スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.01.04  荒川の温排水ポイントに初釣行

あけましておめでとうございます。
本日今年の一発目の釣行として、荒川の某有名温排水ポイントまでいって来ました。
自宅から1時間15分ほど自転車をこいで10時過ぎごろに到着。

既に仕事始めの人も居て釣り人は少ないかと思っていたのですが、バサー・ヘラ師・鯉師、レンギョ釣りの人を含めて、見える範囲で30人以上。
これでも少ないのかも知れませんが、普段人がほとんど居ないような場所でしか釣りをしていないので、自分には大プレッシャーです。

良さそうなテトラ地帯や、鉄柱のポイントも人が多いので、端っこの方で開始。
温排水ポイント

とりあえずワームでチマチマやっています。
時折ラインに魚がふれた様なアタリはありますが、バスやギルのアタリはありません。
見てる限り他のバサーやヘラ師も釣れていません。
もちろん自分も連れないので、色々な場所へ移動しながら攻めて見ます。

しかし、釣れず。
最終的にはレンギョ釣りの人の釣りをずっと眺めていました。
自分のタックルじゃ太刀打ちできそうにありませんが、見ているとレンギョの引きもトルクがあって面白そうです。

途中で寒くなり13時前に心が折れて撤収しました。
冬の名ポイントとはいえ、やはり甘くは無いようです。



ついでに、いつものポイントの方へ足を伸ばし、昨シーズンから気になっていた場所のチェック。
気になっていた場所とは、こんな沈船ポイント。
沈船
(逆光で見え難いかもしれませんが、船が沈んでいます。)

昨シーズンから船が沈んでいるという話は聞いていたのですが、草が凄くて近づけなかったので、草の枯れている今の時期にポイント確認。


ついでに、夏にバズジェットで遊べそうなシャローも新たに見つけたので、入れる道を作ってきました。
シャロー

そのうち草が生えてくると埋まってしまいそうなので、定期的にメンテナンスしに行かないとです。



2010.01.04 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。スロイスさんも初釣行ですか!温排水ポイントは本当に釣り人が多いです。私は数ある鉄柱左はじ笹目橋側でまえに48を釣った事があります。底にはテトラが沈んでいるので是非とも次回はなるべく人のいない時に・・・?彩湖につながる水門あたりもタイミングがあえばいい形が出ますよ!実は私も3、4日に初波乗りと初釣りに行ったきました。波乗りの方は波も良く寒さを我慢すればいい感じに!釣りの方は常陸利根川を攻めるもノーバイト!近くの野池もノー!風があり波乗りよりも寒かった気がします。それでも40upを釣っている人も見かけましたよ!まっ、こんなもんですかね!今年も始まったばかりですからお互い頑張りましょう!ながながすいませんでした。

2010-01-04 月 19:23:58 | URL | よういち #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

温排水に初詣に行かれましたか!
参拝者が多く大変な感じですね。(汗)

皆さん早々に初釣りに行かれてる中、自分はまだ初釣りに行けそうもなく…明日から仕事初めで暫く忙しく、初釣りに行くことはできない感じです。(涙)

2010-01-04 月 19:24:12 | URL | satoru #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

温排水ってまったく知らないんですが、けっこう釣り人が多いんですね。
プレッシャーすごそうです。
レンギョ釣りも気になりますね。

早く暖かくなってほしいものですね。

2010-01-04 月 23:18:56 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

こんばんは。

>時折ラインに魚がふれた様なアタリはありますが

悪魔のアタリですね。
間違って渾身の力でフッキングして相手がヤツなら・・・ラインが何メートルあっても足りません。(私は、3回しか行ってないのに前科5犯以上・・・)
でも、この時期に水中から生体反応があるのは嬉しいですよね!
・・・失礼しました。

2010-01-05 火 01:05:56 | URL | Halibut #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。

初釣行お疲れ様でした。

温排水行かれましたか。

自分も昨日初釣り行ったので、温排水行けば会えたかもですね。

昨日はハイプレッシャーな温排水を避けいつものポイント付近に。
釣り人一人も居ないノープレッシャーでしたがノーフイッシュでした…

魚居ない場所には人も居ないって事ですかな(笑

今年もよろしくお願いします。

2010-01-05 火 07:11:02 | URL | くまたん #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

冬の定番スポットに行ったのですね!
私も温排水に行ってみたいと思っているのですが、寒さに負けて、なかなか行けてないです。
ただ、正月に買ったNEWタックルを早く使ってみたいので、近々行きたいです。
それに、車が故障中なので自力でスノーボードに行けないので…^^;

2010-01-05 火 07:51:36 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

皆様、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
今年も昨年同様よろしくお願いいたします。


>よういちさん
温排水に初釣行に行ってきました。
鉄柱の場所にも行きたかったのですが、既に数人のバサーの方が居たため断念しました。
丁度潮が引いていたときだったので、テトラも確認できました。
あそこで48cmを釣られたのですか。これは今度行ったときに狙うしかないです(笑。
よういちさんも初釣行と初波乗りお疲れ様でした。冬の波乗りだと寒そうですが体に気をつけてがんばってください。



>satoruさん
温排水に初詣に行ってきました。
噂どおり参拝者が多くてビックリでした(笑
残念ながら釣れなかったのですが、魚が跳ねているのも頻繁に見えたので、バスに限らず魚影は濃そうですね。

仕事始めお疲れさまです。
まだ今年始まったばかりですし、マイペースで行きましょう。きっと初釣行の時にはいいことが有ると思います。
satoruさんの初釣りを期待しております。



>M・KANEKOさん
正月明けで人も少ないと思っていましたが、予想以上の人数でした。
普段人があまりいないところで釣りをしているので、このプレッシャーだけで断念しそうでした(笑

