スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.12.07  荒川のクルミを食べてみた

こんばんは。
ここ最近は、風も冷たくなってきましたね。
こう寒くなると、もう荒川ではブラックバスが釣れる気がしないのですが、例の某温排水の場所は凄いですね。
荒川でブラックバス釣りをされてる方々のブログを定期的に20こぐらい見ているのですが、いま荒川でバスを釣っているひとはほぼ全員がここで釣って居るような感じです。
しかも釣れているブラックバスはサイズがでかかったり、何本も釣れていたりと。

以前にうちのクマイスさんはこの温排水に行ったことがあるようなのですが、私はまだ行ったことがない(という設定)ので今冬は1度ぐらい行ってみようかと思います。
温排水
(クマイスさんは行ったけど釣れませんでした)



さて、話は変わりますが、以前荒川へ釣りに行った際に、いつもの方からクルミを沢山頂きました。
もらったクルミは荒川の川沿いに生えているもので、市販されているクルミに比べたらやや小振りですが、見た目はそんなに悪くは無くなかなか良い感じです。

クルミの上手い開け方も一緒に教わったので、早速実践してみました。

先ずは、クルミをフライパンにいれ強火で10分ぐらい炒ります。
荒川の胡桃

大体火が通ると、このように割れ目が出来ます。
荒川の胡桃

そこにマイナスドライバーを刺しこみます。
荒川の胡桃

そして、特に力も入れずに軽く回すとこんな感じで綺麗に取れました。
荒川の胡桃


一部当たり外れが有りましたが、ほとんどがそのまま美味しく食べることが出来ました。
荒川で釣りをしているとクルミの木をよく見かけるので、来年は釣れない時にでもクルミを拾ってみようかと思います。


2009.12.07 | 未分類 | Comments(14) | Trackback(0)

コメント

ご無沙汰しています。
クルミですかぁ。
フローターで浮いていると、よくクルミが川に浮いて
いるのを見かけますが、木になっているのは見たこと
がないです。

お味はどんな感じでしたか?

p.s
今月20日に荒川で知り合った人達を川越で納会を
しますが、いかがですか?詳しくはブログにて。

2009-12-07 月 21:45:55 | URL | 会長 #- [ 編集]

こんばんは!寒くなりましたね!私も金曜日の夕方、温排水ポイントに行ってきました。またまたハクレンやレンギョらしきアタリ多数!おもいきってアワセ、ヒット!このまえの大物の引きとはちがい、いい感じの引きもしかしてデカバスとおもいきや釣れたのは40オーバーのヘラブナまた外道てす。日曜日には朝から荒川~入間川に釣行霧がすごく服はビチャビチャ日がでてから暖かくなり釣り開始、久しぶりのアタリがあったもののボウズの結果です。上流は厳しいですね!温排水はとにかくアタリはあります。楽しめますよ!是非ためしてみてください!もー一匹!頑張ります。

2009-12-07 月 23:09:40 | URL | よういち #- [ 編集]

くるみのそんな割り方があったんですね。
今度試してみます。

くるみをすり潰して、うどんやそばの
つけだれに入れるとまろやかで、
すごく、おいしいんですよ。ぜひ、
試してみて下さい。

2009-12-08 火 16:42:46 | URL | peops #- [ 編集]

ここ最近の冷え込みに応じて、温排水も24時間釣り人が絶えないぐらい賑わっているようです。
その反面、人為的ハイプレッシャーの中、マナーの悪い人がいたりとトラブルも多いようです。
自分は温排水から離れ、年内最後のラストバスを求めて、いつものポイント辺りで撃沈覚悟の勝負をしようかと思ってます。(汗)
心が寒くなったらクルミ拾いもしてみますね!(笑)

2009-12-08 火 17:29:11 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんは。
クルミ美味しそうですね!結構クルミ好きです。
そう言えば、荒川のヘサー(へら師)であるうちの父親もクルミ拾って来てましたよ。
話しは変わりますが、スキー場に中々雪が降りませんね…。私のホームゲレンデは12/23にオープン予定ですが、どうなることやら…。
温暖化の影響か、年々スキー場のオープンや、全面滑走路可能が遅くなっている気がします。

2009-12-08 火 21:56:27 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

ご無沙汰しております、最近トイレをよく我慢してしまい釣り場でよくモジモジしているハチミツジョニーです(とっても見苦しい姿です(笑)

クマイスさんの回は以前とても楽しく拝させて頂きました!
クマイスさん見た目と違って性格が圧倒的に渋いですね(笑
またいつかクマイスさんが登場するのを楽しみにしています☆
どれもこれもベストショットでクマイスさんがとても見やすかったです。


昨日1人で海釣りにお台場にいってきたのですが、投げ竿でハゼが4匹(アタリなし)で終わりました。あまりの強風で荷物の80%がすっ飛んでいきました(汗)しまいには餌も全部すっ飛んでしまい強制終了でした(笑。
今年もスロイスさんのブログでとても楽しい時間を過ごすことができました★本当に感謝しております!
今年も後わずかですがお互い体調を崩さぬように頑張りましょう☆

いつも長くてすみません(T_T)

2009-12-09 水 00:25:04 | URL | ハチミツジョニー #- [ 編集]

おはようございます、ご無沙汰してます。

クルミ、いいですね~。

フライパンであぶると、割れ目が出来るとは・・・

いいことを教えていただきました、ありがとうございます!

