スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.01.17  昨年は釣具にいくら使ったの?

こんばんは。
今週はスノーボードにも釣りにも行かなかったので家に引き篭もって掃除でもしていたところ、昨年1年分のレシートが出てきたので、昨年は釣りにどれだけお金を使ったのか調べてみました。

レシート

昨年利用した釣具屋と金額は以下のとおり。

上州屋さん(3店舗) 26,567円

上州屋キャンベルさん 19,841円

吉見屋さん 16,897円

ポパイさん 4,362円

タックルベリーさん 2,480円

以上の合計で70,147円でした。


ハードルアーをほとんど買っていないので、個人的には5万もいかないなーとか思っていたのですが予想以上の額に。
思い出してみると、安いながらもロッドやリール、海釣り用の道具などを買ってたりもしていました。

これに、釣行時の飲食代や、虫除けスプレー、日焼け止め等で、合計10万円ってとこでしょうか。
この金額が高いか安いかはわかりませんが、10万円で半年以上楽しめる荒川のバスフィッシングのコストパフォーマンスはかなり高そうです(笑


逆に、スノーボードは1シーズンいくらかかっているのか計算したくありません・・・。

2010.01.17 | 釣りメモ | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

趣味は、お金が掛かるものですよね…。しかし、趣味の無い人生はつまらないだろうし…。
荒川のオカッパリは、コストパフォーマンスいいと思います!
私は、去年は消耗品しか買ってないので、全然ですが、今年は正月にもう2万円以上使いました…(・・;)
が、確かに私も今までスノーボードにはいくら使ったか解りません…板やウェアを何回も買い換えたり、リフト代やら交通費やらなんやら…でも、止められませんね!

しかし、それ以上に今まで私は車にいくら使ったか計算したくありません…。車を好きでなかったら相当の貯金が有るはずです。

2010-01-17 日 23:49:05 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんにちは。
面白い分析ですね。
けっこうかかってるんだろうなあ・・・と思ってはいましたが実例があると参考になります。
でも、まあ、ゴルフよりは安い趣味かなあ・・・
釣りは好きなときに、一人で、好きなだけ、好きなやりかたでできる手軽な趣味ですよね。
だから面白いです。。。

2010-01-18 月 05:37:21 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

おお!!おそろしい集計をしましたね。
自分は、あまり考えたくありません・・・。

当初はハードルアーを自作して、お金を
かけない釣りを目指していましたが、じょじょに
深みにはまってしまいました。

副業となったスケボーはなかなかCPは
いいんですけどね。

2010-01-18 月 19:37:17 | URL | peops #- [ 編集]

よく集計できましたね!
怖くて無理です
今年はゴムボやフローターを買うため大変な事になりそうです。

2010-01-18 月 20:57:30 | URL | 小学生トッパー #- [ 編集]

>にせミッキーさん
やはり、趣味にのめり込むとお金がかかってしまいますよね。
荒川でのバス釣りはそれほどでもなかったので良かったのですが、スノボは新幹線代とかもかかるので計算したくありません(笑

車も購入、改造、維持だけでもかなりかかりそうですね。
でも、その金額をかける楽しさが車にはあるのだと思います。



>M・KANEKOさん
私の場合は安物タックルで、ルアーはほとんどワームなのでこの値段でした。
もっといいタックルで、ハードルアーメインの人はこの数倍はかかっていそうです。
ゴルフは1回行くだけでも結構かかりそうですね。
釣りは私のような貧乏人でも楽しめるので、いい趣味だと思います(笑



>peopsさん
ワームメイン&貧乏人なのでこの値段で収まりました。
ルアーも沢山自作ができるようになれば、安く済ますことができそうですね。

スケボーはコストパフォーマンスが良いのですか・・・。
スケボーも見ていると面白そうなので、スノボーから浮気してしまいそうです(笑



>小学生トッパーさん
レシートが出てきたので、集計してきました(笑
ほとんどワームしか買ってなかったのですが、以外に金額を使っていました。
ゴムボやフローターは高そうですが、買ってしまえば値段以上に楽しめそうですね。

2010-01-19 火 22:46:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

楽しい事をするには多少のお金はかかりますよ!私も波乗りと釣りでガソリン代とか高速代とかかりますがなるべく下道を使うようにとか朝、昼御飯はほとんど、おにぎりなど作ってますよ!釣り具などはネットオークションなどをかなり利用してます。節約できるところは節約して好きな趣味を楽しむのもいいですよね!そのためにもまずは仕事、がんばらないとですね!今年も頑張りましょう!

2010-01-20 水 17:00:38 | URL | よういち #- [ 編集]

>よういちさん
やはり、趣味を楽しむにはお金がかかりますね。
私も釣りに行く際の飲み物などは、スーパーで安いときにまとめ買いをして、少しでも節約を心がけています。
私はタックルベリーで中古を買うぐらいですが、ネットオークションも良さそうですね。
趣味に使う目的の為ならば、嫌な仕事でも頑張れそうです(笑

2010-01-20 水 23:02:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

なんと公明な資金の使途報告!小○幹○長もビックリですね!(笑)
しかし、思い切りましたね!僕は浮気性が災いし、ターゲットが多いのと色んなところに行ってたり、船乗ったりしてるんで、同様のことをやると、釣り予算がカミさんの「事業仕分け」の餌食になること確実なので、現金決済→レシート即捨てです(笑)
僕もみなさん同様、仕事がんばって釣りまくる所存です!

2010-01-21 木 03:57:09 | URL | Halibut #- [ 編集]

なんかブログ読んでたら凄く面白かったです

今かなりブラックバス釣りに行きたいんですけど
季節があれですから・・・

また僕のブログも見てください
リンク入れていいですか?

http://yskim.blog63.fc2.com/

最近はシーバスしてます

2010-01-23 土 16:11:11 | URL | ヨースケ #- [ 編集]

>Halibutさん
某幹事長や某首相のように、やましいお金では釣りを楽しめないです(笑
普段はあまり金額を考えず釣具を買っているので、改めて合計金額を出してみると予想以上に使っていました。

釣りの予算が仕分けされてしまうと大変ですね。
上手く予算増額になれば良いのですが・・・。
今のご時世色々と厳しいので、趣味を楽しむためには仕事も頑張らないとですね。



>ヨースケさん
はじめまして。
コメント&ブログを見て頂き、ありがとうございます。

私もブラックバス釣りに行きたいですが、この寒さだと厳しそうですね。
冬だと釣具のメンテナンスや、管理釣り場がメインになってしまいますね。

シーバスも面白そうです。
寒さに負けず、いい釣果を期待しております。

リンクOKです。
後ほどヨースケさんのブログにもオジャマしに行きます。

2010-01-24 日 20:44:41 | URL | スロイス #- [ 編集]

常に気になっていますが、恐ろしくて計算したく
ありません。(大汗)
でもセーブしていかないとね。



2010-01-27 水 09:36:26 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
釣りをして居るとやはりお金はかかってしまいますね。
ただ、使いすぎには注意しないとです。
一度計算したら、自然に使う額もセーブできるかもですよ(笑

2010-01-28 木 22:56:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索