2009.08.29  暑さに負けず、今日も徹夜で荒川釣行

今日も徹夜で荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
仕事の方は山場を超えたと思ったのですが、まだ忙しい日が続きそうな感じで、暫く土曜日の夜釣は徹夜で行くことになりそうです。

さて、今日は4時半ごろに荒川へ。
このごろは少しずつ日の出も遅くなってきたようで、辺りはまだ真っ暗です。
とりあえずはいつもの場所からスタート。

カットテールのホワイトやグリーンパンプキン、センコー、フリックシェイクなどを色々と試してみますが、ブルーギルからの反応も無くノーバイト。
ポイントも沈みテトラ、カケアガリ、ゴロタ石、ヘラ台、オーバーハングと移動しながらやりますが全く反応有りません。

ポイント
良さそうな感じのここも駄目。

途中、最近親しくなった川漁師が出船していたので岸から挨拶。
今は網にも魚がほとんどかからないようです。

そんなこんなして居ると、いつの間にか時間は8時過ぎ。
4時間近くも全く反応がないと、心も折れてボウズも覚悟せざるを得ないです。

でもこんな時は気分転換もこめてフリーダムな人のところへ遊びに行って小一時間休憩。
休憩後、普段は行かないポイントへ行ってみることに。

ポイントに付くと足元をコバスがウロウロしていたので、カットテールのダウンショットを投げて見ますが無視。
今度はセンコーノーシンカーにチェンジしてみるとヒット。
ブラックバス
3インチヤマセンコーウォーターメロンのノーシンカー。

さらに同じポイントで、笹がオーバーハングしている場所の下にセンコーを投げ込むと、中からバスが出てきてヒット。
33センチぐらいのラージ。(逆光になったので写真の明るさを補正済み)
同じく3インチヤマセンコーウォーターメロンのノーシンカー。

その後は釣れず、また場所移動。
今度は、ら王さんが以前47を釣った場所に、ら王さんが居ない間に潜入(笑

バスが居そうな場所にワームを投げる度にブルーギルの猛攻を受けるので、千切れたカットテールの尻尾を使って、ブルーギル退治。

アタリは沢山ありましたが、釣れたのは2匹だけ。
ブルーギル

ブルーギルを蹴散らした後にバスを狙ってみますが釣れず、暑くなって来たので10時過ぎに終了。

◆今年釣ったブラックバス89匹。

2009.08.29 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

自分のブログへの訪問&コメントありがとうごさいました。今後もよろしくお願い申し上げます。(^-^)/~~
今日も流石ですね!
自分も今度、スロイスさんの釣っている辺りに出没させて頂きますので、お会いした際は是非ともレクチャーして下さい。って言っても今週は都合により荒川に行けなくてストレスが溜まりそうです。明日の早朝に起きれたら二時間だけでも、できればと考えてますが…(^^;)

2009-08-29 土 20:29:55 | URL | satoru #- [ 編集]

今日もさすがですね。いつも勉強になります。

さて本日も荒川へ行って来ました。
最近は暑さもあり、家から近い下流域ポイントばかりです。

本日は引き潮の時間帯を狙い6時前から初めました。
最近のポイントに着いたら、釣り人がすでにいました。

どうやら、ウナギ狙いの人達みたいです。中国の人達も多く私が行く辺りは、ウナギ狙いが流行り?笑)みたいです。

さて結果はレンギョにスレかかりだけで…

本日の引き潮の時はあまり水質が良く無く、少し臭いくらいでした。

目の前でシーバス狙いの人がバスを釣りあげていました。
話しを聞くと、最近釣れるのはバスばかりだそうです。

やはり釣れる人には釣れるみたいです…

他のポイントを攻めるもダメ。
諦めて引き潮の時にしか出来ない地形調べに行きました。

やはり人より努力しないとなかなか釣れませんね。

一回帰って昼寝し、夕方と上げ潮を狙いに2時間ほど夕練習に。
フリックシェイクのDSにバイトが!
しかし流木?に巻かれてさようなら(涙

夕方になっても沢山の釣り人が居た一日でした。

只今3連敗中…
次は釣れたら良いな(笑

2009-08-29 土 21:47:53 | URL | くまたん #- [ 編集]

やっぱり、バス釣りは試行錯誤ですね。

最近の自分は、デカバスを出したくて
お気に入りのスピナベをブンブン投げまくってます。
しかし、なかなかスロイスさんのような釣果は上げられませんね。

9月5・6・7日と連休なので、荒川遠征もちょこっと考えてる今日この頃です。

2009-08-30 日 09:19:37 | URL | peops #- [ 編集]

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

この日は普段バスが居る場所で釣れなかったので難しかったですが、粘って何とか釣ることが出来ました。

釣りに行くことが出来ないのは残念ですね。
私も毎週釣りのことばっかり考えて居るので、1週間でも釣りにいけないとストレスが溜まりそうです(笑

荒川でお会いした際にはよろしくお願いします。

下流の方はウナギ釣りも盛んなのですか。
噂によると、外国の方たちはウナギとかナマズを食べる為に狙ってるとか。
向こうの国ではこれらの魚はご馳走らしいですね。

下流域は潮の満ち干きも考えないとですから、私が釣っている場所よりはるかに難しそうです。

バスが駄目なときは、あえてシーバスを狙えばバスが釣れるのではとか(笑
次は是非大物をバンバン釣り上げてください。

>peopsさん
バス釣りは色々と難しいですね。
難しい部分も楽しめるのがバス釣りの良さでもありますが。

こっちはカットテールのおかげで釣れているようなものです(笑
私がスピナベを使ったら坊主の連続になりそうです。

荒川は癖が有る様で慣れるまでが大変ですが、その分面白いフィールドです。
時間が出来ましたら、是非足を伸ばしてみてください。

2009-08-30 日 17:52:33 | URL | スロイス #- [ 編集]