スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.03.07  「山手トンネルウォーク」大橋ジャンクション見学に行ってきました。

本日は午前に珍しく休出した後、午後からは目黒区にある大橋ジャンクションの見学会「山手トンネルウォーク」に参加してきました。



建設中の大橋ジャンクション。(東京SMOOTHより)

大橋ジャンクションは、首都高速3号渋谷線と中央環状線を結ぶループ型のジャンクションで、地下の中央環状線から首都高速3号渋谷線までの高低差71mを400mのループ2周で駆け上がるなんとも素敵なジャンクションです。
今回は3月28日の開通前の最後の公開と言うことで行ってきました。



大橋ジャンクション
入り口はこんな場所から。
通常は作業車が入ったり、事故の際に通行していた車を避難させるための入り口らしいです。


ジャンクションに入ってから先ずは鋭いカーブを回って、上部のジャンクション方面へと向かいます。
大橋ジャンクション
画像だと分かり難いかも知れませんが、結構な急カーブをしています。

ループを登りながらジャンクション方面へ。
大橋ジャンクション

分岐部分。
大橋ジャンクション
大橋ジャンクション

用賀方面。
大橋ジャンクション

渋谷方面。
大橋ジャンクション
開通間近ということで、既に道も繋がっています。
渋谷方面はカーブの先に首都高速3号渋谷線を走っている車も見えました。



次は下って、山手トンネル方面へ。
大橋ジャンクション
途中に消防車や白バイ、日本道路公団の各種車両も展示してありました。

下りもやはりかなりの傾斜と急カーブ。
大橋ジャンクション

大橋ジャンクション


一番奥まで来ると丁度スプリンクラーのデモンストレーションを行うところでした。
大橋ジャンクション

大橋ジャンクション
火事の炎を消すだけあってかなりの水量。
スプリンクラーからそれなりの距離があるのですが、ここまで水が飛んできます。


というわけで、1時間ほど見学を楽しんできました。
雨にもかかわらずこの見学会に1万5千人ほどが参加したようです。


ついでに、トンネルのRで右上が隠れた看板と、ファイアーマンピクトさん。
大橋ジャンクション
大橋ジャンクション


2010.03.07 | 行ってきました | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

おはようございます。そうそう私もすごく気になってました。仕事で神奈川方面、東名高速を利用する事が多いので開通すると楽ですね!高島平から直接ですからね!ちなみに5号線~山手トンネル~渋谷方面に行けるのですか? 私は日、月火と仕事で青森に行ってます。車ですよ。雪は少なくとも寒いです。なんといっても遠いですよ!

2010-03-08 月 05:58:44 | URL | よういち #- [ 編集]

>よういちさん
こんばんは。返信遅れてすみません。
山手トンネルとその先が全て開通すると、湾岸線まで繋がるようで便利になりますね。
このとき貰った地図を見ると、板橋か熊野町ジャンクションから山手トンネル→渋谷と行けるようです。

青森まで運転は大変ですね。
運が悪いことに寒気が入ってきてしまってたようで、天候も荒れそうです・・・。
無事に帰られることを祈ってます。

2010-03-10 水 00:20:18 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。

ニュースで見ました。見学会やってたのですね!
夏は毎年、伊豆方面に旅行に行くで、東名まで出るのが楽になりますから、良かったです。
もしかしたら、来月に箱根方面に出掛けるかもしれないので、その時は通ると思います!

2010-03-10 水 18:34:44 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>にせミッキーさん
開通前最後の見学会が丁度あったので行ってきました。
これができることで、首都高の中心部を通らなければならなかった東名にも行きやすくなりますね。
通った際にはループ部分の走行レポートをお願いします(笑

2010-03-10 水 21:57:36 | URL | スロイス #- [ 編集]

3月22日(月)10時から、沿道住民(自己申告)を対象とした見学会が行われます。およろしければどうぞ。
事前申し込み制で18日(木)17時までに
清水・東亜・安藤JV代々木換気所作業所、羽鳥様or福永様まで。
TEL03-3379-5471、FAX03-3379-5472

2010-03-13 土 08:39:12 | URL | 代々木換気換気所現場見学会 #JalddpaA [ 編集]

>代々木換気換気所現場見学会さん
良い情報ありがとうございます。
代々木換気所なんてのが有るのですね。
見学会に参加できるかはわかりませんが、この施設を今まで知らなかったので、調べてみます。

2010-03-13 土 22:36:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索