スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.09.06  今日の荒川はチビスモールだけ

今日も朝5時ちょっと前から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

前日の釣行で4インチカットテールのホワイト(シルバーパールとパールホワイト/シルバーフレーク)の在庫が切れてしまったため、昨日の夕方に買い物ついでに大宮近辺の釣具屋をいくつか回って来ました。
が、行ったタイミングとかも有るのでしょうが、何処の店もその2色が売り切れで買えず。
しかたが無いので、似たようなカラーのパールホワイト/ゴールド&ブラックフレークを購入して、本日は出撃です。


川についてからはいつものように、岸近く→沈みテトラ→カケアガリと攻めてみますがノーバイト。
こういう調子が悪い日にはブルーギルも遊んでくれません。

いくつかポイントを攻めて、いつものヘラ師ポイントへ。
岸から3mぐらいの場所に沈んでいるテトラを狙っていたところ、ようやくチビスモールをゲット。
スモールマウスバス
4インチカットテールのパールホワイト/ゴールド&ブラックフレークのダウンショットで。
仕方が無く買ったパールホワイト/ゴールド&ブラックフレークですが、これでも釣れますね。

ここではこのバスがかろうじて釣れただけで、ヘラ師が来てしまったので場所移動。
その後もいくつかポイントを回ったり、昨日40UPが出たポイントにもいってみますが全く駄目です。

またポイントを移動しようとすると、ら王さんと遭遇したので合流させてもらうことに。
ちなみに、ら王さんは本日既に3本とか。流石です。


ら王さんと合流後は、例の場所に休憩しに行ったり、ヘラ台を狙いに行ったり、ら王さんが釣ったオーバーハングの場所に行ってみたりしましたが全く駄目。
最後に、ら王さんの47ポイントに行きますが、ここも不発で11時ぐらいに終了。


今日はコバス1匹だけでした。
調子が良かった日の翌日は大体こんなものです。


そういえば最近はバスのパターンが変わったような気がします。
水が綺麗過ぎるせいかも知れませんが、岸近くに居なかったり、今まで大概ブラックバスが居た場所に居なかったりと。
荒川の水中も秋になってきたのでしょうか。


◆今年釣ったブラックバス96匹。

2009.09.06 | 荒川 | Comments(15) | Trackback(0)

コメント

僕も、今日行きましたが、チビラージ2匹でした><。チビスモールでも、釣ってみたいな引きがすごいって聞いたことがあるんで。

2009-09-06 日 20:45:11 | URL | marusuke #- [ 編集]

今日は友人とバイク2台で行きました。私は31センチをカットテールシルバーホワイトで一匹でした。なかなか元気の良いバスでした。友人はフライロッドにで朝と夕方に行ってギル5匹と10センチ一匹でした。

2009-09-06 日 22:00:54 | URL | 小島 #- [ 編集]

私もチビスモ一匹でした

2009-09-06 日 22:15:42 | URL | 連チャン王 #- [ 編集]

日曜は時間が限られてたのですが・・・
何とか朝一、トップで30cmスモール1本と夕方に35cmぐらいのスモール1本でした。
11日の金曜日から桧原湖遠征に行ってきます。

2009-09-07 月 10:20:50 | URL | satoru #- [ 編集]

秋パターン

久しぶりにコメントさせて頂きますJGです。
さすがに日々荒川釣行を重ねているだけありますね(^^)
バスのパターンの変化に気付きましたか。
自分の地元静岡の野池もパターンが変わってきました。
やはり、いつもならいるはずのバスがいなかったり、たまたまかもしれませんが、いつも反応するルアーに全く反応しなくなったり…。
野池も秋パターンになってきた感じでございます。

2009-09-07 月 17:38:57 | URL | JG #- [ 編集]

日曜日は厳しかったですね。。。
先週40枚へら釣った方が今日はオデコとかいってました。で、ヤマベが急に釣れ始めたといってました。鯉も遊びに来なくなりました。
ヘラの方はもうバランス(宙釣り)ではなく底釣りだな・・・と皆言っています。川の中は季節が変わってしまったのでしょうか・・・。
最近の釣れ具合の変化はバス以外を狙っている方もかなり感じていられるようです。
これから難しくなりそうですね・・・。

2009-09-07 月 19:38:02 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

1本だけでも羨ましいですよ!

ボウズは悲しい(涙)

シンカーのメーカーを教えて頂きありがとうございます♪

良く目にするメーカーですよね!

