スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.09.22  若洲海浜公園で海釣りしてきました

今日は荒川を脱出して若洲海浜公園で海釣りをしてきました。
以前にサビキの仕掛けを買ったので、それで五目釣りでもしようかなと。

前日にコマセ用のオキアミブロックとその他海釣り用品を購入。
長らく眠っていた2.4mぐらいの磯竿と、いつもの荒川用スピニングタックルを持って出撃。
新木場からの始発のバスで行ったのですが、現地に着いたときは防波堤エリアは既に満員御礼。
若洲海浜公園

うろうろしながら入れそうな場所を探し、隣の人に声をかけてから入れてもらうことに。
隣の人はどうやらここの常連さんのようで、投げ釣りでちょこちょことサヨリを釣っていました。
サヨリの釣りは餌で水面を巻いていく釣り方のようで、餌にかかるとバスのトップウォーターみたいな感じで出るので楽しそうでした。

途中で、私と隣の常連さんの間(2mぐらい)の場所に親子連れが2回も無断で入ってきたり。
そのたびに常連さんピリピリ。
連休のせいもありますが、ここのプレッシャーはびん沼以上です(笑

さて、自分の方は磯竿でサビキをしながら、ルアーロッドで足元をワームで狙うやり方をしていましたが、全く釣れません。
ポイント


周りを見ていても、サビキはほとんど駄目な様子。
隣の常連さんの話を聞いていても、昨日はイワシが良く釣れたようですが今日は全く回遊がないとか。

釣る→飽きる→休むを何度か繰り返して居ると、ある時コマセに無数の小魚が集まってきているのを目撃。
その小魚たちの目の前でサビキで誘ったら、ようやく1匹目のイワシをゲット。
しかし、釣れたのはそのときだけでまた暫く、釣る→飽きる→休むの繰り返し。

暇だったので、途中岩場エリアも眺めてきました。
若洲海浜公園


そんな感じでお昼近くになると、週末散歩人さん(週さん)からメールが。
メールを見ながら竿をシャクッテいると、なにやら違和感が。
リールを巻いてみると、小さいながらもイワシが付いていました。
そして、水面を見るとイワシの群れがウロウロしています。

釣れないときにメールが来ると釣れる私のジンクスは海でも健在だったようで、メールを返信するのも忘れて見えイワシ釣りに没頭(笑

イワシは無数に居て、サビキの針にもアタックしてくるのですが、いかんせんサイズが小さすぎて口に針が入りきらない様子。
それでも、カットテールできたえたシェイク、空アワセ、ホットケ、そして週さんからのメールパワーを駆使してこれだけ釣れました。
イワシ
これだけと言っても15匹だけですが。
一人で食べる分には丁度いい量なので、これから何か調理してみます。


そして、コマセ餌がなくなったころ回遊していたイワシもいなくなったようなので、13時半ごろ終了してきました。


たまには海釣りも良いですね。
今回はこれしか釣れなかったので、あとでリベンジしに行くかもです。

2009.09.22 | 海釣り | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

たまには海釣りも良いですよね~(^-^)
シルバーウィークのせいか?昨日、行った管釣りにもマナーの悪い親子がいましたよ!スゴく腹がたったので説教してやりましたよ。ヽ(*`Д´)ノ
因みに、ウチはマナーはしっかりと教育しているので大丈夫です。(笑)

2009-09-22 火 18:09:57 | URL | satoru #- [ 編集]

帰ってきました。釣果荒川でスモール1入間川でラージ1スモール1計3匹でした。スロイスさんは海ですか!若洲は今でも冬になるとシーバス狙いによく行きます。人工磯は、大型が釣れるポイントで大きい橋桁で70のシーバスを釣った事があります。サビキもいいですが、クロダイの落とし込みの竿とリールがおすすめです。仕掛けはライン直結ハリスに針 ガン玉にアオイソこれでOK!バス釣りのスプリットです!感度は小さなアタリも逃しませんよ!ほとんどこのタックルで釣れますよ。機会があれば是非試して下さい。

2009-09-22 火 18:46:16 | URL | よういち #- [ 編集]

今日は小畔川でスモール(38cm)が掛かりまして、あまりの引きにびっくりして焦って川に滑り落ちたハチミツジョニーです。


若洲公園は今年の夏に兄と釣りに行ってきました!
ファミリーが多くて賑やかな場所だったとおぼえております。
シーバス狙いでウキウキしながら行ったのですがアタリなしの完封負けでした。あ、でも変なカエルのタマゴみたいのが針に掛かって釣れました(笑
兄はサビキでしたが釣れるのはサッパオンリーのサッパ地獄でした…。
たまにの海釣りも楽しいですよね☆
また海釣りの機会がありましたら、その時の釣行日記を楽しみにしております。
ひょっとしてスロイスさんの記念すべき100匹目は…

2009-09-22 火 19:29:28 | URL | ハチミツジョニー #- [ 編集]

おおっ!
海にいかれたんですか!
世間は連休なんですね。。。
そんなにいっぱいとは。

海釣りも楽しそうですね。
写真いいです。
気持ちよさそう。荒川とは全く違う開放感がありそうですね。
日焼けしませんでした???

