スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.10.12  台風18号後の荒川へ

3連休最終日の本日、朝6時ごろより荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
前日は奥武蔵の伊豆ヶ岳を登ってきて筋肉痛などの疲れも残っていましたが、3連休一度も釣りに行かないのもなんなので出撃することに。
ちなみに、伊豆ヶ岳の方の沢の水はもう綺麗になっていまいた。
伊豆ヶ岳
伊豆ヶ岳の登山についてはまたそのうち。



今日はいつもよりも遅い6時ぐらいに川に付きましたが、風が冷たく寒さにやられて速攻で避難。
いつもの場所で焚き火にあたらせてもらいながら、日の出て暖かくなるまで休憩。
9時頃に日も差してきたので釣り開始。
出撃してから3時間も休憩していました。

とりあえず、いつものポイントへ。
台風の影響が気になっていましたが、このあたりは水深が1mほど高くなった程度で済んだようで、以外にも影響が少なかったようです。
いつもお世話になっているヘラ台も1つが少し壊れただけで、他のは大丈夫だったようで一安心。


ただ、岸際の草木が倒れていたり、ゴミが溜まっていたり、所々岸が崩れていたり。
川岸


水質はこれぐらい。
水質

程よい濁りで釣れそうな感じもしますが、ノーバイト。
ブルーギルのアタリも有りません。


途中で餌釣りの人の脇でやらせてもらっていると、餌釣りの方が短時間の間にチビスモールを連続で釣っていたので、真似してミミズを掘ってきてやって見るも釣れず。
同じ餌を使ってすぐ隣でやっているのに、何が駄目なのだか・・・。
その方は、スモール以外にもモロコ、ニゴイ、ブルーギル、ドンコ(みたいなハゼ系の魚)と次々釣っていきます。
これだけ釣れれば餌釣りも楽しそうです。


別の場所では、Eさんが仕掛けている罠にウナギが入ったらしいので見せてもらいました。
ウナギ
真ん中のS字になっているのが40cm少々の荒川産ウナギ。
台風の濁りが良かったらしく、久しぶりにウナギがかかったと言っていました。


それと、今日は消防署だか水難救助訓練していました。
先週も荒川で水の事故が有ったようなので、あの方々にお世話にならないように気をつけないとです。
消防署の人たちは訓練前に、付近の釣り師に「お騒がせします」と声をかけて回っているんですね。


来週はLoud Park09に行くので、次回の荒川はお休みです。
大トリSLAYERのトム・アラヤが喉壊して声が出なくなったらしいですが、当日までに治るのかが心配です・・・。

2009.10.12 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。
スロイスさんのポイント付近はそれほどダメージがないようですね。
僕のほうは、2mぐらいのところまで泥水の跡があったんですが。
足元は粘土のような、ぬかるみで、大変でした。
滑らないようになるには当分かかりそう。
モロコでもバスは全くきませんでした。

餌釣りでヤマベが爆釣でした。いつもこんなに釣れないのに、不思議です。
荒川のバス、どこいっちゃったんでしょうかね・・・。

羽根倉橋あたりで、ロッドが流されて、それをとろうとして・・・
水難事故があったと聞きました。

足場も悪いし、流れも速いし、気をつけましょう。。。

2009-10-12 月 20:20:11 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

こんばんは。
今回もネタ満載で楽しく読ませて頂きました(^-^)
台風後はまだ川に出てませんが、いつものポイントがそれ程の被害でなかったようでホッとしました。
でも状況はまだまだ厳しいようですね。このままシーズン終了なんてことにならないように早く回復してもらいたいものです…

2009-10-12 月 21:03:59 | URL | のり助 #- [ 編集]

連日は波乗り前、後に千葉~茨城の利根川水系でやってみたのですが20くらいのバスのみでした。水質は悪くないのでしたが寒さが原因か?とにかくわかった事は、遠くに行かなくても埼玉の川の方が楽しく熱いです!今年もわずかですが頑張ってみます!荒川水系最高!

2009-10-13 火 15:42:08 | URL | よういち #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
こちらの方は川幅も大分広いので、あまり水は上がらなかったようです。
治水橋から上流は2mぐらい水位が上ったみたいですね。

そちらはヤマベが調子良かったですか。
こちらも餌釣りの方は色々な魚を沢山釣っていました。
多少濁りが出ていたのが良かったみたいです。

事故はびん沼合流近辺らしいです。
私達も気をつけないとですね。



>のり助さん
こんばんは。
あの近辺の被害はあまり無かったようです。
ただ、増水で流されたゴミがかなり多かったです。
岸際の草も大分なぎ倒されていたので、川沿いには行きやすくなっていました(笑