ダウンショット使いに転身します(笑)

色々とシンカーもチェンジしながら、その場その場で対応出来るようにしようと思います。

楽しくなりそうです♪

2009-09-07 月 20:11:20 | URL | およ猫 #- [ 編集]

>marusukeさん
2匹も釣られましたか。
私のほうは1匹しか釣れなかったので、羨ましいです(笑
今回釣ったスモールは15cmぐらいしかなかったので、引きは無かったです。
25cmぐらいになれば結構いい引きをしますよ。
今度は是非スモールを釣っちゃってください。



>小島さん
31cmはいいサイズですね。
おめでとうございます。
小島さんの方でもホワイトのカットテールが調子良いみたいで(笑
ご友人も、サイズはともかくバスとギルが釣れたようなので良かったですね。
フライでバスを狙うのも面白そうです。



>連チャン王さん
コメントありがとうございます。
連チャン王さんも、私と同じチビスモ仲間ですね(笑
次回は大きいのを釣っちゃってください。



>satoruさん
また良いサイズのバスを釣っていますね。さすがです。
しかもトップとは。
最近トップで釣っていないので、私もトップで釣りたいです。

桧原湖遠征頑張ってください。
釣果の方も期待しています(笑



>JGさん
お久しぶりです。
無駄に毎週行っているので、なんとなくですが変化がわかるようになってきました(笑
静岡の方もパターンが変わってきましたか。
朝晩は涼しくなってきたので、もう秋パターンの時期ですね。
といっても秋のパターンがわからないので、手探りしながら秋バスの釣れる方法をさがしてみようと思います。



>M・KANEKOさん
こちらのほうのヘラ師も日曜日は全く駄目だったようです。
ヘラブナのパターンも変わってきたとなると、いよいよ荒川も秋になってきたようですね。
最近は岸近くにバスが居ないので、深い場所を攻めたりもしますが、深い方も反応がなくてさっぱりです。
まずは秋にバスが居る場所を見つけないと、これからは難しそうです。



>およ猫さん
今回はボウズ逃れに無理やりコバスを釣った感じです(笑
あのシンカーは何処でも売っているので、手に入りやすく便利です。
シンカーもポイントの深さや流れの速さなどで、色々と変えると釣果があがるのかもです。
是非是非、ダウンショットで釣りまくってください。

2009-09-07 月 22:01:00 | URL | スロイス #- [ 編集]

どうもユキタケです。

スロイスさんが1匹とは・・・
そんな日もありますよ。

ユキタケが狙っていた辺りは結構好調だったみたいで、ボートの人がバカスカ釣っていました。
ちょっと場所変わるだけで表情が全然異なる面白いフィールドですね。

2009-09-08 火 06:35:36 | URL | ユキタケ #- [ 編集]

荒川におじゃましてきました。
完敗です。ボウズで、あげく、
携帯を水没するしまつです。
雰囲気に飲まれ、あたふたしてしまいました。

100うp目前、来週あたり大台でしょうか?
期待しています。

2009-09-08 火 08:08:37 | URL | peops #- [ 編集]

>ユキタケさん
この日は不調でした。
前日調子がいいと、翌日はいつもこんな感じです(笑

他の荒川バサーの方たちのブログとかをみていると、私の行っている場所より上流の方は、調子が良かったようです。
ほんと、荒川は様々なポイントが有るので、色々と楽しめますね。



>peopsさん
今回の入間・荒川釣行は駄目でしたか。
荒川は流れが有ったりで、癖のあるフィールドのようなので、最初は難しいみたいです。
私も最初の頃は何連続とボウズをくらってました(笑

また、機会が有りましたら、荒川に遊びに来てください。
私も100匹を目指して頑張ります。

2009-09-08 火 21:24:36 | URL | スロイス #- [ 編集]

お久しぶりです。相変わらず釣ってますね。わたしも8日の日久しぶりに46ラージ、42スモール 37ラージと楽しみました。場所は入間川です。ヤバいですよ!濃いですね!100匹、頑張って下さい。

2009-09-09 水 12:37:07 | URL | よういち #- [ 編集]

>よういちさん
おおっ、40アップ2本に、37ですか。凄い釣果ですね。
場所は入間川ですか。
今年は入間川に行っていないのですが、こんな釣果を聞いてしまうと、入間まで行ってみたくなってしまいます(笑
42のスモールなんか引きが凄そうです。

ありがとうございます。
あと少しで100匹なので、頑張ります。
100匹目に40UPとか出ればいいのですが(笑

2009-09-09 水 21:32:00 | URL | スロイス #- [ 編集]

ご無沙汰しております。

以前、リリース禁止の問題について質問させていただいた者です。

相変わらずスロイスさんの釣果には感心させられています!自分も治水橋近辺でよく出没していますが、なかなか数がのびませんね。

ところで話が変わりますが、先日、某野池に行った際に、ブログの記事にもなっていたブラックバスの駆除に遭遇しました!
その1日で数百というバスの駆除が行われたそうです。

なんだか寂しい気持ちになりましたよ。

2009-09-09 水 21:44:11 | URL | のあがく #- [ 編集]

>のあがくさん
お久しぶりです。
ほとんどコバスなのですが、カットテールお陰でちょこちょこと釣れています(笑
治水橋近辺も最近は釣れて居るような話を耳にします。

荒川や入間川の上流部で駆除をしているというのを聞きましたが、野池でも駆除をしているのですか。
ブラックバス自体には罪はないので、かわいそうですよね。
タダ単に駆除するだけでなく、家畜の飼料とか、畑などの肥料とか、研究用など、何か少しでも役立つことに使ってあげることが出来ればと思います。

2009-09-10 木 21:54:54 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索