イワシは肋骨によさそうです(笑

2009-09-22 火 20:05:55 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

またまたぁ、こういう展開ですか!
諸々楽しみにしてま~す。

2009-09-22 火 21:32:52 | URL | ガク #- [ 編集]

若洲海浜公園は、たまにシーバスで行きます。これからの時期はシーバスが入れ食いになるので面白いですよ。

2009-09-22 火 22:41:33 | URL | 会長 #- [ 編集]

海釣りもほのぼのとして良いですね。

最近は荒川のバス釣りオンリーなので、去年までやってた、トラウト管釣りでもやろうかな?って感じのくまたんです。


今日は家族サービスだったので釣りはお休みでしたが、昨日荒川下流域マル秘ポイントで2ヒット1キャッチ。
30㌢のラージをジャンボグラブパールホワイトで。

小さいですが、3時間以上クランク巻き巻き、カバー打ちを同じポイントで粘った結果だったので嬉しかったです。


2009-09-22 火 23:09:05 | URL | くまたん #- [ 編集]

気分も変えて海ですか♪

若洲海浜公園は同僚と何回かシーバス釣りに行ったことがあります。

海は気持ち良いですよね♪
ただぼ~~っとしてるだけでもいいです(笑)


ここのとこアオリイカに興味があり、来年はエギをやってみようかな?と企んでいますw


今日は軽く入間川の方に行ってきたんですが、あまりポイントが分からずボウズでした(汗)

2009-09-22 火 23:51:18 | URL | およ猫 #- [ 編集]

>satoruさん
10年ぶりぐらいの海釣りだったので、楽しんできました。
管理釣り場も手軽に楽しめる分、色々と有りそうですね。
釣りだと危険も伴うので、お互い楽しむためにも、最低限のマナーは守って欲しいですよね。



>よういちさん
さすが3匹も釣られるとは。1匹分けて欲しいです(笑
この日は潮が悪かったみたいですが、前日はシーバス、黒鯛、カサゴ等沢山釣れていたようです。
ありがとうございます。今度行ったときは、この仕掛けを試して見ます。



>ハチミツジョニーさん
38のスモールおめでとうございます。
このサイズだと引きもかなりのものになりそうですね。怪我等は大丈夫でしょうか。

若洲公園には初めていったのですが、連休のせいか人が多かったです。
今度は本格的にルアーでもチャレンジしてみようと思います。



>M・KANEKOさん
海釣り居にいって来ました。荒川とはまた違い楽しめました。
連休もあって親子・家族連れの人たちが多かったようです。
イワシはすり潰して、カルシウム豊富なつみれ汁にして頂きました(笑



>ガクさん
こういう展開でした。まだまだ引っ張りますよ~(笑
・・・というのは冗談で、連休中に1度は海に行こうと思っていました。
海では坊主じゃなくて良かったです。


>会長さん
会長さんも行かれている場所なのですか。
シーバス入れ食い・・・いいですねぇ。
機会が有れば、今度は海用ルアーをそろえて攻めに行って見たいです。



>くまたんさん
30UPおめでとうございます。
ジャンボグラブのパールホワイトも強いですね。
トラウトも面白いですよね。
私も冬はスノボーの合間にトラウトで頑張りたいです。



>およ猫さん
荒川から海に逃げていました(笑
およ猫さんもシーバスで行かれているのですか。
海も川と違った良い所がありますね。これでもう少し釣れてくれれば最高ですが。
エギも面白そうですね。いつかは私も挑戦してみたいです。

2009-09-23 水 15:57:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

海釣りおつかれ様です!
楽しそうですね。今度行きたいと思います!

2009-09-23 水 19:16:06 | URL | marusuke #- [ 編集]

>marusukeさん
海釣りも荒川のバス釣りと違い、色々と面白かったです。
marusukeさんも機会が有りましたら是非挑戦してみてください。

2009-09-26 土 14:22:38 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索