>よういちさん
利根川水系のいまいちでしたか。
10月も半ばに差しかかってきたので、寒さの影響も有りそうですね。
バスシーズンも残り僅かですが、お互い頑張りましょう。
荒川でバスついでに、波乗りも埼玉で出来れば最高ですね(笑

2009-10-13 火 21:38:49 | URL | スロイス #- [ 編集]

自分も昨日、久しぶりに堰下に行って来ました。かなり水質も回復して良い感じでしたが、坊主でした。
これまた久しぶりに今週末はボートで利根川釣行に行ってきますよ。

2009-10-13 火 22:21:58 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんわ。

11日に荒川に行きましたが、いつものテトラの上が流されて来た草やゴミだらけになっていました。そして、転んでしまいました。
結果は、ノーバイトでした。
今シーズン中に、もう1匹釣りたいですね。

2009-10-13 火 23:08:06 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

心配ですね・・・

こんばんは、いよいよラウドパークまであと2日となりましたね。
メガデスのセットリストを調べていたら、スレイヤーの公演がキャンセルになった旨が載っていました。心配ですね・・・
あ、ラウドネスの参戦が決定したようですよ。

2009-10-15 木 22:25:27 | URL | ジュンイチロー #- [ 編集]

返信遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>satoruさん
台風の影響ももうほとんど無いようですね。
水が増えた割には回復が早くてよかったです。
利根川釣行頑張ってください。結果を期待しています。



>にせミッキーさん
台風の増水で場所によってはかなり水位が上がったようですね。
私のやっている場所もヘラ台などにゴミがたまっていて、危うくヘラ台と岸との隙間に落ちそうになりました。
ゴミの場所は特に気をつけないとですね。
残り期間も僅かですが、お互い頑張りましょう。



>ジュンイチローさん
いよいよあと2日ですね。
最初はラウドネスがスレイヤーの代打かと思いましたが、スレイヤーは今のところキャンセルでは無さそうで良かったです。
エース・フレーリー のファンには怒られそうですが(笑
もう当日が待ち遠しくてしかたありません。

2009-10-15 木 22:45:30 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
らうんど といいます。
最近スロイスさんのブログを見つけ、楽しく拝見させていただいております。
このブログに触発されて、先週はじめて荒川に出撃しましたが、まずポイント探しに半日かかり、(川岸に入れるところが分からず・・・。)ノーバイトで一日を終えた次第であります。
びん沼公園の南畑排水機場前から入り、上流側にテトラ伝いに探りを入れていましたが、まったの反応なし。
そこで、スロイスさんにアドヴァイスをいただけたらと思い、ずうずうしくもコメントさてて頂きました。
リアルなポイントはさすがに聞けませんが、大体どの辺りに出撃されているのでしょうか?
荒川といっても長いので、もしかしたら全くの見当違いのところを攻めてるのでしょうか?
荒川初心者ですが、ご指導頂けると幸いです。

2009-10-19 月 00:43:52 | URL | らうんど #PinUTwLU [ 編集]

>らうんどさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。

荒川は始めていくと、入る場所がなかなか見つからないですよね。
私の場合は、治水橋のちょっと上流から、羽根倉橋辺りまでの両岸に出没しております。
行く場所はその日の気分によって変えています(笑

荒川・びん沼合流地点でも去年と一昨年はよく釣っていました。(今年は人が多くてあまり行っていませんが)
今年もあの近辺でバスが釣れて居るところをよく見かけます。

川岸も入れないようで、入れる場所が以外に沢山あるので、是非色々なポイントを探して見てください。

2009-10-20 火 22:53:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん

返信有難うございます。
実は懲りずに本日も出撃しました。またビン沼合流から上流側にテトラ攻めでしたが、めでたくチビバスを捕獲。
バイトは4,5回程で、そのうち2回はばらし・・・。あとは乗らず・・・。

単に未熟なだけなので、バイトを確実にものにすれば、それなりに釣果を出せるフィールドのようですね。

また、おっしゃるようにポイントも探しがいがありそうです。仕事が自営なので、それなりに都合つければ平日に出撃できる為、人はあまり気にならなかったですね。

近くに住んでいながら、最近まであまり荒川を意識していなかったのですが、さっそく荒川ファンになりました。
スロイスさんともそのうちどこかでお会いできると良いなと思っています。

有難うございました。
また、楽しく拝見させていただきます。

2009-10-21 水 19:23:51 | URL | らうんど #- [ 編集]

>らうんどさん
バスゲットおめでとうございます。
寒くなってきて、バスの活性も鈍くなっているこの時期に釣れるのは凄いと思います。
私のほうはバイトすらない状況です(笑

荒川も上流から下流まで幅広いので、是非色々なポイントを開拓して釣りまくってください。
こちらこそ、荒川でお会いした際にはよろしくお願いいたします。

2009-10-24 土 20:48:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索