スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.11.09  伊豆ヶ岳登山

大分前になりますが、今年も10月11日に伊豆ヶ岳登山に行ってきました。
与野から南浦和→新秋津→秋津→飯能→正丸といろいろ乗り継いで正丸駅へ。

正丸駅
飯能を出た直後ぐらいに恒例の腹痛が始まって、正丸駅に着いたと同時にトイレダッシュ。
・・・間に合ってよかったです。

正丸駅からは、すぐ脇の一部では有名なゆがんだ階段を下りていきます。
(写真ではわかりにくいですが、いろいろと傾いています)
正丸駅

駅を出てから暫くは、舗装された道を進みます。
すぐ脇にはちょっとした沢も。
渓流
台風の直後でしたが、こちらの水は綺麗になっていました。

舗装された道を暫く行くと、登山道が出てくるのでそちらの道へ。
登山道

やや危なげな橋も渡ります。
橋

登山道は途中から沢へ。
この辺りで沢だか登山道だかわからなくなり、道を見失いましたが適当に登ったら、登山道に復帰。
沢

そして最初の難関の、泣き坂と呼ばれている坂というか崖。
泣き坂
結構な角度と距離が有るので、登るのが辛いです。


泣き坂を登った後にちょっと進んで、一つ目のピークの五輪山で少々休憩し、早くもメインイベントの男坂へ。

男坂
男坂。
坂というか普通に岩場で崖の鎖場なんですけどね。
結構長さと高さもあり、上を見ても頂上がわかりません。

男坂

途中で見下ろしても、角度が有り一番下まで見えません。
男坂

とりあえずお約束で。
「ファイトイッパーツ」(一人で)
男坂

そんな感じで登った男坂の上からの眺めです。
男坂からの眺め

男坂後、ちょっと進んで伊豆ヶ岳の頂上へ。
伊豆ヶ岳

今回のルートで一番標高が高い、伊豆ヶ岳を過ぎた後は、それほど大きなアップダウンも無く、こんな道を進みます。
山道

一昨年も有りましたが『山道』の標識。
何処の道も全て山道なんですが・・・。
山道

また、暫く行って、子の権現と竹寺への分岐。
一昨年は竹寺へ行かなかったのと、以前にしのっちさんに竹寺も進められたので、今年は竹寺にも行ってみることに。
事前に地図で調べたら、根の権現と竹寺は1kmちょっとしか離れていなかったので、近いと思っていたのですが、実際には道なりで3km以上あり、山道でもある為往復1時間近くかかりました。
分岐

竹寺です。
神仏習合のお寺ということで、祭られている物もいろいろとあり興味深かったです。
竹寺
今年は、12年に一度のご本尊の御開帳とのことで、本殿に上がることが出来たのですが、何時間も歩いた足じゃスメル的なのがアレな気がしたので断念。

竹寺をぐるっと回った後は、来た道を戻り、今度は子の権現へ。
子の権現
子の権現は一昨年も来たので軽く見た後下山。

下山途中の川では、アブラハヤっぽい魚も。
魚
川に小石を投げ込むと、ワラワラと寄ってきます。
ここで釣りをしたら、入れ食いになりそう。


魚を戯れた後は、吾野駅まで歩いて、電車で帰宅しました。


歩いた場所は、だいたいこんな感じ~(Googleマップ)。
14Kmちょっとぐらいですね。


2009.11.09 | 登山 | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

風邪の方は大丈夫ですか?インフルエンザじゃなくてよかったですね!あちこちで流行ってるのできをつけなければ。華麗な所ですね!私もまたまた温泉で帰りに奥多摩湖に行ってきました。イャ~絶景でした。東京もすてたもんじゃありませんね!奥多摩湖にはバスは居るのでしょうか?来週あたり荒川下流辺りを攻めてみます。下流に居るとのウワサですよ?

2009-11-10 火 07:36:00 | URL | よういち #- [ 編集]

>よういちさん
ありがとうございます。
おかげさまで熱は下がりました。
まだ、喉が痛いので、完治までもう暫くかかりそうです。

奥多摩湖、良いですね。
噂だとバスも居るようで、一度行ってみたいです。
今の時期だと紅葉も見ごろなのではないですか。

私も体調が良かったら、今週末こそは出撃しようと思います。
荒川下流釣行の結果期待しています。
お互い頑張りましょう。

2009-11-10 火 23:22:25 | URL | スロイス #- [ 編集]

ご無沙汰してます。
風邪、早く治るといいですね。
お大事に。

登山もいいですね。
写真見るだけで、気分が爽快になってきます。
最後のアブラハヤにはまいりました。
めちゃ釣りたいです!
水もキレイですね。

ところで川越水上公園いきましたよ!
トラウトシーズン到来です!!