釣果のほうはますます厳しくなってきたようですね。

それにしても・・・

クマイスさん、かわいいですね。

2009-12-09 水 05:06:23 | URL | ジュンイチロー #- [ 編集]


皆様返信送れてしまい、スミマセンでした。

>会長さん
こんばんは。
水面にもよくクルミが流れていますね。
私のやってる方では川岸に幾つかクルミの木が生えているので、夏はシェードでポイント、秋はクルミの実と何かと便利です(笑
味は結構美味しかったですよ。

納会のお誘いありがとうございます。
参加したいのですが、その日は予定が入っているため今回は不参加でお願いします。
申し訳ありません。



>よういちさん
こんばんは。
40UPのヘラブナおめでとうございます。
正直ヘラブナでも良いので、魚の引きを味わいたいです(笑
この時期はもう温排水の場所以外はかなり厳しそうですね。
そのうちに一度は温排水ポイントにチャレンジしてみようと思います。
よういちさんもバスゲットがんばってください。



>peopsさん
この方法だと簡単に殻を割れるのでオススメです。
って、私も今回初めて知ったのですが(笑

クルミ入りのつけだれ、美味しそうですね。
ゴマだれのような感じになるのでしょうか。
今度クルミが手に入ったら試してみます。



>satoruさん
温排水ポイント、魚も多いようですがその分人も多いみたいですね。
良いポイントのようなので、皆さんで楽しく釣りができるといいのですが・・・。
ラストバスゲット頑張ってください。
良いサイズのバスが出て年を越せると最高ですね(笑
釣果期待しています。



>にせミッキーさん
こんばんは。
荒川のクルミもなかなか美味しかったです。
今年は暖冬のようで、なかなか纏まった雪が降ってくれないですね。
雪が降ってくれれば、荒川を諦めて雪山に逃げることが出来るのですが(笑
今は、スキー場の積雪をチェックする毎日です。



>ハチミツジョニーさん
こんばんは。
私もここ最近は寒さでトイレが近くなり、川でモジモジしています(笑

お台場釣行お疲れ様でした。
かなりの強風のようですが、それでも釣れるとは流石です。
それにしても、荷物や餌まで飛んでしまう程とは。
私も来年は海に行く回数も増やしてみようかと思います。

クマイスさん共々体には気をつけようと思います。
これからも色々とよろしくお願いいたします。



>ジュンイチローさん
こんばんは。
このクルミの割り方は簡単で綺麗に取れるのでオススメです。
割り方も覚えたので、来年は釣りとクルミ拾いを両立させようかと思います(笑

お褒め頂き、ありがとうございます。
クマイスさんにも伝えておきます(笑

2009-12-09 水 20:30:50 | URL | スロイス #- [ 編集]

クルミ美味しそうですね!

自分も、温排水の場所に行ってるのですがダメですね…

土曜日に?魅櫂ぅ鵐箸韮械献札鵐舛離丱皇爐譴泙靴拭
めちゃくちゃプリプリバスでしたよ。

温排水が無い場所ですし、まだイケそうなのでがんばりますよ(笑)
ちなみにヒットルアーはシャッドです。

これからが釣れれば大物なので楽しみですが釣れればですよ(笑)

2009-12-09 水 21:14:33 | URL | くまたん #- [ 編集]

すみません文字化けしてしまいました

土曜日にマル秘ポイントにて38センチのプリプリバス釣れました。
温排水ない場所でもまだまだいけますよ

ヒットルアーはシャッドでした

まだ諦めません(笑

2009-12-09 水 21:19:28 | URL | くまたん #- [ 編集]

ご無沙汰してます。
今の時期でも釣れる場所ってあるんですね。
驚きです。
なんかめちゃ混みみたいですね、人気で。

くるみ・・・今度僕も探してみます!!
めちゃおいしいですよね。塩ふったりなんかして・・・

2009-12-09 水 21:23:10 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>くまたんさん
38センチおめでとうございます。
マル秘ポイント&くまたんさんの腕前は凄いです。
この時期でも温排水以外で釣れる場所があるとは・・・。

冬はシャッドが効果的とか聞きますが、本当なのですね。
シャッドはほとんど使わないので、今度使ってみます。



>M・KANEKOさん
こんばんは。
温排水のポイントは1年中釣れるようです。
そのぶん人が多いようですが。
魚のプレッシャーより人のプレッシャーに弱い私は、行っても釣れなさそうです。

クルミおいしいですよね。
荒川のは市販品に比べればやや味は落ちますが、機会が有りましたら是非食べてみてください。

2009-12-12 土 20:00:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

温排水

かなり気になる情報ですね。
まったく場所はわかりませんが
どなたか教えていただけたら幸いです
クルミはおいしいですよね。食べすぎると顔がテカテカになりましけどね(笑)

2009-12-17 木 23:12:46 | URL | 小島 #- [ 編集]

>小島さん
温排水の場所は、過去の皆さんのコメントや他の方のブログなどから、有る程度特定できると思います(笑
人気ポイントの分、プレッシャーも高いと聞きます。
確かにクルミはオイシイですが、食べ過ぎると次の日顔が油だらけになりますね。

2009-12-18 金 22:28:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索