スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.08.23  荒川ワッキーセブン!?

本日も朝から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今日はちょっと遅れて朝5時ぐらいにスタート。


最初はいつもどおりのコバスエリアから。
昨日は釣れませんでしたが、今日は20分ぐらい色んな場所を打っていたらコバスがヒット。
ブラックバス
チビラージ。
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

コバスですがとりあえず1匹釣れたので一安心。
1匹釣った後も暫く続けますがバラシがあったのみで、ヘラ師が来る時間帯になったので場所移動。

続いて場所でもカットテールホワイトのダウンショットでやりますがノーバイト。
根掛りでワームが取れてしまったので、ホワイトからグリーンパンプキンにカラーチェンジをしたところ、コバスがヒット。
ブラックバス
チビスモール。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで。


さらに同じ場所でもう一匹ヒット。
ブラックバス
25cmぐらいのスモール。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで。


朝の薄暗いうちは目立つホワイトで、日が出てきてからは暗い色の方が良いのかもです。
3匹釣った後は釣れなくなったので、いつもの場所で小一時間早朝ティータイム。


ティータイム後再び釣りを開始。
昨日連発した場所に行ってみますが、釣れたのは1匹のみ。
ブラックバス
チビスモール。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで。


今度は、最初に2匹(今日の2匹目と3匹目)が釣れた場所に戻ってみたら、足元でコバスがヒット。
ブラックバス
チビラージ。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで。


5匹釣れたところでまた暫く釣れなくなり、また別の某フリーダムな場所にお邪魔してしばし休憩。
休憩がてら餌でバスを狙っている人に話を聞きますが、最近は餌でもコバスしか釣れないようです。
春から6月ぐらいまではミミズやザリガニを付けて投げ込んでおくと、40cmクラスのバスがちょこちょこ釣れたとか。

休憩が終わったあとに本日最後のポイントでフリックを投げ込んだところ2連続ヒット。
ブラックバス
チビラージ。
4.8インチフリックシェイクブラックのジグヘッドワッキーで。


ブラックバス
チビスモール。
4.8インチフリックシェイクブラックのジグヘッドワッキーで。

同じ場所で同じようなサイズのラージとスモール。
ラージとスモール、種類は違っても一緒の群れで行動してるのですかね。


ジグヘッドワッキーで7匹目が出たところで終了。
今日は昼ぐらいまで粘れば10匹行けそうな感じでしたが、仕事の関係で午後から自宅で待機していなければならないため10時過ぎぐらいに帰宅しました。


岸近くはコバスしか釣れないので、川の中心めがけてスプリットショットやらダウンショットやらを投げてみますがブルーギルのアタリだけでした。
やはり大き目のバスは水温の低い上流方面へ行ってしまったのでしょうか。

それと、今日はレンギョ(多分)が群れでやたらといました。
丁度川の真ん中辺りに群れで浮いていて、ルアーを投げるたびにバシャバシャとうるさかったです。


水質はかなり綺麗で、これぐらいでした。
水質



※申し訳ありませんが今週も仕事が忙しくなりそうなので、コメントの返信は週末頃行います。


◆今年釣ったブラックバス87匹。

2009.08.23 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

コメント

はじめまして

はじめましてsatoruと申します。自分も昨日の16時~18時30分ぐらいまで荒川でチビバス9匹でした。
治水橋上流の方が反応が良かった感じです。
もし?良かったら自分のブログにも遊びに来て下さい。情報交換等、できたら幸いです。

2009-08-24 月 09:38:37 | URL | satoru #mQop/nM. [ 編集]

凄いの一言です!
スロイスさんは名人級ですよ

昨日の日曜日も6時頃から下流域に出撃しました。
でも行くポイント全てに人が居てビックリ!
土曜日に40アップをばらした場所にもランニング?おやじが岸際で何やらガサガサと…
気にせず頑張るもノーバイト…

潮の満ち干きの為に昨日の満潮時には居ても今日の満潮時にはお留守な感じで…

後、長袖虫よけスプレーは最低限必要ですね
かに30ヵ所ちかく喰われてしまいました…

やはり堰下流域はバスの魚影は薄いのかほとんどちびっ子は釣れません
釣られた跡があるバスが多く感じますが堰上流ではどうですか?

まぁ弱音を吐かずに頑張ります(笑

2009-08-24 月 12:50:04 | URL | くまたん #- [ 編集]

7匹とは凄いです!
今回は主にグリーンパンプキンだったんですね。

ホント、大きいバスはどこいったんでしょうね。
水温の高い入間ではなく、荒川のずっと上流に移動する・・・という方にお会いしました。
どうなんでしょうね・・・?

水中カメラでポイントの中を見てみたいです(笑

2009-08-24 月 21:21:01 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

自分はスロイスさんと入れ違いの11時すぎにポイントに入りましたが、スロイスさんの後だけあって全然釣れませんでした…
少しは残しておいて下さい(笑)

2009-08-24 月 22:52:54 | URL | のり助 #- [ 編集]

>satoruさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

2時間半で9匹は凄いです。
最近は治水橋の上流は行っていないのですが、そちらの方のバスも活性が高いみたいですね。
上流の方も行きたいのですが、最近は行く前に暑さに負けてしまいます(笑

こちらこそ、情報交換等できたらと思います。
satoruさんのブログにも遊びに行ってきます。



>くまたんさん
ありがとうございます。
最近日曜日はバサーを含め、釣りをされて居る方が多いですね。
こっちのほうも、日曜日は多くのバサーを見かけます。

私のやっているポイント近辺にも、なんだかわからない人たちが大勢居ます(笑
話しかけると大概はいい人なのですが。

私も釣りに行くときは長袖と虫除けスプレーは必須です。
日焼け・虫刺され対策・藪こぎの時に草で切ったりかぶれたりしないようにと、長袖じゃないと釣りにならないです。
ただ、長袖だと暑さは大変ですね。

こちらのほうは最近はチビバスが多いですね。
しかもチビなのに釣られた跡があったします。



>M・KANEKOさん
今回はグリーンパンプキンは良かったみたいです。

私の腕が悪いのも有るのですが、最近大きいのが釣れないですね。
夏場は荒川の上流に行ってしまうのですか。
バスってどの辺りまで遡上するのか知りたいですね。

水中カメラでポイントを見るのも楽しそうです(笑



>のり助さん
この日はのり助さんと入れ違いでしたか。
コバスしかつれないので、デカイのは残してあります。
私のほうがコバスは担当しますので、のり助さんはでかいバスの方をお願いします(笑

2009-08-29 土 19:02:14 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索