スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.09.20  これだから荒川は面白い

今日も朝5時過ぎから荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
そして、今年の合計釣果から申し上げますと。


年間釣果100匹達成・・・




































できませんでした。



いやー狙ったわけではないですが、まさかここへきてのボウズです。
何気に自分でも今日で100匹目をゲットする気満々でしたが、荒川様はそう甘くはありませんでした(笑




とりあえず今日の釣行です。
朝5時過ぎに釣りを開始しますが、とにかく風が強かったです。
そして、その風が冷たく体が冷え切ってしまい、釣り開始数十分で一時撤収。
焚き火をしているアレな人のところへ逃げ込み2時間近く焚き火にあたっていました。


再開したのは陽もだいぶ出てきて暖かくなった8時近く。
この時間帯は昨日の釣りでスモールが釣れだしたのと同じぐらいのタイミング。
なので、昨日と同じ場所へいってみます。

川沿いは相変わらず風が強く、白波も立つほどです。
波

いつものダウンショットでは風に流されてしまうので、重りを1つ余計に追加したリグで攻めてみます。
風にラインが取られながらも何度かキャストしていると、昨日と同じような深さの場所で、同じようなチビスモールっぽいアタリ。
アタッテから竿先が引き込まれるまで数秒待ってからアワセてみますと、スモール独特の引きが。
ついに100匹目!!とか思っている間の数秒でバラシ。
小さいスモールでもこのバラシは悔しいです。


でも、昨日同様にスモールが居ることはわかったので、気を取り直して攻め続けます。
が、魚の反応は先のバラシの時のみ。



全く釣れないので、1年ぶりぐらいにベストオブセコリグを投入。
ダブルダウンショット
絶対の自信をもつ、カットテール4インチホワイト&グリーンパンプキンのダブルダウンショット。
もう何が何でも1匹を釣ろうと必死です(笑




・・・必死でした。
全く反応ありませんよ。

というか、風が強すぎてアタリが有ってもわからないぐらいです。
ダウンショットでは駄目そうな感じなので、ヘビキャロ用のシンカーを付けてスピニングで大遠投。
底をコロコロ取りながらシャローからディープまで広範囲に探ってみましたがやはり駄目でした。
そのうち昼近くになっても風が止む気配が無いので、終了しました。



◆今年釣ったブラックバス99匹。
とりあえずリーチ2順目です。

2009.09.20 | 荒川 | Comments(15) | Trackback(0)

コメント

おしいっ!100匹目は是非ビッグバスを期待します!
昨日マムシを見たとのことですが、私も今日久々に入間川の河原で奴と遭遇しちゃいましたよ。ハチと蛇と人糞がなければ荒川は天国なんですけどねww

昨日、早朝の釣りでスロイスさんらしい方を見たのですが、2人組で赤い服の方でしたか?

2009-09-20 日 21:36:32 | URL | ダメ猫 #- [ 編集]

ガク

そうきましたか!
いやぁ、やられました、ボウズもおいしくするところがさすがです。
楽しみにしてます。

2009-09-20 日 21:42:11 | URL | #- [ 編集]

そうだったんですか・・・残念でしたね。来週に記録達成はおあずけですね。
でもスロイスさんならいけますよ!!

釣り・・・できないんですが、家から外見ていて風が強くて今日はやりづらそうだな・・・なんて思ってました。
なんか、急に寒くなってきましたね。。。

次週、がんばってくださいね!!

2009-09-20 日 21:48:57 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

復帰おめでとうございます
100匹目の報告楽しみに待ってます

2009-09-20 日 22:22:21 | URL | 連チャン王 #- [ 編集]

今日の風ではきつかったでしょうね。でも近日中に100匹達成できますよ。ディープでの釣りが期待大ですね。

2009-09-20 日 23:30:15 | URL | 会長 #- [ 編集]

おしい!
私も100匹達成楽しみにしています。

日曜日も5時位から荒川へ

橋3本分いろいろ攻めるが…
ノーフイッシュ

何を投げても無反応の中、足元でバスが捕食開始したのにはビックリ!

シャッドを投げたら何かがかかるもフックアウト…

直後ポイント付近から何やら煙がモクモクと!
しばらくすると消防車が来ました(驚)

どうやらフリーダムな方の火の不始末が原因だったみたいです。
怖いですね…

スズメバチにも遭遇するわ刺激的な日でした(笑)

2009-09-21 月 01:10:15 | URL | くまたん #- [ 編集]

連休なんでのんびりしてます(笑)

スロイスさんがボウズだなんて。。。!
信じられないですよ!!

