スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.09.05  荒川で1ヶ月ぶりのブラックバス40UP

今日も朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
明け方は長袖でも肌寒く、すっかり秋になってしまいましたね。

さて、本日は4時45分頃ポイントへ。
いつものようにホワイトカットテールのダウンショットをやっていましたが、いきなり根掛りでラインブレイク。
まだ薄暗く、ダウンショットのリグを作り直すのも面倒だった為、ジグヘッドワッキーで岸近くを狙っていましたら、コバスがヒット。
ブラックバス
(本当はもっと暗かったですが、明るさ補正済み)
4インチカットテールホワイトのジグヘッドワッキーで。
光っているのは月です。

ポイント
釣れたのはこんな場所。


明るくなってからはダウンショットにチェンジしてみますが、アタリも無いのでヘラ師エリアに場所移動。


ヘラ師エリアでも岸際を狙いますが、ここの岸際ではノーバイト。
岸際が駄目なら沈みテトラを。
ということで、沈みテトラを狙っていたらチビスモールがヒット。
スモールマウスバス
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

ポイント
釣れたのはこんな場所。
写真では見えないですが、岸から1.5mぐらいの場所に沈みテトラがあり、その外側の場所で。

その後も似たような沈みテトラを狙っていたら、15cmないぐらいのスモールが掛かりましたが、アワセと同時に空を飛んでそのままオートリリース。
ここでは1匹のみで、ヘラ師が来る時間帯になったので場所移動。


移動した先はこんな場所。
ポイント
先ずは足元チェックということで、手前の草がこんもりとした場所の際に、ダウンショットを静かに落とし込みます。
落とし込んだと同時にラインが川のほうへと動いていくので、数秒待ってアワセたらなにやらでかいのがヒット。


そして、釣れたのがこいつ。
ブラックバス
ブラックバス
43cmのラージマウスバス。
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。
こいつも足元だったので、引きを味わう間もなくキャッチ。
というか、釣られているのに全く暴れず。
病気かなにかで元気が無かったのかも知れませんが、40UPならもう少しやる気を見せてもらいたいです。
とりあえず、久しぶりの40cmUP。

ここでも、この43cmのが釣れたのみで場所移動。
移動ついでに例の場所で小一時間休憩。
今日はネギの植え方、鯉釣りの餌の作り方、ヤマメの突き方の話で盛り上がったり。

休憩後、再び釣り場を求めて移動。
移動途中に、ら王さんを発見したのでしばしご一緒させてもらうことに。
何箇所か攻めますが、自分はノーバイト。
10時位になり、ら王さんが上がられたので自分も場所移動。

移動先は久しぶりにのスロテト3へ行くことにしましたが、藪が凄くて近道では行けず。
藪こぎ

しかたなく遠回りしてスロテト3へ。
スロテト3
久しぶりにテトラ帯での穴打ちをして見ますが、ブルーギルが時たま突っつきに来るだけで、バスの居る気配は有りません。
30分ぐらいやりますが、暑さに負けて本日は終了。


◆今年釣ったブラックバス95匹。

2009.09.05 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

やりましたね!

40UPおめでとうございます!
さすがです。

さて私も本日朝5時半位から荒川下流域へ。


いつものポイントから始めるも当たりすらなく…
何箇所か場所移動するも、全くダメ…


そこでプチ遠征へ。
前から少し気になってた場所へ。
そこはまるで堰上流のような場所!

テトラにブッシュが絡む場所に、カットテール5インチホワイトのDSを打ち込むとアタリが!
少し足場が高かった為、ネット使用。

久しぶりに釣れました37㌢

どうも40UPまで遠いみたいです…


カットテールはサイズが大きくても最高ですね!

2009-09-05 土 16:03:30 | URL | くまたん #- [ 編集]

40UPおめでとうございます。

またコメントしてしまいましたw これからコメントしていこうと思います。よろしくお願いしまう。40UPおめでとうございます。僕も明日釣りに出かけるので、スロイスsがいった釣り方で釣ってみたいと思います。詳しく教えてくれてありがとございました。読みにくい&長文すみません。

2009-09-05 土 16:35:03 | URL | marusuke #- [ 編集]

さすがですね(^-^)40upおめでとうございます!
自分は暫く40upどころか30upすら釣ってません…
今度お会いしたらスロイスさんの釣り方を見て勉強させて頂きたいです。

2009-09-05 土 20:05:31 | URL | のり助 #- [ 編集]

40UPおめでとうございます♪

40UPなんて2、3ヶ月前のびん沼以来拝んでないです・・
最近では30UPすらどこに行ってしまったのか。。。


今日はスロイスさんと同じ時間帯にスタートしました。

4インチカットテールのノーシンカーでネチネチ・・・

ギルの当りすらなし。。

ここでほぼ初めてと言っていいダウンショットをやってみました!

