スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.10.04  ついに荒川でボート釣行

今日も朝5時過ぎより、荒川のいつもの場所に出撃してきました。
いつもどおり、深い場所を中心にやっていましたが、ノーバイト。

30分ぐらいやっていると、いつもこのエリアでお会いするボートの方が。
様子を伺ってみますが、厳しい様子です。
暫くお話させてもらっているうちに、「ボート乗りませんか?」とありがたいお誘いが。
いつも釣っているエリアを流していただけるということで、お言葉に甘えて乗らせてもらいました。

ボートの方のお名前を伺いましたが、一応ここではボートの方と言うことでBさんとさせていただきます。


ボートから眺めたいつものポイントはこんな感じ。

ポイント
よく狙っているオーバーハングのポイント。


ポイント
春先から夏場にお世話になっていたヘラ台。


ポイント
こちらも良く狙っているヘラ台。


いつも釣りしている場所をボートから見るのも新鮮です。
それに、ボートから見ると、岸際全てがおいしそうなポイントに見えます。

途中で、ヘラ台にルアーを送り込んだBさんのラインが走りますが、フックまで食って居なかったようで惜しくもかからず。私の方はもちろんノーバイトでした。

そんな感じで1時間程このエリアを流してもらい、普段のオカッパリではわからないポイントや釣り方、それ以外にも色々とお話させてもらいました。
荒川での初ボート楽しかったです。Bさんありがとうございました。



オカッパリに戻ってからはまたボートで流したポイントをやってみますが相変わらず反応はありません。
釣れないので休んでいると、ら王さんが現れ合流。
ら王さん、本日も30UPのラージをゲットしており、相変わらず絶好調のようです。
ら王さんと合流後何箇所かやりますが、ブルーギルのアタリのみでバスゲットならず。


とあるポイントで釣り途中にデカイ蜘蛛を発見。
ハシリグモ
ハシリグモ
ハシリグモの一種らしいです。
左の足が1本無くなっていますが、それでもデカイです。
そして正面がカッコイイ(笑


蜘蛛と戯れた後は釣りを再開。
おいしそうな木が有る場所などを攻めて見ますが、相変わらず釣れず。
そのうち時間になったら王さんが上がられるということで、私も場所移動。



移動先には久しぶりのびん沼を選択。
なんでも、最近のびん沼は調子がいいようで、Sさんが夏前から何度も通っていて坊主知らずだとか。
折角なので久しぶりのSさんと釣りをしようかと電話をしますが、今日は出撃されていないとのことなのでソロプレイ。

とりあえずSさんオススメのポイントに向かいますが、流石は日曜日のびん沼、ヘラ師が多くて入れません。
びん沼
去年よくやっていたポイントもヘラ師の方が居たので断念。
奥の新河岸川放水路へと向かいます。

新河岸川放水路
こっちはびん沼よりはややましですが、それでも人が多くルアーを投げられそうなスペースがなかなか有りません。
空いている場所を探してちょこっとやってみるものの反応は無し。


結局ここでも釣れそうな気配が無い為、荒川へ戻ることに。
戻り途中のびん沼で気になったところが有ったので、ちょっとだけ寄ってみることに。
フリックシェイクのジグヘッドワッキーを何度か投げていると、竿に違和感が。
一応アワセて見ると魚の引きが・・・と思っている間にバラシ。
25cm位のブラックバスでした。
バラシ後も暫く粘りますが、反応があったのはバラシの時だけでした。


そんなわけで、びん沼・新河岸川放水路も駄目だったので、再び荒川へ。
本日2度目の荒川では、数ヶ月ぶりのスロテト2へ。
スロテト2
去年・一昨年はここで何十匹もバスを釣りましたが、数ヶ月ここに来ていないと釣りかたも完全に忘れています。

とりあえずテトラの隙間と外側を狙いますが、ブルーギルのアタリが時たま有るのみ。
隣のテトラ帯へ移動しようとすると、足元でシャラシャラと変な音が。
音の方を見ると、1mほど先に鎌首持ち上げて尻尾で音を立て威嚇しているマムシが。
マムシ
音に気が付かずあと2~3歩歩いていたら危なかったです。
今日は長靴ではなかったので、マムシに噛まれては大変なので場所移動。


移動途中で見つけたテトラ帯も狙ってみますが、ノーバイト。
テトラ


その後は週パレへ行きますが、この時間帯はヘラ師の方々で満員御礼。
それならばと、エリア39に向かってみますがやはりヘラ師の方々が。
さらに、それならばと週さんの庭と思われる所へ。
ここは運良く空いていたので入ってみることに。
30分ほど色々と頑張りますが、週さんを初め荒川の猛者に叩かれている場所では、私は手も足も出ず。
16時前に根掛りしてラインが切れたところで心が折れて終了。



久しぶりに1日釣りをしましたが、バラシ1回だけでした。
しかし、Bさんのお陰でついに荒川でボートに乗ることが出来たので、それだけでも今日は大満足です。

荒川も適当にカットテール投げてれば釣れるボーナスシーズンも終わってしまったようです。
さて、来週の3連休は何処を攻めるべきか・・・。



◆今年釣ったブラックバス101匹。


2009.10.04 | 荒川 | Comments(14) | Trackback(0)

コメント

こんばんは!荒川のボートは楽しかったでしょう^^いいですぅね・・。

くもは俺、苦手っす。怖いんです^^;

埼玉にも色々なバスがつれるスポットがあるんですね^^改めて知りますた!!