クラッカー持ってスタンバってたのにww


完全に夏から秋に変わりましたよね。

今年の五月から久しぶりにバス釣りを始めて、一年通しての荒川を知らない私にとっては今が猛勉強中です。

勉強も強制じゃなく好きなことならのみこみが早くていいです(笑)


100匹期待しています♪

2009-09-21 月 02:30:42 | URL | およ猫 #- [ 編集]

100匹めざしてがんばってください! 応援しています! でも、あのセコリグで釣れなかったらもうだめですねw

2009-09-21 月 17:24:06 | URL | marusuke #- [ 編集]

100匹を目前として…
意外とそんなもんですよね。(^^;)
自分も2日連続ボウズでしたし。
大丈夫!スロイスさんなら明日には必ず100匹達成!しますよ!がんばって下さい。(^-^)/~~

2009-09-21 月 17:37:35 | URL | satoru #- [ 編集]

>ダメ猫さん
次回は100匹を目指したいと思います。
マムシもスズメバチも多いみたいですね。
その分自然が豊かな証拠だと思いますが、やはり危険な動物は居ないにこしたことないですよね(笑
土曜日は赤い服ではなかったので、残念ながらダメ猫さんが見かけた方は違う人のようです。



>ガクさん
良い具合にオチが付きました。
私もA.O.Iのメンバーらしく寸止め属性が付いているようです(笑
次回は寸止めを脱出して100匹を目指そうと思います。



>M・KANEKOさん
この日は風が強くて、私では太刀打ちできませんでした。
気温の低下と風の影響でバスも活性も低かったのかも知れません。
M・KANEKOさんも早く良くなってください。
次回は100匹目を釣ってやろうと思います。



>連チャン王さん
ありがとうございます。
なんとか早く100匹のご報告が出来るように頑張ります。



>会長さん
この日は風が強くてアタリも取れませんでした。
ディープの釣りの経験があまり無いので、この機会に練習しようと思います。
100匹目頑張ります。



>くまたんさん
惜しくも坊主で100匹ならずでした。
橋3本ってかなりの範囲を攻められましたね。
バスも足元など意外な場所に居るので、油断できないですよね。

荒川で火事があったのですか。
風も強いし、川には燃えるものも多いので、日を使う際には注意が必要ですね。



>およ猫さん
久しぶりの坊主をくらいました。
風の影響とどこかで100匹目へのプレッシャーがあったのかもです。
およ猫さんのクラッカーが湿気てしまう前に釣ろうと思いますので、もう少しお待ちください(笑
荒川も毎年が違うので、私も未だに勉強中です。



>marusukeさん
ありがとうございます。
早く100匹目が釣れるように頑張ります。
あのセコリグで駄目だったので、今度はサビキの仕掛けにカットテール付けてやろうとか思ってしまいます(笑



>satoruさん
私の場合だと、だいたいこんな風にオチが付きます(笑
satoruさんも2連続坊主でしたか。
最近は寒くなってきたので、やはり活性が下がってきてるようですね。
100匹目を目指して頑張ります。
satoruさんも次は釣りまくってください。

2009-09-21 月 18:19:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

イャ~残念でしたね!けどスロイスさんなら大丈夫!頑張って下さい。私も明日は荒川~入間に出動します。千葉での釣果はダメだったので...50upめざして頑張ります。ちなみに私の今年の釣果は68匹です!ホーム最高!

2009-09-21 月 19:09:10 | URL | よういち #- [ 編集]

いいオチがつきましたね。でも「実は数え間違いでもう100本いってた」つうさらなるオチを期待してます(笑)。

2009-09-21 月 20:28:49 | URL | ら王 #- [ 編集]

タイトルテンプレも変更して気分一新。
100匹目前、なかなか見せ場を作りますね。
しかし、やっぱりボウズは悔しいところ・・・。
100匹めは50うp?

2009-09-21 月 23:07:35 | URL | peops #- [ 編集]

この日は風強かったですね。私も当然ボウズでした。友人と行ったのでが途中からやる気が失いちょうど座椅子のようなテトラ寝ました(笑)
友人の友達は夕方行って二匹釣りましたよ。

2009-09-22 火 00:44:38 | URL | 小島 #- [ 編集]

>よういちさん
残念でしたが、また次回こそ100匹を目指そうと思います。
おおっ、今年の釣果68匹ですか。
このペースだとシーズンオフにはかなりの数になっていそうですね。
よういちさんも50UP頑張ってください。



>ら王さん
良い具合にオチました。
数え直すと99匹にすら届いていないという新たなオチも出てきそうなので、数え間違いのままにしておこうと思います(笑



>peopsさん
デザインを変えてみましたが、ちょっと失敗したかなと思っています(笑
デザインセンスがないとこういうのは出来ませんね。
良い具合にオチも付いたので、今度は良い方のオチを付けて50UPで100匹目を達成したいです。



>小島さん
風、強かったですね。
アタリを取るどころか、ルアーのキャストもままならない状況でした。
テトラで寝るのも気持ちが良さそうですが、落っこちないように気を付けてください(笑

2009-09-22 火 16:17:52 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索