途端に当りが!!

すっぽ抜けました(汗)

その後も2回ほど当りがあったのですがのらず。。。

最初はシンカーがある事で当りが分り難かったんですが、何とか体に覚えさせました!

スロイスさんはシンカーは幾つを使ってますか?


今日はちょっとハプニングで、片足を雑草カムフラージュでテトラが分からず水没。。
根掛りでフック4本とお別れ・・

こんな感じで荒川を満喫しました(笑)


ダウンショットはこれから多様して行こうと思います♪

2009-09-05 土 21:00:39 | URL | およ猫 #- [ 編集]

さぁ~っすがぁ~!
荒川マスター!
40UPすごいですね!!!
自分は夕方に行って30cmぐらいのスモール3本でした。
大潮のせいか?どうか?わからないですけど・・・
マメではなかったので良かったです。

2009-09-05 土 22:18:10 | URL | satoru #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。

くまたんさんも37cmおめでとうございます。
ルアーは、5インチカットテールですか。
私も過去に5インチのを買ったのですが、使い方がわからず釣具箱の肥やしになっています。
今度、真似して5インチのダウンショットにも挑戦してみます(笑

次回は是非40UPを。



>marusukeさん
ありがとうございます。

この間のコメントでお役に立てれば幸いです。
あのオフセットの方法が正解というわけでもないので、色々と試してみてください。
そして、良さそうなフックなどが有りましたら、こっそりと情報を教えてください(笑

marusukeさんの釣果期待しています。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。



>のり助さん
ありがとうございます。
最近は私もコバスばっかりだったので、まぐれでも40UPが出て良かったです。
毎回このサイズが釣れれば嬉しいのですが(笑

私もお会いした際には、のり助さんの釣りを勉強させてもらいたいです。
ただし私の釣りは、適当にダウンショットを投げているだけなので、参考にならないと思いますが(笑



>およ猫さん
ありがとうございます。
コバスばっかりの中、久しぶりの40UPが出たので嬉しかったです。

主に使っているシンカーは、WaterGremlinってメーカーのRound Split Shot 735-7って書いてある奴です。
サイズなどが書いていないので、どれぐらいの重さかはわからないです。

ダウンショットはなれるまで時間がかかりますが、使えるようになると底が取りやすかったりと便利です。
およ猫さんもダウンッショット使い仲間になりましょう(笑

私もヘラ台に乗る際に、草に隠れた穴に片足がはまりました。
草が多いと足元にも注意が必要ですね。



>satoruさん
ありがとうございます。
まぐれの40UPでしたが、嬉しかったです。

satoruさんも30cm3本おめでとうございます。
スモールの30cmなら引きも楽しめそうですね。

この日は大潮でしたか。
5月ごろに46cmを釣ったときも大潮だったようなので、今回の43cmも大潮のお陰かもです(笑

2009-09-06 日 17:24:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

おおっ!!
40UP、おめでとうございます!!
凄いですね!!
迫力ある写真です。
あっけなくキャッチになったようで、元気なかったんですかね。
でもめちゃ羨ましいです!!
しかし、ホントカットテールの白は強いですね!!
更なる40UPも期待しています!!

2009-09-06 日 20:00:23 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
今回の40UPはあまり元気が無かったです。
そのまえに釣れたチビスモールのほうが何倍も引きました(笑

本当にカットテールのホワイトに助けられています。
今シーズン中にもう一匹ぐらいは40UPが釣れる様に頑張ります。

2009-09-06 日 20:39:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

40UPおめでとうございます。
今シーズンは今だ38cmどまり、ユキタケです。

流石荒川マエストロと言った所ですね。
ユキタケもスロイスさんの影響で白のカットテールを使い始めたんですが本当に釣れますね。
そしてスロイスさんの影響力はスゴイです。
大宮の釣具屋中で白のカットテールは売り切れですもの。

上野のポパイでようやく買えてます。

これからも色々勉強させて頂きます。

2009-09-08 火 06:40:39 | URL | ユキタケ #- [ 編集]

>ユキタケさん
ありがとうございます。
運良く40UPが出ました。
秋の荒川もデカイのが釣れるようですので、ユキタケさんまだまだこれからですよ。

ここ最近ホワイトカットテールが売っていないですね。
もし私の影響で皆さんが買っているなら嬉しいですが、私の分も残しておいてほしいです(笑

2009-09-08 火 21:13:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索