2009-10-04 日 20:27:03 | URL | 龍 #x/3qMXQU [ 編集]

こんばんわ!

やはり、スロイスさんでも厳しいようですね・・・。

もちろん、自分も本日ノーフィッシュ・ノーバイトでした。
対岸では、トップで釣ってる人が!!

ボート、羨ましいですね!!どうしてもボートでしか攻められないポイントってあるんですよねぇ。
それにしても、マムシは怖いデス。

2009-10-04 日 20:46:10 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

ボート釣りお疲れ様でした! 蜘蛛なんて触れないですw 虫系も全部無理ですw 情けない><

2009-10-04 日 21:05:56 | URL | marusuke #- [ 編集]

こんばんは!
今日は自分も出撃したのですが、バイトすらありませんでした・・・
それにしても、マムシ、びっくりです・・・

2009-10-04 日 21:06:26 | URL | ジュンイチロー #- [ 編集]

おつかれさまです。
最近は日が短く、気温が低いので、
自分の活性がなかなかあがりません。
ボートなんかに乗ったら、
たちどころに活性があがりそうですが・・・
いい時期もそろそろ終わりなんでしょうか。

2009-10-04 日 21:27:29 | URL | peops #- [ 編集]

そちらはマムシですか!
こちらは土手にシマヘビ?が居ましたよ!
蛇繋がりですね(笑


さて本日も荒川下流域へ行ってきました。

でも潮満ち干のタイミング時間を間違え、マル秘ポイントは干上がり気味で釣りにならず…
近くの引き潮限定ポイントをやるも、ノー感じ…


大きく場所移動し、有望ポイントへ。

しかし引き潮で干上がり気味…

がっかりし、だらだら釣りしてると、この付近の常連と思われるお方に遭遇!

事細かく情報を教えて貰いました。

以前はびん沼を主に釣りをなされていたみたいで、かなりの腕前みたいです。


上げ潮時間を計算しながら、マル秘ポイントに戻ると、何故か家族割連れがっかり何組か居てビックリ!!

土手からはわからないから場所なので、以前に聞いた、どこかの釣り具屋で、情報公開しているみたいな…


また引き潮限定ポイントでDクランクを巻き巻きしていると30㌢のちびっこシーバスが釣れました!

潮が満ちて来た為に 戻ろうとすると、親子連れが来て、私しに色々聞きながら、先に行こうとしていたので、「潮が満ちて来ているので、今行くと戻れなくなりますよ」と警告しますが、軽く流されてしまいました。


最近、良く子供達が川岸で遊ぶのを見ますが、川は見た目以上に危ないから気をつけて欲しいなと思いました。

ダラダラと長文すみません。

2009-10-04 日 21:31:44 | URL | くまたん #- [ 編集]

荒川ボート釣行、超うらやましいです。
自分もオカッパリしてる時に誰か乗せてくれないかなぁ~って、いつも思います。
ものすごくボートからやりたい場所がたくさんあるので、最近はアルミボートの購入を真剣に考えはじめましたよ。(汗)
自分のまわりのアングラー達の情報ですが、堰下でコンスタントにグットサイズが釣れているようです。

2009-10-05 月 10:27:36 | URL | satoru #- [ 編集]

川から見るとヘラ台までのルートが自然に帰っちゃってますね。やはり週一でスロイスさんにヤブこぎしていただかないとw
私じゃとても下までたどり着けませんw

スロイスさん釣りに行くたびに、どんどん釣友が増えてますね。バスをゲットする能力もさることながら、その人間力に脱帽です。

2009-10-05 月 22:04:08 | URL | ダメ猫 #- [ 編集]

こんばんは。
ボートに乗ったんですか!!
こう見ると、ホント、オカッパリって狭い範囲でやってるなあ・・・と痛感してしまいます。
ボートだとものすごく範囲が広がるんですね。

バラシ、残念でしたね。
次回はきっと!

クモやマムシ・・・怖い生き物が多いんですね・・・。
マムシは教訓になりました。

2009-10-05 月 22:16:14 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

ボート羨ましいです♪

「あそこによさそう・・」なんて思いながら毎度おかっぱりをやってるんで、やっぱり機動力って大事ですよね!

