スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.10.10  荒川の増水まとめ

台風18号の影響で、荒川もかなり水が流れたようですね。
台風の期間中に荒川の水位を何度か眺めていたら、治水橋では最大6.04mと普段より2m近くも上昇していました。
ここまで水位が上がるものかなり久しぶり(2~3年前の台風以来?)かと。
もしかしたら、この台風で今シーズン終了になってしまうのではと思っています。


とりあえず本日の出撃は諦め、家でごろごろしているのもなんなので、折角ですから今回の台風での荒川の水位の影響をまとめて見ました。

荒川
増え始め最大
日時水深日時水深
寄居
10月7日 23時-3.26m10月8日 6時-0.29m
植松橋
10月8日 0時0.34m10月8日 7時2.46m
熊谷
10月8日 1時1.07m10月8日 10時2.63m
大芦橋
10月8日 0時0.00m10月8日 12時3.88m
太郎右衛門橋
10月8日 2時1.98m10月8日 14時7.92m
治水橋
10月8日 2時4.14m10月8日 14時6.04m


入間川
増え始め最大
日時水深日時水深
小ヶ谷
10月8日 0時0.10m10月8日 7時1.99m
入間川落合橋
10月8日 0時-0.31m10月8日 8時3.36m
菅間
10月8日 1時0.1m10月8日 11時6.2m


雨が降り始めたのが10月7日の14時ぐらいからで、川の水位が増え始めたのが、10月7日の23時から翌日2時ぐらい。
寄居の荒川の水が最大になったのが10月8日の6時で、治水橋の水が最大になったのが、10月8日の14時とかなりの時間差が有るようです。

さらに、各地の雨量を入れたりとか、各観測点の距離を出して川の速度っぽいのを出してみようと思いましたが、途中でめんどくさくなりました。
おわり。


2009.10.10 | 釣りメモ | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

こんにちは、最近スナップにラインを結んだときに余分なラインをカットしようとしたら、早く釣りしたくて焦ってガイド側のラインを2連発もカットしたハチミツジョニーです。

やはりあの台風で川は厳しそうですね…入間川も流れが早くてしばらく…
今日は安い管理釣り場の日高市の「あそこ」に行ってきました。現場はアオコワールドでお抹茶でした。釣果は二時間で二匹。



一匹500円でした(高っ)



最近聞いた話では横浜の本牧海釣り施設は40cm前後のサバとカツオが好調とのことでしたよ☆
台風で流局したかもしれませんが…。
もし実現するのであれば皆さんで海に行ってみたいものですね(^^)

またスロイスさんの次の日記を楽しみにしておりますね。
お体を壊さない程度に、お仕事頑張って下さい。

2009-10-10 土 17:31:56 | URL | ハチミツジョニー #- [ 編集]

そうですか!私も台風のきた午後に荒川~びん沼に行ってきました。流れも速く秋ヶ瀬の堰の段差はまったくなく一定の水位でとても釣りになりません。かろうじてびん沼ではバザーは全体で10人くらいはいました。本当にしばらくダメですかね。7日の日に茨城県の小貝川に行ったのですがこちらは、いままでに見た事のないくらいの大減水でした。もちろんボーズです。どこもきびしいと思いますが、明日、明後日休みなので出来そうな場所をさがして頑張ってみます。自然の力はすごい!台風は最悪ですね!頑張りましょう!

2009-10-10 土 19:38:05 | URL | よういち #- [ 編集]

釣りはほとんどしていてないのですが、吉見の野池→越辺川上流→入間川→治水橋→びん沼と見てきました。
やはり上流域は少しづつですが水が良くなってきてました。
その中でもびん沼が一番、ベイトの気配があって良かったです。
私の見解ですが、本流よりクリークのびん沼が一番早く復活しそうな感じがします。


2009-10-10 土 19:54:21 | URL | satoru #- [ 編集]

本日荒川下流域に出撃して来ました。


予想を超える白っちゃけた濁りとゴミにビックリ!

いつものポイントを移動しながら狙って行ったら…

ついにやりました! 42㌢のラージ

ブラックのロッククローのテキサスに出ました。

本日は2ヒット1キャッチでした。


足元がかなりぬかっていたので長靴が必要でしたよ。


台風後の激濁りでしたのに釣れたのは、ただ運が良かっただけかもです…

2009-10-10 土 22:30:10 | URL | くまたん #- [ 編集]

帰り自転車がパンクし家まで2時間近く押して帰るおちがあり自転車屋に行くと後輪のスポークまで折れていて、修理費5000円もかかってしまいました(泣


週末荒川釣行で自転車酷使してるからでしょうか?(笑


書き忘れの為、連続カキコミすみません

2009-10-10 土 22:37:41 | URL | くまたん #- [ 編集]

>ハチミツジョニーさん
私も焦っていると、結んでも居ないラインを切ったり、ガイドを通し忘れたりします(笑
川が駄目な日は管釣りに避難するのも良いですね。
本牧海釣り施設は鯖やカツオが釣れるのですか。
そんなのが釣れるなら是非挑戦してみたい所です。

ありがとうございます。
もう暫く忙しい時期が続きそうですが、頑張ります。



>よういちさん
台風直後は秋ヶ瀬の堰も全開だったみたいですね。
荒川は大増水なのに、小貝川は大減水ですか。
同じ関東でも、水系によって全然違いますね。
今シーズンもあとわずかですが、お互い頑張りましょう。



>satoruさん
やはり回復は上流の方からですか。
毎回雨の後は荒川より入間川の方が濁りが取れるのが早いみたいですね。
びん沼はいつも濁って水が悪いので、この程度では魚も気にしないのでしょうか(笑
びん沼も行きたいですが、ヘラ師が多くて行くタイミングが難しいです。



>くまたんさん
42cmおめでとうございます。
台風直後のコンディションの悪い状態で、そのサイズを釣るとは流石です。

現地でパンクすると最悪ですね。
私もびん沼から自宅まで押したことが有ります。
それに懲りて、以降は自宅と荒川間にある自転車屋の場所を覚えるようにしました(笑

2009-10-12 月 17:27:35 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索