スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.12.19  スノーボードシーズン開始

こんばんは。
本日、今シーズン初のスノーボードをやりに、かぐらスキー場へ行ってきました。
ちょっと前までは暖冬で雪が無いような話でしたが、数日前からの大寒波のお陰で一気に雪が積もってくれて、バサーとしては敬遠したい寒波もスノーボーダーとしては寒波様様です(笑


さて、午前中のかぐらエリアは吹雪いていて、頂上の気温は-9度。
しかし、その分フワフワのパウダー状の雪で最高でした。
というか、圧雪していない場所に行くと埋まって脱出が出来なくなるぐらい。

さらに、急に雪が積もってコースの圧雪が間に合わなかったらしく、行きたかった隣の田代エリアとの連絡コースもオープンされず。
なので、午前中はかぐらエリアで。

午後になると時折日が差すぐらいの天気で、視界もよくなりました。
かぐらスキー場


午後になると、オープンが遅れていた連絡コースも開いたので田代エリアへ。
かぐらスキー場
田代湖もよく見えました。


帰りの下山コースの橋の上から一枚。
かぐらスキー場
釣りの癖で、川が有るとつい覗き込んでしまいます(笑
残念ながら魚は見えませんでしたが。



というわけで簡単ですが、約9ヶ月ぶりのスノーボードを楽しんできました。
9ヶ月も使わない筋肉を使ったので、明日以降の筋肉痛が怖いです(笑


それと、帰りの新幹線から大宮駅に降りたとき、やたらと蒸し暑く感じました。
やはり越後湯沢と大宮では気温が全然違いますね。



2009.12.19 | スノーボード | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

お久しぶりです。
今シーズン初滑り良いですね♪
天気も良く最近の寒波で雪の量が凄いですね!
写真を見ると行きたくなりますな~!

ところで最近のスキー・スノボー人口は多いのですか?
私が行っていた時期(10年位前)のリフト待ちは
1時間は当たり前でしたが今はどうですか?

2009-12-19 土 23:30:17 | URL | まーくん #- [ 編集]

こんばんは。

2010年シーズンの初滑り、お疲れさまでした!
ここのところの12月としては最強クラスの大寒波で、スキー場には雪が降り、私共スノーボーダーには嬉しい限りですね。
それにしても、イイ雪質ですね!パウダースノーを堪能できましたか?
今シーズンは、私もパウダーを喰いたいです。パウダースノーのあの浮遊感たまらないです。
スキー場に雪が降ったことで、私も早くボードに行きたいテンションが上がりっぱなしです。
ただ、ちょつと年内中には行けそうもないですが…。来年早々には予定したいと思います。ホームゲレンデは群馬ですが、ETC休日1000円の恩恵を受けて、久し振りに湯沢方面(岩原かな?)に出撃したいと考えています。
では、今シーズン1発目なので、筋肉痛のケアのためゆっくり体を休めて下さい。
次回のスロイスさんのライディングレポートも楽しみにしています。

2009-12-19 土 23:58:24 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんにちは!雪山いいですね。私も15年くらい前は、年間30回くらいスキーに行ってました。関東甲信越のスキー場は、ほぼ制覇しました。そんな元気な時もあったんだなと思い出しました!ちなみに今は、友人と今年最後のバス釣りで北利根川辺りに来てます。釣果は朝になんと、43のバスが釣れました。久しぶりの40upでとてもうれしいです。最後にいい結果出ました。また、午後から頑張ってみます。スロイスさんも怪我には注意して頑張ってください!

2009-12-20 日 13:06:42 | URL | よういち #- [ 編集]

>まーくんさん
こんばんは。
やっと雪が積もってくれて、滑りに行くことが出来ました。
寒波の影響で天候が良くないと思っていましたが、午後には晴れてくれてよかったです。

今のリフトは長くても10分待ちぐらいです。
10年前ですと、スキー・スノボーのブームで人が凄かったらしいですね。
一度それぐらい人が居る時のスキー場にも行ってみたいです(笑



>にせミッキーさん
こんばんは。
初滑りに行ってきました。雪質も最高でした。
というより、急に雪が積もったせいか、コースの圧雪が間に合わなかったらしく、ちょっとでもコースを外れると腰まで埋まって脱出できなくなりました(笑

荒川も良いですが、雪山も最高です。
にせミッキーさんも雪山に出撃されたら、是非楽しんできてください。



>よういちさん
よういちさんもスキーをされていましたか。
年間30回もスキーに行かれて、関東近辺のスキー場制覇とは、滑りすぎですよ(笑

そして、40UPおめでとうございます。
この寒い時期にこのサイズが釣れるとは凄いです。
ラスト釣行に良いサイズで羨ましいです。

2009-12-21 月 21:45:17 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索