とりあえず折りたたみチャリが今は欲しいです(笑)

これだけでも車に載せて現地まで行けるんで、かなり機動力確保出来ると思うんですよね。


私は土曜に行きましたが、増水と強風で直ぐに心が折れました(涙)
あっ!ボウズですw

今の荒川で釣れればかなり経験値を稼げると思っているので、試行錯誤して頑張りたいと思います。


ヘビは大丈夫ですが、虫全般は年を重ねる毎に苦手になってる変な俺です(笑)

2009-10-06 火 00:19:21 | URL | およ猫 #- [ 編集]

ボートですか、最高でしたね!まるっきり陸っぱりと反対ですべてがポイントに見えたんじゃないんですか。なによりボートからだと攻め方が強気になれると聞いてます。なんせ根掛かりが怖くないですもんね!また、気がついた所があったら是非ともお願いします。私も雨で仕事が休みになるときがあるので自分の流れ込みを探して、頑張ってみます。スロイスさん、次の目標 頑張って下さい!

2009-10-06 火 05:53:54 | URL | よういち #- [ 編集]

沖から見た岸の風景はものすごく新鮮に見えますよね。なんせ、全部責められるわけですから。
来年は、ボートデビューですか?

それにしても、今年はマムシの出没が多いように思えるのは私だけ?

まじめに駆除しないと増える一方のような気がします。

2009-10-09 金 23:13:59 | URL | 会長 #- [ 編集]

悔しいです[i:63954]

しばらくスロイスさんが来れない事にさみしく思います。
本日荒川に来ています。
たった今かなり大きいサイズに引っ張られ巻くことができずラインが切れ悔しさのあまりロットを何度か振っていたらロットの先端が荒川へ・・・。お気に入りだったのに

2009-10-10 土 08:21:39 | URL | 小島 #- [ 編集]

>龍さん
荒川では初ボートでしたが、面白かったです。
蜘蛛は苦手な方は駄目みたいですね。私はなぜか触れるのですが(笑
埼玉もバスが生息している場所が多い見たいですね。



>にせミッキーさん
何が悪いのか、最近釣れなくなってしまいました。
周りでは釣ってる人も居るのでただ単に、私の腕が悪いだけみたいですが(笑

ボートは楽しかったです。
流してもらったポイントもある程度覚えたので、来シーズンはそこまでの道をあらかじめ開拓しようかと思います。



>marusukeさん
虫が苦手な方も多いみたいですね。
子供の頃はルアーで釣れないと、そこら辺の虫を捕まえて餌にしてコバスを釣ったりしていました(笑



>ジュンイチローさん
ジュンイチローさんも駄目でしたか。
そちらの方のポイントも厳しくなっているみたいですね。
今年はマムシが多いようですので、気をつけてください。



>peops さん
最近は川で釣りをしていても、日が出てくるまでが厳しくなってきました。
この日は釣れませんでしたが、ボートに乗せてもらえただけで大満足でした(笑
秋の大食いパターンがまだ有ればいいのですが・・・。



>くまたんさん
シーバスおめでとうございます。
そちらはシマヘビでしたか。荒川は蛇が多いですね(笑

川は見た目以上に危険だから注意して欲しいですよね。
以前、秋ヶ瀬堰より下流のテトラで釣りをしていたら、満ち潮で危うく戻れなくなりそうになったときが有りました。
普段から川に来ていない人は、そういうのがわからないでしょうから、注意をされているくまたんさんは素晴らしいと思います。
皆さんが事故無く川で楽しめるといいですよね。



>satoruさん
ボートに乗せてもらえて、楽しんできました。

アルミボート購入ですか。
来シーズンはsatoruさんがボートで釣りをして居るのを拝めるかもですね(笑
やはり堰きまわりは良いみたいですね。
私もちょこちょこと噂は聞きます。



>ダメ猫さん
このヘラ台、これでも一応道はあったりします(笑
夏場は1週間行かないと道がわからなくなってしまい大変です。
荒川に居る人たちはいい人ばっかりなので、有りがたいです。



>M・KANEKOさん
ボートはいい経験になりました。
オカッパリも良い所は有りますが、ボートもまた良い所が沢山あります。
ポイントの様子や、水深などもわかったので来シーズンに活かします。

荒川はマムシが多いですね。
スズメバチやらマムシやら気をつけないとですね。



>およ猫さん
ボートは色々と勉強になり楽しかったです。
荒川でも車に折りたたみ自転車を搭載して釣りをされている方も多いですね。
車だとどうしても入れない場所も有ると思うので、自転車は最強だと思っています(笑
坊主残念でしたが、また次回に向けて頑張ってください。



>よういちさん
ボートだとポイントが見渡せるので、良い勉強になりました。
確かにボートだと、根掛りしても有る程度は取れるのが強いですね。
私もこれからも頑張ります。
よういちさんもぜひ良い流れ込みを見つけて頑張ってください(笑



>会長さん
沖から見ると普段見てる荒川と全然違いますね。
岸際全てがおいしそうなポイントに見えました。
普段から会長さんはこの風景を眺めてるとは、羨ましいです(笑

今年はマムシ多いですね。去年はアオダイショウが多かったきがします。
血清作るためにマムシを捕まえてるおじさんも、たまに荒川に居たりしますね。



>小島さん
大物とロッド残念です。
私も子供の頃にそれをやって、ロッドの先を湖に飛ばしたことがあります・・・。

2009-10-10 土 13:09:16 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索