スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.10.20  LOUD PARK 09に行ってきました

こんばんは。
17日、18日は釣りを休んで、ヘヴィメタル・フェスティバルであるLOUD PARK 09に参戦する為、幕張まで行ってきました。



LOUD PARKオフィシャルより。


というわけで初日の17日のレポというか適当なメモ。

BLESSED BY A BROKEN HEART
トップバッターのBLESSED BY A BROKEN HEART。
何気に初日の一番の目当てだったりもします。
なぜかというと、以前HNKのラジオであった今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧Ⅱの時にかかったムビョバディことMove Your Bodyを聴いてからすっかり虜に。
ライブの方は音がいまいちでしたが、楽しめました。


STEEL PANTHER
次は隣のステージでのSTEEL PANTHER。
正直ネタバンドかと思っていたら、以外にも演奏もしっかりしていて楽しめました。
もちろんネタも豊富だったり、曲もどこかで聴いたこと有るようなものだったりもしましたが(笑


LIV MOON
お次はサブステージに移ってLIV MOON。
NightwishとかWithin Temptationみたいなシンフォニック・ゴシックメタルですかね。
途中から行ったので最後の1曲しか聴けませんでしたが、かなり好み。
アルバムでたら買いそうな勢いです。


OUTRAGE
以前のLoud parkでも見たのでちょこっとだけ見て、昼飯タイム。
なので、感想は無しです。


FIREBIRD
昼飯後、座って見てたらいつの間にか寝ていたので、曲はわからず・・・。


LOUDNESS
代役で急遽参加のLOUDNESS。
CRAZY DOCTORS.D.I.ぐらいしか曲は知らなかったのですが、LOUDNESSってこんなにカッコよかったのですか。
正直聴かず嫌いでした。
これから、この日のセットリストから他の曲も聴きこんで見たいと思います。
オープニング前の君が代が流れる中、バンドロゴの入った日章旗をバックに、いっせいにメロイックサインが上るのも日本を代表するメタルバンドらしく感動的でした。


DOKKEN
ちょっと期待していたのですが、始まった途端太った声の出ないオッサンが出てきてかなりがっかり。
ドン・ドッケンって今こんなのになっちゃったんですか・・・。
次のANTHRAX待ちながら寝ていたら「・・・ジョージ・リンチ!!」とか聞こえてきて、LYNCH MOBで同日出演のジョージ・リンチがまさかの飛び入り。
この瞬間ANTHRAX側に転がってた死体がいっせいに起き上がってDOKKEN側のステージに釘付けになっていました。


ANTHRAX
あれ?
今回のセットリストの曲をほとんど知らない。
演奏していたどの曲もANTHRAXらしい曲で、知らなくても楽しめたのですが、もう少しスラッシュよりの曲も入れて欲しかったです。
途中でARCH ENEMY側のステージに移動。


ARCH ENEMY
ARCH ENEMYは相変わらず、音がいまいちでマイケルのギターが聞こえませんでした(私が過去に行ったARCH ENEMYのライブでは毎回マイケルのギターが聞こえず)。
アンジェラの声もよく出ていたのでその分残念です。
THE IMMORTALやってくれたので満足。


MEGADETH
MEGADETHの演奏が始まったら正直ぶっ飛びました。
演奏、音響、セットリストどれをとっても本日1番のライブでした。
MEGADETHファンのジュンイチローさんも大満足だったのではないでしょうか。
JUDAS PRIEST待ちで反対のステージ側で見て居たのですが、MEGADETH側に行って見たかったです。


JUDAS PRIEST
本日の大トリ、メタルゴッドJUDAS PRIEST。
ロブ・ハルフォードの声の出はいまいちでしたが、居るだけで圧倒的な存在感があります。
FREEWHEEL BURNINGとアコースティックバージョンじゃないDiamonds and Rust
を聴けたので良かったです。
Breaking the Lawもいつ聴いても最高。
あと関係ないけど伊藤政則を生で初めて見かけました。




