2007.08.18  今日はラージ

朝から荒川へ。
今日は曇ってたので、明け方はTシャツ一枚だと涼しいぐらい。
またいつものテトラへ。今日は天気も悪いせいかヘラ師も居ないので貸切状態。

やり始めて1投目からアタリが。しかし、あわせるも乗らない。
その後も、2~3投ごとにアタリが有るも乗らないので、放置してそのまま巻いてくると、後ろからブルーギルがわらわら付いてきます。
どうやら、ここはブルーギルだらけのようで、テトラ際を打ちつつ下のほうへ移動。

そんなこんなで、今日の1匹目。
クランク
漂流しているところを釣りあげました。

2時間ほどいつものテトラでやるも、バスは釣れないのでびん沼と荒川の合流地点へ。ここでも30分ほどやるが駄目。
向こう岸でやってるバスボートの人が何匹か釣ってました。

さらに下流のコンクリート護岸へ移動して、護岸際をやっても駄目。

さらにさらに移動、今度はびん沼。
いつもの場所でやるもアタリは無し、もう一箇所へ移動するもヘラ師が既に居るため断念。

しょうがないので、最初のテトラへ戻ります。
戻って1投目からアタリ、またブルーギルだと思ったので放置してたら重くなったので合わせると乗ったようで引きが来ます。が、数秒後に軽くなる、バラシ。

またしばらくやってるとヘラ師が来ました。
ヘラ師の人が「この前ここで、これこれこういうふうにやって何匹かバス釣ってた人が居たよ」と教えてもらい、しばらくこれこれこうやってみるが今日は駄目でした。

その後、1時間ほどやるも駄目。
テトラの端の部分で待望のアタリ、あわせると乗りました。
しかし、引き抜いたとたんに空中でバラシ。20cmあるか無いかぐらいのサイズでした。

さらに同じ場所をもう一度通すと、重くなったので合わせると乗る。
今度は慎重に引き抜くと。
ラージマウスバス

23cmぐらい。
なんとか1匹つれたので終了。

今年のトータル
バス:17匹
ブルーギル:3匹
虹鱒:3匹
ニゴイ:1匹
雷魚:2匹
鯉:1匹

2007.08.18 | 荒川 | Comments(0) | Trackback(0)