温排水の場所はレンギョも多いようで、見ていたら一番魚を釣っていた釣り人は、レンギョ狙いの人でした。
ぬめりとか匂いとかがキツイらしいですが、一度は釣ってみたい魚です。
日が出ていると暖かいですが、川べりに立つとまだまだ寒いので、はやく釣りシーズンに突入してもらいたいです。



>Halibutさん
悪魔のアタリに惑わされそうでした(笑
皆さんのブログの情報が無ければ、思いっきりアワセて大変な目にあっていたと思います。
確かに、釣れないよりかは、魚の反応が有った方が楽しいです。

ワームでネチネチやっていてもこれだけアタリが有ったので、巻物なんかやっていたらすぐに掛かりそうですね。
周りに誰もいなければ、一度ヤツラと勝負をして見たいものです。



>くまたんさん
くまたんさんも同日に出撃されていましたか。
初釣行お疲れ様でした。

温排水は確かにプレッシャーが厳しいですね。
帰りがけにいつも釣りするエリアも見てきましたが、ヘラ師一人として居ませんでした(笑
他のエリアにも魚は居ないことは無いと思いますが、やはり水温が低いと厳しいみたいですね。



>にせミッキーさん
温排水に出撃してきました。
日が出てて暖かいと思ったのですが、やはり川に立つと風が冷たかったりで寒いですね。
ニュータックルいいですね。初釣りはニュータックルで是非デカイバスを釣っちゃってください(笑

スノボシーズンに車が故障ですと厳しいですね。
早く車が直るのを祈ってます。

2010-01-05 火 18:15:19 | URL | スロイス #- [ 編集]

あけまして、おめでとうございます。

本年、初釣行おつかれさまでした。
真冬のバス釣りは、自分との闘いなので、
怖くていけません。
しかし、冬は出るとでかいみたいなので、
条件が合った日を狙って行ってみたいと思います。

スロイスさんの釣行記をまた参考に
させていただき今年こそは50upを釣りたいです。
今年もよろしくお願いします。

2010-01-05 火 18:19:22 | URL | peops #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
初釣り釣行お疲れさまでした。
自分も2日にスロイスさんと同じとこに行きましたが、4時間ほど粘って何とか小バス一匹でした。
あそこはある意味で特殊な釣り方をしないとダメな気がします。何回か通ってみてようやく分かってきました…
あとレンギョは興味本意で手をださないほうがいいですよ!自分は泣きそうになりました(笑)
早くいつものあたりで釣れる季節になるといいですね!

2010-01-06 水 14:24:10 | URL | のり助 #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。 
温排水は上手いバサーさんがいっぱいいて緊張しますよね?僕が前に行った時にはメタマグとステラ07を使っているすごいバサーさんもいました。
一度、温排水で42cmを釣りましたがそれ以来一度も釣れてません。テトラで穴うちしてるバサーさんがいっぱいでテトラにはあんまり近付けません(僕は)
そういえば温排水は昔「巨鯉つり」?という雑誌で紹介されたらしく鯉つりの人がいてキャストできない時があり残念ですね
あのポイントはシャローがポツポツあってケムケムシャッドで誘うのがいいかもしれませんね。

スロイスさん、釣り場で会えたら良いですね!釣り場に小学生がいたら声かけてくださいね。こっちもクマつれてるバサーさんがいたら声かけますね
初コメント、長文失礼しました。

2010-01-06 水 16:20:06 | URL | 小学生トッパー #- [ 編集]

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


>peopsさん
確かに冬のバス釣りは自分との戦いですね。
アタリもほとんど無いし寒いしで。
この日も天気が良かったからいいですが、曇りで風でも吹いていたら1時間たたずに心が折れていたと思います(笑

今年は是非50UPをゲットしてください。
私も50UPを目標にしてみたいと思います。
今シーズンもお互い頑張りましょう。



>のり助さん
バスゲットおめでとうございます。流石はのり助さんです。
温排水エリアは複雑な流れと様々なストラクチャーで、なれるまで時間がかかりそうですね。
潮のタイミングとかも有りそうですし・・・。
テトラが絡む場所での釣りしかできない自分には、いろいろと難しかったです。

レンギョに手を出すときには、磯竿でも持って行ってバトルしようと思います(笑



>小学生トッパーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
確かに温排水ポイントは上手そうな人ばっかりで、安物タックル&下手クソな私は緊張しました(笑
テトラ地帯も凄く釣れそうでしたが、4~5人のバサーがいた為近づけなかったです。
やはりあのポイントだとテトラと下流側の鉄柱エリアがいいポイントみたいですね。
バサー以外にもヘラ師や鯉釣りの人が多くて、プレッシャーがきつかったです。

今シーズンは是非、42cm以上の大物を釣っちゃってください。
またそのうちに温排水のポイントに行ってみようと思います。
現地でお会いしたらよろしくお願いいたします。

2010-01-06 水 17:33:40 | URL | スロイス #- [ 編集]

温排水

はじめまして。
以前からブログを拝見させてもらっています。

冬場はよく温排水に出撃していますので、お会いする機会もあるかもしれませんね。

ちなみに私はテトラ側がお気に入りです。

2010-01-07 木 12:30:19 | URL | もっきん #PCMsDtzs [ 編集]

>もっきんさん
はじめまして。
コメント&ブログを見ていただきありがとうございます。

温排水に出撃してきたのですが、見事にボウズをくらってきました(笑
今回はテトラの場所は出来なかったので、次は挑戦してみようと思います。
現地でお会いした際にはよろしくお願いいたします。

2010-01-07 木 22:20:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索