お次は2日目の18日。
会場に来るまでの間に途中で腹痛に襲われ、2回ほどぶらりトイレ途中下車の旅になって会場に着いたのは2日目のオープニングアクトのDEAD BY APRIL開始直前でした。
そんなわけで2日目。

DEAD BY APRIL
曲とかは全然知らなかったのですが、メロデス?メタルコア?的な曲が多くわりと好みです。
朝一からウォール・オブ・デス(違うバンドですが7秒目あたりからがウォール・オブ・デス)とか元気が良すぎです。

DEAD BY APRILが終わった直後に、ら王さんから電話が。
荒川で良いサイズのバスでもまた釣られてのかと思っていたら、なんと今日この会場に来ているということで、まさかの幕張メッセで合流。
ジュンイチローさんも来られているはずですから、ここには少なくとも3人の荒川バサーが居たことになります(笑


H.E.A.T
2曲ほど聴いてから、サブステージのCROSSFAITHにら王さんと移動。


CROSSFAITH
もっと電子音がピコピコしているバンドかと思っていたら、しっかりとハードコアなバンドでした。(ただ単に音が悪くて聞こえなかっただけかもしれませんが)
ハードコアのライブなれしているら王さんはガンガンモッシュピットへ。私はヘタレなので、端っこで観戦(笑
途中で脱出し、メインステージのLAZARUS A.D.へ。

LAZARUS A.D.
ノリの良いスラッシュメタルバンドでしたが、最後の曲しか聴けず。
次のHIBRIAのためにステージ移動。


HIBRIA
本日1番のお目当てバンドはHIBRIA。
ブラジルの正統派メタルバンド。
1曲目のTiger Punchからもうノックアウトです。
Voもライブなのに、メチャクチャ声が出ていました。


GALNERYUS
HIBRIA終了直後急いで移動しましたが間に合わず。
残念。


HATEBREED
HATEBREED中は昼飯タイム。
隣の壁一枚挟んだフードフロアで聞くと丁度いい音量で聴きやすかったです(笑


ROYAL HUNT
昼飯後、サブステージのROYAL HUNTへ。
結構期待していたのですがなんだかいまいち。
CrushもしくはMartial Arts(プロレスラー蝶野のテーマ曲)をやってました。


NAPALM DEATH
ROYAL HUNTとちゅうで戻ってきたら丁度You Sufferをやってました。たぶん。(笑


PAPA ROACH
2曲だけ聴いてサブステージのGOTTHARDへ。
Nu metalバンドかと思っていたのですが、以外にも聴きやすいロックバンドでした。
後でチェックして見ます。


GOTTHARD
演奏もボーカルも上手いですね。
昔CDを借りて聞いたことが有るだけだったのですが、もう一度聴きたくなりました。
GOTTHARDも後でチェックです。
途中でFAIR WARNINGのために移動。


FAIR WARNING
ライブ開始直後はガラガラで心配しましたが、GOTTHARD終了直後に一気に人が増えて安心。
ボーカルも演奏も曲もいいので最高です。
ヘルゲのハイフレットのスカイギターもギターとは思えない良い音を出していました。
SLAYERを抜かした中で本日1番のライブでした。


CHILDREN OF BODOM
FAIR WARNING終了直後急いでCHILDREN OF BODOMのステージへ。
ライブは盛り上がっていましたが、酔っ払っているのか手を抜いているのかわかりませんが、やはり演奏はいまいち。
好きなバンドなのに残念です。


ROB ZOMBIE
ROB ZOMBIEの曲は全く知らないのですが、曲も聴きやすくロブがやたらと動き回るので、見ていて楽しめました。
SLAYER側のステージで座ってみていたのですが、こちらのノリが悪くロブが切れてました(たぶん)


SLAYER
大トリSLAYER。もう何もかもが圧倒的。
トムアラヤも数日前まで喉を壊していたとは思えない歌いっぷりでした。
REIGN IN BLOODの完全再現が有るような噂も有りましたが、残念ながら完全再現はならず。
でも、最高に楽しめました。


