイント探しですか。最近は新たなポイントも探していないので小島さんを見習って私もいい場所を見つけに行きたいです。
自分だけの秘密ポイントが出来ると、釣りも今以上に楽しくなりますね。
荒川でもスプーンでバスが釣れるんですね。
私も以前スプーンで狙ったことが有りましたが、ニゴイだけしか釣れませんでした。



>くまたんさん
ありがとうございます。
仕事で色々と溜まった分を発散させてきました。
多分寝てしまうと早朝には起きることが出来なそうなので、寝ないで出撃してみました(笑

惜しくもばらしてしまったようですが、また40アップでしたか。
くまたんさんだからデカイのが来るのでしょうが、下流もいいポイントが多いようですね。
取り込みにくい場所ではネットとかも有ると便利そうですね。



>およ猫さん
ありがとうございます。
釣れるのは嬉しいですが、コバスが足元で食ってくるパターンが多いので、引きを楽しむ間も有りません(笑

新品のロッドが折れてしまったのは残念です。
私も今年自分の不注意で折ってしまったので、残念さは良く分かります。
折れてしまったロッドの分も、新しいロッドでは沢山釣れると良いですね。



>peopsさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

荒川はラージ・スモール共に釣れたり、上流から下流まで範囲が広いので色々な釣り方で楽しめます。
今の時期釣れるのはコバスが多いようですが、機会が有りましたら荒川にも是非チャレンジしてみてください。
野池、貯水池とはまた違う楽しさが有ると思います。



>会長さん
ありがとうございます。
釣れても小さいのばかりなので、もう少しサイズが欲しいです(笑

2009-08-23 日 17:34:12 | URL | スロイス #- [ 編集]

本日は予定があったためいつもより一時間早い四時から八時まで行きました。
4時からの荒川は別世界でした。
日はまだ沈んで辺りは真っ暗。バスが食事をするため水面を跳ねていました。なかなか絵になる光景でした。毛付きのポッパーを停止させ微振動を与えましたが反応無し。
8時の終了間際にギルの当たりとコバスを足元でバラシ終了。
最近また釣果がパッとしません。
スロイスさんの釣果にはいつも驚かせられます。移動手段、距離ともにCUBの私が有利に感じますがやはりスロイスさんの腕にはかないません。(笑)
今後も色々勉強させていただきますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。m(__)m

2009-08-23 日 18:25:25 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
朝4時に川に行ったことは無いのですが、真っ暗なときでもバスは餌を追っているのですか。
暗いときの釣りもしてみたいですが、足元など周りに気をつけないとですね。
バラシは惜しかったですね。次回は是非頑張ってまた40UPを釣っちゃってください(笑

カブだと移動に楽そうですが、自転車じゃないと入りにくいポイントの有るので、どちらも有利な点は有ると思います。
私も小島さんの書き込んでくれる情報を元に色々と勉強させていただいてます。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

2009-08-23 日 23:17:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索