2009-11-10 火 23:35:14 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

おはよございます。

体調のほうは大丈夫でしょうか?

登山もなかなかイイですね!よく秩父ドライブに行っていたのですが、正丸にあんな面白い階段があるなんて知りませんでした。今度、見てみます。

奥多摩湖の話題ですが、50up位あるバスが群で泳いでいたりします。ボート、フローターなど禁止なので、おかっぱりオンリーの為、私達にはフェア(笑)なフィールドです。
リザーバー独特の雰囲気で、やる気にさせてくれます。が…釣果は…厳しいですよ。
しかし、あまり釣れないのに雰囲気がイイので良く通ってました。あまりの憧れの場所だったので、高校生の時にチャリで片道70kmを走り行ったことも…(笑)

今度、私でよかったら、奥多摩湖をガイドしますが(笑)

つい思い出深い奥多摩湖の話題で長くなりました。申し訳ないです。

2009-11-11 水 10:02:18 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

インフルエンザでコメントできませんでした。
学校のほうも1週間ほど行っておらず退屈ですww
そこで前のブログを読んでいたら、ヤマセンコーをオフセットフック?で使っていらしてたのでそのアクションなどやり方など教えてほしいです。あとくれぐれもインフルエンザには、ならないほうが絶対いいですw 頭がフラフラになりますw 久しぶりのコメントでしたー^^

2009-11-11 水 10:45:18 | URL | marusuke #- [ 編集]

体調の方はどうですか?
もう回復されましたか?

正丸懐かしいです。
昔はよく正丸。。峠ですけど、車でややスピードを出しながら走っていました(笑)

登山の方も今はご無沙汰なんですけど、以前は妙義や大菩薩、瑞牆や立山。。。
色々登りました。

ただ、この国で一番高い山にはまだ車で行ける範囲までしか行ったことがなく、必ず一度は登頂したいと思ってるんですよ。

その時はスロイスさんにアドバイス頂きます!


釣りも登山も・・何でもそうですけど、やらないとその良さ!って分からない物ですよね。


正丸辺りは毎年年明けに山菜取りに行ってます。


今週末は堰下にでもちょっと行ってみようかな?と考えているところです♪

2009-11-11 水 18:38:18 | URL | およ猫 #- [ 編集]

皆様、返信が遅れてしまい申し訳有りませんでした。

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
まだ、咳がでるので早く治したいと思います。

アブラハヤは小石を投げると、面白いように集まってきました。
フライでやれば入れ食いになりそうです(笑
川越水上公園オープンしましたか。
また今年も、M・KANEKOさんの爆釣を期待しています。



>にせミッキーさん
熱は下がりましたが、まだ咳が止まらないので早く治そうと思います。
正丸駅の階段はわざわざ見に行くほどの物でもないので、近くを通った際にでも眺めに行ってがっかりしてきてください(笑

奥多摩湖は50UPが群れで居るのですか。
釣れなくてもいいので、一度様子を見に行ってみたいです。
それにしてもチャリで片道70kmは凄いです。



>marusukeさん
marusukeも体調不良ですか。
インフルエンザだと高熱も出るようで大変みたいですね。
早く良くなるのを祈っています。

センコーはロッドを5cm位動かして、アクションをする感じです。
ノーシンカーでやっているので、ゆっくり沈めてる途中にラインが走ってヒットすることも多いです。
わかりにくいと思いますが、こんな感じでセンコーを使ってます(笑



>およ猫さん
完全とは行きませんが、おかげさま大分よくなりました。

妙義山も登られたのですか。実家のすぐ近くなので、私も子供の頃に登りました。
富士山は立山とかに比べれば、登山道や山小屋も沢山あるので登りやすいと思います。
機会が有れば是非富士山も挑戦してみてください。

私も日曜日に出撃できたら荒川に行こうと思います。
お互い釣りも頑張りましょう。

2009-11-14 土 20:27:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索