というわけで、今年も2日間楽しめました。
また来年も色々なバンドを呼んで、日本のメタルファンを楽しませてもらいたいです。

2009.10.20 | ライブ | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

楽しそうで面白そうですね。 僕は、今週琵琶湖に行ってきます。がんばって釣りたいと思います。

2009-10-21 水 07:08:31 | URL | marusuke #- [ 編集]

ヘヴィメタ好きなんですね。
自分も若かりし頃、バンドを組み、ライブ活動してましたよ。汗)
先日、利根川に行ってきましたが、厳しかったです。詳細はブログで。。。

2009-10-21 水 08:14:21 | URL | satoru #- [ 編集]

LOUD PARK 09、お疲れさまでした。
スロイスさんのライブレポート、楽しませていただきました。
自分が観たバンドと微妙に違っているのがまた新鮮でした。
あ、休憩中に、ジャック・コーラを飲みました。スロイスさんはお飲みになりましたか?

2009-10-21 水 21:11:09 | URL | ジュンイチロー #- [ 編集]

なんだか楽しそうですね!火曜日に荒川~入間川に行きましたがバスはどこに行ったのか?次回にリベンジ!

2009-10-22 木 07:19:26 | URL | よういち #- [ 編集]

はじめまして。

皆さんの楽しそうなコメントを拝見していて思い切って書きました。
というのも、嫁の友人の話を聞いていて、釣りが出来る事、仲間がいる事って幸せな事なんだと思い、少しでも皆さんの輪に入れていただけたらと思って書きました。
嫁の友人の旦那は少々DVの気があるらしく、暴力以外にもなじったり、義理の両親にも暴言を吐いたりする事があるらしく、その友人は以前とは全然別人のようになってしまったようです。
趣味の事も思うようにできず、両親に会う事も制限されているようです。
話しを聞く限り、ワガママを言ってダダをこねる子供のような理由でした。
自分の嫁も家事全般苦手なヤツで欠点はありますし、ケンカもしょっちゅうですが、手をあげるなんて思った事もないのですし、自分には理解できません。 そういう人が釣りをしていると思うと何だか凄く許せない気がしています。
書いているうちに熱くなってしまい、釣りとは関係なく長々と申し訳ございませんでした。

2009-10-24 土 00:11:16 | URL | 猫柳 #- [ 編集]

なつかしい

ドッケン、メガデス。
かなり懐かしいです
高校時代よくバンドでやってました。
たまにギターを弾くのですが頭では忘れていても指はまだ覚えてました


荒川はやばいくらい釣れません

2009-10-24 土 05:18:31 | URL | 小島 #- [ 編集]

>marusukeさん
荒川を離れてライブを楽しんできました。
おおー琵琶湖ですか。
いいですね。是非荒川では釣れないようなサイズを釣ってきてください(笑
釣果期待しています。



>satoruさん
ロックからメタルと一部のパンクを好んで聴いています。
satoruさんはバンドをやっていたのですか。私も一度はバンドをやって見たかったです(笑

利根川も厳しかったですか。この時期はどこも厳しくなってしまうのでしょうか。
あとで、ブログにお邪魔して見ます。



>ジュンイチローさん
2日間ご苦労さまでした。
3ステージだと、自分の見たいバンドを選べるから良いですね。
時間帯がぶつかってると最悪ですが・・・。

私はアルコールが入ると眠くなるので、会場では飲まなかったです。
前を通ったとき売り子?のオネーサンは眺めていましたが(笑



>よういちさん
久しぶりのライブで楽しんできました。
入間川もバスは駄目でしたか。
本当にバスは何処に行ってしまったのでしょうか。
次回は是非頑張ってください。私も頑張ります。



>猫柳さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
奥さんの友人さん、大変なようですね。
釣りをする人に悪い人は居ないとか言いますが、そういう釣り人が居るのは残念です。
色々とあるようですが、奥さんの友人さんの家庭が良くなるのをお祈りしています。



>小島さん
小島さんも知っておられましたか。
ロックやメタルを知って居る方が荒川には多くて吃驚です(笑
一度弾けるようになった曲は、体が覚えてしまうのですね。

荒川は厳しいみたいですね。
私も本日出撃しましたが、完全試合で坊主でした。

2009-10-24 土 21:29:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索